最新更新日:2024/06/01
本日:count up13
昨日:72
総数:83171
笑顔あふれる 学ぶ喜びのあふれる 信頼される学校  ウェル・ビーイングな学校で 学びを生きる力に

5年生 理科の授業

今年初めての理科の授業でしたが、5年生は、理科の授業を理科専科の先生に教えてもらいます。
理科室で先生の演示実験をみたり、観察の仕方を教えてもらったりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 体育の授業

昨夜からの雨のため、運動場に水溜りがあったので、ふれあい広場で体作り運動をしました。ミニハードルや、コーンを使って、ジャンプをしたり、跨いだり、片足ジャンプをしたり、順番に並びながら頑張っている姿が見られました。
画像1 画像1

2年生 国語の授業

2年生はタブレットを使いながら国語の授業を行っていました。昨年よりずいぶん上手に扱えるようになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 図書の時間

本年度より明倫小学校図書館に、学校司書が来られています。今日は5年生が、図書館で読書している姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 朝学習の時間

5年生が朝学習の時間に、自分の読んだ本を紹介していました。1分間で、というミッションはまだ難しいこともありますが、読んだ本の感動した場面を思い出しながら、一生懸命話をしている姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 算数 少人数授業

3年生までは一斉に受けていた算数の授業でしたが、4年生から2クラスに分かれて、少人数で授業を受けています。どちらのクラスも先生の話をしっかり聞いている様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食の時間

本年度初めての給食です。先生と給食の時間の約束事を確認して、みんな美味しそうに食べていました。飛沫防止ガードも上手に机に付けれるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽の時間

1年生は今日、初めて3階の音楽室に行きました。みんな並んで階段を上がって到着。音楽室では先生に「明倫小学校の校歌」を教えてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

保健室の掲示板

子ども達が身体や、健康、食に関してなどに興味を持つように、保健室の先生が掲示物を作成し保健室横の掲示板に掲示してくれています。4月は「体の中はどうなっているのかな?」というタイトルで掲示されています。

画像1 画像1

教職員 学校図書館 研修

本年度より明倫小学校に学校司書が配置されました。今日は子ども達が下校した後、教職員は学校司書から明倫小学校の図書館の使い方や、パソコンを使って行う本の貸し出しや、返却の方法の研修を受けました。今後は子ども達へも学校司書が絵本の読み聞かせや、図書館の使い方の説明を行うことがあります。
画像1 画像1

1年生 学級指導の様子

1年生は初めて登校班で学校へ来ました。学級指導では学校での生活について先生のお話を聞いたりしました。
1枚目の写真は昨日、2枚目の写真は本日の教室での様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

始業式後の教室での様子 2年生

昨日2年生はクラス替えがあり、担任の先生と初めて会いました。クラスに分かれて教科書や副読本、たくさんのお手紙を配ってもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

教室での様子 2年生

2年生、本日の教室での様子です。
国語の本読みをしたり、自己紹介カードを作成していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

始業式後の教室での様子 3年生

3年生は始業式の後、クラス分けがあり、それぞれの教室に入りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

教室での様子 3年生

3年生の本日の教室での様子です。3年生も国語の本を読んだり、自己紹介カードを作ったりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

始業式後の学級での様子と本日の様子 4年生

始業式後の4年生の教室での様子と本日の様子です。今日は早速タブレットのクラスルームを使っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

始業式後の教室での様子と本日の様子 5年生

今年から5年生は1クラスになりました。始業式後教室に入りましたが、オープンスペースも活用しながら、楽しく過ごしていました。今日はタブレットのロイロノートを使っていました。
年度始めのため、アカウントを再度入れなければならなかったりしましたが、かなり慣れた手つきで操作ができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

始業式後の教室での様子と本日の様子 6年生

6年生は昨年度の担任の先生と同じだったため、始業式でも子ども達から歓声が上がっていました。
教室でも落ち着いた様子でクラス活動ができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校だより 4月号について

「学校だより4月号」をこのブログ、ホームページにも掲載しておりますが、教職員の氏名等につきましては掲載を控えさせていただいております。ご理解をいただきますようお願いいたします。
本日、子ども達に配布していますペーパーで印刷をした「学校だより4月号」には担任名等を掲載しておりますので、ご確認いただきますようお願いいたします。

令和3年度 始業式

今日から令和3年度が始まりました。
始業式は運動場でディスタンスを取りながら行い、新しく赴任してこられた先生の紹介と、全教職員の紹介、担任発表も行いました。
子ども達は登校班で登校してきて、荷物をオープンスペースに置くとすぐに元気良く運動場へ飛び出しました。そして式が始まる前にはしっかり学年ごとに並んで待つことができていました。
素晴らしい明倫小学校の子ども達です。
担任発表を待つ子ども達の表情は、少し不安げでしたが、発表後は一斉に明るい表情になっていました。1年生、4年生、5年生、6年生が1クラス、2年生、3年生が2クラス、児童数222人での出発となりました。本年度もどうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
枚方市立明倫小学校
〒573-0021
住所:大阪府枚方市中宮西之町10-6
TEL:050-7102-9036
FAX:072-847-5135