最新更新日:2024/06/04
本日:count up538
昨日:201
総数:184384

4月23日(金) 4年生 タブレットドリル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
タブレットドリルを使って、漢字や熟語、都道府県の勉強をしました。
問題を解いたら、すぐに答え合わせができます。先生からも新たなプリントがタブレット上で配付され、子どもたちはその課題に取り組みます。
先生は自分のタブレットで、子どもたち全員の取り組み状況を把握することができます。

4月23日(金)水分の調整をお願いします

今日も暑い日でしたが、遊ぶことをやめられないのが子どもたち。元気に遊びまわっていました。これから暑くなる日が増えてくると思います。タオルの準備、水分の調整をして学校に来るようにして下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月23日(金)2年生 生活科

2年生は、1年生に学校案内をする準備で一生懸命練習していました。場所の確認をしたり、きちんとした言葉使いで場所を説明したりと準備万端でした。当日緊張せずに自信を持って頑張って下さいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月23日(金)今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食のメニューは、「ごはん、牛乳、肉じゃが、小松菜の煮びたし、ミニフィッシュ」でした。

4月23日(金) 2年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
2けた+2けたの計算の仕方を考えました。これまでに習ったことを思い出して、どうしたら良いのか皆で考えて、発表しました。

4月23日(金) 4年生 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はJTEの先生、NETの先生、担任の先生とで「Hello,world!」世界の国について、色々な挨拶について、楽しく勉強しました。

4月22日(木)お昼休みの運動場

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちは遊びの天才!
お昼休みの運動場は、ドッヂボール、おにごっこ、ブランコ、鉄棒、タイヤ跳び、散歩等どこでも笑顔一杯でした。

4月22日(木)1年生 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の図工の時間では、ねんどの約束事を確認した後、お団子を夢中になって作っていました。みんなそれぞれ小さいの大きいのといろいろ作り上げていました。みんなちがってみんないい。子どもたちの創造力は無限です。

4月22日(木)5年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
中庭を見てみると5年生が中庭に咲いている植物とパレットとにらめっこしていました。一生懸命色を組み合わせて、植物と同じ色に近づけて頑張っていました。中にはお花以上にきれいな色を作り出していました。

4月22日(木)1年生 国語の授業

1年生 授業の様子
「け」の学習を頑張っていました。けむし、けいと、けむりなど言葉集めをした後は、静かに書く練習に取り組めました。

画像1 画像1

4月22日(木) 6年生 体育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
マット運動です。
友達にタブレットで自分の技を録画してもらい、
自分が思っているような動きになっているのかを
すぐに動画で確認します。
自分の動きを見て、もう少しこうすれば、などと考えて
練習することができます。

3年生 掃除の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
皆で協力して掃除を頑張っています。
畑の草抜きは、次に3年生で育てる植物のためにキレイにしています。

4月22日(木)今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、「ごまパン、牛乳、若布スープ、豚肉とキャベツのピリ辛炒め、筍おこわ」でした。

4月22日(木) 1年生 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
道徳の時間です。
はじめに、これから一年間で勉強する内容について
みんなで確認しました。

4月22日(木) 朝の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
登校後、すぐに運動場へ向かう子どもたちもいます。
朝から元気いっぱいです。

4月21日(水)4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の算数では、3けたのかけ算を学習していました。とても静かに集中して問題練習に取り組んでいました。解けた人から、仲間どうしで答え合わせをして確認し合っていました。たくさん練習して頑張って下さい。

4月21日(水) 地区児童会

今日の5時間目は地区児童会がありました。
地区ごとに決められた教室に行って、それぞれの地区担当の先生と
名簿や地図の作成、登下校のルールなどの確認をしました。
5時間目終了後は、登校班での集団下校です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月21日(水)今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食のメニューは、「ごはん、牛乳、ビーフカレー、コロコロソテー、福神漬」でした。

4月20日(火) 6年生 理科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
「ものを燃やして ものが燃えるしくみについて調べよう」
しっかり予想をたてて、実験へ。
結果からわかったことは何なのか。
しっかり考えることが大事です。

4月20日(火) 1年生 算数の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「おなじ かずの なかまを さがそう」
タイルを使ったり、印をつけたりして 
同じ数を見つけていました。
みんなの前で発表もできました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/23 1年生 省略心電図
4/26 5年生視力検査
4/27 4年生視力検査
4/28 3年生視力検査
枚方市立香里小学校
〒573-0084
住所:大阪府枚方市香里ケ丘10-5-2
TEL:050-7102-9012
FAX:072-854-0550