最新更新日:2024/05/29
本日:count up53
昨日:287
総数:73398
「個別最適な学びと協働的な学びを通した知・徳・体の育成」

今後の教育活動について(枚方市教育委員会より)

全力少年少女!

3年生は、50m走をしました。
よく晴れた青空の下での全力疾走!昨年度よりも少しタイムが伸びている子もいて、嬉しそうにしている姿や、走り終わった後にみんなを応援している姿が、とても印象的なシーンでした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

春を探して!

2年生では、生活科の授業で「春探し」をしていました。
お花や虫、植物などを探して中庭を探検しました。
気温が高くなり、お花がたくさん咲いていることや、ありなどの小さい虫がたくさんでできたことも、「春だから」ということを認識しながら探すことが、大きな学習になりました。
これからもたくさんの春を見つけてください!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

サーキットトレーニング!

四年生の体育では、サーキットトレーニングに取り組みました。
コロナ禍における子どもたちの体力の低下は著しく…これまでと同じような運動量を確保する事が難しい状況です。
感染対策であるマスクをしながらの活動は大人でも大変。
しかし、感染対策をした上で、体力の低下を防ぐとともに、体力をつけることも大切なことです。
コロナに負けない免疫力を手に入れよう!
画像1 画像1

100以上の数字も英語で!

6年生の英語の授業では、100を超える数字を英語で話しています。
外国では、101の言い方にも様々。
いろんな言い方を知るとともに、練習していきます。
みんな、大きな声で綺麗な発音でした!さすが6年生!
画像1 画像1

畑を開墾するぞー

5年生のあるクラスは、自分たちで畑を作ろうとしています。
しばらく手つかずの場所で、草や根がいっぱい。
筍も生えていました。もちろん収穫しました。
すごい根っ子と思ったら竹の根でした。
「大きなかぶら」のお話のようにみんなで引っこ抜きます。
さて、無事、畑になるでしょうか。
これからも目が離せません。
画像1 画像1
画像2 画像2

どうぞ!ありがとう!

一年生の教室では、プリント配るときに「どうぞ!」「ありがとう!」を伝えることを学びました。
誰かにものを渡すとき…何も言わずに渡すときと、「どうぞ!」と言って渡すときは、どちらが気持ちがいいか考えていました。
1年間、気持ちいのいい声かけを心がけていきましょう。

また、仲間作りも楽しみながら取り組んでいます。円になって、みんなの顔を見ながら自己紹介。
上手に自己紹介できる子のポイントは…。
先生が優しく教えてくれました。それを聞いてしっかりできるのが氷室のみんな。
1年間、よろしくお願いいたします!
画像1 画像1 画像2 画像2

始業式の次の日

少し気温が低い朝の始まりとなりましたが、一年生も、無事に集団登校で登校することができました。
在校生のみんなも、少しお兄さん・お姉さんになり、一年生を優しく見守りながら歩いている様子がとても頼もしく思いました。
校区も広く、長い道のりではありますが、こういった上級生の姿を見て氷室小学校の伝統を引き継いでほしいと思います。
頑張れ!一年生⭐
画像1 画像1 画像2 画像2

始業式その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どうでしたか。
子どもたちは緊張しながらも楽しそうでしたよ。
最後の写真はNew教科書とそれを配るNew教頭先生です。
よろしくお願いします。

始業式その2

始業式の各クラスの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

始業式です。1年生です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生も元気に登校してきました。
お兄さんやお姉さんともすっかり馴染んでいる子もいました。
みんな、まじめに頑張っていました。

令和3年度第113回入学式が挙式されました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年も1年生が入学してきました。
かわいいだけではありません。
話もしっかり聞くことができるしっかりした1年生です。
真面目な姿を見てください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/21 6限授業(4・5・6年)
枚方市立氷室小学校
〒573-0112
住所:大阪府枚方市尊延寺3-1-38
TEL:050-7102-9060
FAX:072-858-8244