最新更新日:2024/06/01
本日:count up12
昨日:214
総数:225780
五常小学校 教育重点目標「自ら学び、自他を尊重し、仲間と高めあえる子の育成」

【16日金曜1年生の給食2日目 おさかな美味しかったよ!】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2日目になるとずいぶんとスムーズになるものです。今日は「ごはん」だったので「ぱん・ごはん係」さんは、えっちらおっちらになっていました。
昨日に引き続き現場で感想インタビュー。
(おさかなどうだった?)
「おいしかった!」
(家でおさかな食べる?)
「ううん、家ではあまりたべない、でもおいしかった!」
今日の赤魚は、骨が無く身が柔らかで味が淡白なのでとても食べやすい、初めての給食にピッタリのチョイス。献立and調理のみなさんのグッジョブ!でした。

緊急 【4月16日教育委員会より 今後の教育活動について】

【15日木曜 1年生 きゅうしょく おかわりしたよ!】5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
給食の後は、お昼休み。みんな、めいいっぱい遊ぶけれど、エーデルワイス(予鈴)が鳴ったらだっしゅで戻って良く手を洗います。次はお掃除、そして5時間目です。

【15日木曜 1年生 きゅうしょく おかわりしたよ!】4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
おいしかった〜の後は、お片付け。協力して運び、分別もキッチリ。これも全て学習活動。教員から見ると、「給食指導の時間」です。

【15日木曜 1年生 きゅうしょく おかわりしたよ!】3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
(ストローの両側を持って、ストロー袋を真ん中に集合!そうするとゴミが2つにならないね。そうそう、そこでシャキーンの方をパックの穴に入れます)
「ストローが折れた〜」
(マスクは、マスク入れへ入れましょう)
「マスク入れ、どこ〜」
(はい、いただきます、の用意はできたかな?)
「ハンバーグはどうやって食べるの?」
(。。。今日は、すぷうん で食べるんだよ)
(では、手を合わせて〜〜)
「いっただっきまーすっ!」



【15日木曜 1年生 きゅうしょく おかわりしたよ!】2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
(ちょっと重たいよ)
「だいじょうぶ〜〜っ!」
「これくらいでい〜い?」
「はい、どお〜ぞ」

【15日木曜 1年生のきゅうしょく おかわりしたよ!】

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の給食がスタートしました。昨日の予行練習と多くのヘルプ(笑)が奏功し、スムーズな進行です。予定時間よりも早く給食を取りに行くことができました。手洗い、「ひまつがあど」など感染防止対策を十分に行なって、ついに「いただきます」のときを迎えました。
2組の児童に感想を聞いてみました。
「ハンバーグ、おいしかった〜」
「あのパン、初めて食べた。おいしくてビックリした」(コッペパンっていうんだよ)
「へえ〜」(他はどうだった?)
「すうぷ煮が、おいしかった、すぐに食べて、おかわりしたよ!」
1年生のお気に召したようで、首尾は上々です。
明日は、鳥ダンゴ汁 たけのこの土佐煮 焼き魚 です。
今のお子さんは、魚が少し苦手のようですが、給食では色んなものを食べます。
ぜひご家庭でも、給食どうだった?と励ましてあげてくださいね。
今月の献立は→→
https://www.city.hirakata.osaka.jp/cmsfiles/con...

【14日水曜 きゅうしょくのれんしゅう2】

画像1 画像1
画像2 画像2
「ひまつ ぼうし があど」をつけて、しっかり感染防止します。
今日の献立は、
きざみうどん、わかめごはん、しらすとかきあげ、きんときまめ でした。詳しい献立表は→→
https://www.city.hirakata.osaka.jp/cmsfiles/con...

【14日水曜 きゅうしょく の れんしゅう】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日からついに、1年生の給食がスタートすると言うことで、今日は予行練習です。本番と同じように給食着を着て並んで取りにいきます。

【13日火曜 今日のきゅうしょく、おいしかった〜】

画像1 画像1
画像2 画像2
コッペパン、最高です。感染防止もしっかりと。

「13日火曜 20分休みにだっしゅ!】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生と遊べて良かったね〜。

【13日火曜 みんなで高める4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スローガンは、 〜行動力、想像力、伝える力〜

【13日火曜 よしっこの委員会を希望しよう、なぜならば、、、】

画像1 画像1
画像2 画像2
相手に伝えるときは、理由や根拠を示し、わかりやすく、が大切です。
下のテーマは、憲法です。小6の公民の知識があれば、政治(立法)、行政、司法、三権分立、憲法、国民主権、民主主義、平和主義なども大体理解できるようになります。

【13日火曜 あっそうか、わかった!】

画像1 画像1
画像2 画像2
あっ!こっちだよ。
あっそうか、わかった!
学びのとびら。よく考えましたね。

【13日火曜 タブレットを使いこなす!】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
タブレットに集中、そして話し合い学習。ワイワイと、しっとりと。

【13日火曜 エンジンがかかってきました】

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の授業、黒板に集中。

【13日火曜日 1年生みんなでほけんしつに行ったよ!】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体操服に着替えて、担当の先生を先頭に行進です。スタート4日目、だんだんスムーズになってきました。

【12日月曜 えっちらおっちら給食をはこぶよ】3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お疲れ様、さあ、食べよう!(ただし、おしゃべりはひかえて、、、だね)

【12日月曜 えっちらおっちら給食をはこぶよ】2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
とおりまーす

【12日月曜 えっちらおっちら給食をはこぶよ】1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新しい学年、新しい学級、給食班も初めてで、どこかぎこちない子どもたち。給食室の入り口で、「何年 何組 何番、給食を取りに来ました!」と言うのが作法です。ところが旧学年を言ってみたり、室内で右往左往したり。。。年初のご愛嬌です、数日ですっかり慣れるでしょう。前任の林元校長先生に倣って、ご飯の品出しを行いました。これが大人でも結構重いです。2年生が2人でえっちらおっちら運ぶ姿が可愛らしいですね。新1年生と見比べて、こんなに成長するのか、と頼もしくなります。
明日の献立は→→→
https://www.city.hirakata.osaka.jp/cmsfiles/con...
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
枚方市立五常小学校
〒573-0084
住所:大阪府枚方市香里ケ丘6-9
TEL:050-7102-9020
FAX:072-854-0441