最新更新日:2024/05/31
本日:count up30
昨日:87
総数:82639
学校教育目標「自ら学び、心豊かで、健やかな生徒の育成(知・徳・体の育成)」〜子どもたちの主体性を大切にした未来につながる学びの実現〜

令和3年度 第39回入学式

令和3年4月7日(水)、昨晩の雨から一転、新入生の入学を祝うかのように暖かな春の陽気のもと、第39回入学式を挙行しました。
新型コロナウイルス感染症防止の観点から換気を行い、規模の縮小及び時間短縮で行いました。
真新しい渚西中学校の制服を着た新入生たちは、緊張した面持ちながらも、真剣な眼差しでしっかりと話を聞いていました。最後は、代表の生徒による「新入生の誓いのことば」です。新入生の思いを教職員一同しっかりと受け止めました。一緒に素晴らしい渚西中学校にしていきましょう!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

本日(4月14日)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
本日のメインは「鶏肉の照り焼き」です。
手作りのメニューのPointに書いてある通り、
新年度が始まり子どもたちも疲れの出る頃です。
「しっかり食べて、しっかり寝る」
体調管理をして、元気に学校生活を送れるように
気をつけましょう!

3年生の下足箱の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生も同様に整理整頓して入れています。

2年生の下足箱の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生もきちんと入れています。

1年生の下足箱の様子

下足場を見れば、その学校の様子がよくわかると言われています。
本校の下足箱は、各生徒が自分の場所にきちん揃え入れています。
細かいところですが、こういったところも落ち着いた学校生活に
繋がると考え、大切にしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生体育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
この日の体育は、体操、補強運動、そして集団行動をメインにして授業が行われました。
その後、新しいクラスの自己紹介を兼ねながら、身体を動かしたレクレーションが行われました。
どの生徒もキビキビとそして楽しそうな様子でした。

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も美味しそうな給食です。
メインは鮭の焼き魚です。
いただきます!

修学旅行に備えて

画像1 画像1
画像2 画像2
来月に予定されている修学旅行について説明が始まりました。
まずは、修学旅行先の食事について、アレルギーなどの対応も
必要になることから事前にお知らせしています。

3年2組社会の授業です。

画像1 画像1
画像2 画像2
ICTを活用した資料を提示しながら、「新政府の改革を具体的に知ろう」
をめあてとして授業が行われていました。
担当教員の発問にテンポよく答え、熱心に学習している生徒たちでした。

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
本日のメニューを毎日手書きで書いていただいています。
「若竹汁」はとても季節を感じられました。
ごちそうさまです。

本校の外国人英語教育指導助手(NET)です。

画像1 画像1
本校に配置の外国人英語教育指導助手(Native English Teacher)
のOgawa Rikito 先生です。
第四中学校からこの渚西中学校に来られました。
皆さん、どうぞよろしくお願いします。

新入生オリエンテーション

生徒会が主催して、新入生オリエンテーションが行われました。
この日のために準備してくれた生徒会のみんな、ありがとう!
皆さんの手で、全校生徒を引っ張っていってください。
各クラブの紹介をしてくれた部員の皆さんもお疲れ様でした。

この日、1年生はたくさんのメニューがありましたが、最後まで
頑張っていました。そして聴く姿勢は、今日もバッチリでしたね。

各クラブの紹介の後、実際にクラブ体験(15日まで)が始まりました。
その活躍の姿は、また次回に。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

こちそうさまでした!

画像1 画像1
今日から昼食が始まりました。
今年度最初の給食のメインは、カレーライス!
きっと一番人気のメニューにしていただいたと思います。
ありがとうございます。美味しくいただきました。

校内巡り

入学したばかりの1年生による「校内巡り」
学校中を手作りのガイドブックを持ってみて回りました。

早く、学校の中の場所がわかるようになるといいね。
画像1 画像1 画像2 画像2

連絡帳

渚西中学校では、全校生徒同じ連絡帳を持っています。
明日の持ち物、提出物、決まりや約束事、台風・地震など
非常変災時の措置も記載しています。
有効に活用して、自分だけのオリジナル連絡帳にしてください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

身体計測・視力検査・聴力検査

全学年で身体計測・視力検査、1・3年生は聴力検査を実施しました。
まずは自分の体のことを知ることが大切です。
最近、スマホやタブレットを見すぎることによる視力の低下、肩こりなど
また、イヤホンなどで大音量の音楽を聴くことによる聴力の低下など、
さまざまな影響があると言われています。
自分の目や耳に関心を持ち、目や耳に優しい使い方をしましょう!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

対面式

新入生と在校生が初めて対面し、新入生代表2人と生徒会長が立派にそれぞれが歓迎の気持ちを伝え合いました。
チーム渚西中として、みんなで居心地の良い学校にしていきましょう!
画像1 画像1 画像2 画像2

令和3年度第1学期 始業式・対面式

暖かい春の陽気を体に感じながら、感染防止対策の観点から、また、直接顔見て伝え合おうということから第1学期の始業式・対面式をグラウンドで行いました。
慣れないグラウンドでの式ですが、すべての学年の整列は非常に早かったです。起こってはほしくないですが、これで非常変災でもバッチリです!
校長から、春の全国交通安全運動週間を踏まえ、実体験に基づき「命の大切さ」を話しました。生徒指導主事からは、感染症対策の徹底と交通安全について話をしました。また、こども支援コーディネーターからは、校内での過ごし方について話をしました。
生徒の聴く姿勢から、本校の重点の取り組みとしている「人のことを大切に聴く」ことがしっかり実践できていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

担任の思い

それぞれの担任が新入生に向けたメッセージを黒板に表しています。
その思いを大切に子どもたち一人一人にしっかりと向き合い、取り組んでいきます。

一年間、どうぞよろしくお願いいたします。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

小学校の先生の思い受け継ぎます!

磯島小学校6年生担任の先生及び西牧野小学校6年生担任から新入生に対してお祝いのメッセージをいただきました。ありがとうございました。
先生たちの思いを中学校の教職員がしっかりと引き継ぎます。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/14 尿検査
4/15 2年内科検診
4/16 クラブ本入部・クラブ集会
4/19 第1回学協・専門委員会
4/20 眼科検診(全学年)
枚方市立渚西中学校
〒573-1178
住所:大阪府枚方市渚西3-25-1
TEL:050-7102-9250
FAX:072-847-8603