最新更新日:2024/06/02
本日:count up26
昨日:237
総数:504784
津田南小の教育目標(育てたい子どもの姿)(1)【もりもり】元気な子ども(2)【にこにこ】明るい子ども(3)【ふ(う)むふむ】考える子ども  「いのちをまもり いのちをはぐくむ」がっこうを めざして

4月28日(水)懇談代替(8)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年2組では、「生きる」をどう朗読するかを、グループに分かれて読み合っていました。
 担任の先生に聞きますと、詩を自分でどう表現するかがポイントだそうです。
 なるほど、音読と違うわけですね。さすが六年生。
 楽しみ、楽しみ。自分だけの朗読。
 これを機会にたくさん、詩に触れて欲しいです。
 たにがわ しゅんたろうさん の詩 たくさんありますよ。

4月28日(水)懇談代替(7)

⬜6年1組では、緊急事態宣言下でもあるため、先生と子ども達がiPadのアプリ「meet(ミート)」でつながる方法を試していました。例え休校になっても、学校と家庭、先生とみなさんとつながる方法の一つです。校内でも、順次進めていきます。
 だけど、やっぱり、みんなが健康でいるのが一番!
 手洗い、うがい、マスク着用など感染対策もしっかりお願いします。
⬜国語の時間では、谷川俊太郎の「生きる」の音読の仕方を一人ひとりが考えていました。音読、そして朗読の違いを分かる学年になってきましたね。卒業式での、門出の言葉に生かせそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

命を守る 廊下の安全確保

 廊下をみんなが使っていると、ラバー部分のところも少しずつ滑りやすくなってきます。
 校務員(こうむいん)さんが、写真のようなテープを取り付けてくださいました。
 みんなで、こうむいんさんに一声かけましょう!
画像1 画像1

4月28日(水)懇談代替(6)ひまわり学級

画像1 画像1
「リラックスタイム」では子ども達がその場で興味にある事に取り組んでいます。今日はパズルやブロックを使って楽しんでいました。気持ちの切り替えや見通しを大事にしながら次の時間をむかえます。
画像2 画像2

4月28日(水)懇談代替(5)ひまわり学級

画像1 画像1
「ひまわり学級」では色々な約束のもとで学習することと気持ちを切り替えるために「リラックス」する時間をとても大切にしています。
画像2 画像2

4月28日(水)懇談代替(4)ひまわり学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ひまわり学級」では学習する部屋以外に
【リラックスルーム】気持ちを落ち着かせるための部屋
【プレイルーム】SST(ソーシャルスキルトレーニング)をしたり、トランポリンや鉄棒で体幹を鍛える場所などがあり、子ども達の状況に応じて使用しています。

4月28日(水)おいしい給食(マーボー豆腐)

画像1 画像1
今日は中華のメニューとして「マーボー豆腐」が登場しました。チンゲンサイの炒め物と合わせて、食べるととても元気になる献立でした。   【献立】マーボー豆腐・チンゲンサイの炒め物・黒糖ビーンズ・ご飯・牛乳

4月28日(水)懇談代替(3)6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽ではみんなでの合奏に向けて、色々な楽器に慣れるところから始めています。

4月28日(水)懇談代替(2)ひまわり学級

画像1 画像1
子ども達は一人ひとりに合わせて学習を進めています。具体的な教具を使いながら先生達も丁寧に見通しを一緒に確認しています。
画像2 画像2

4月28日(木)懇談代替(1)6年生

画像1 画像1
国語「読み方を工夫して朗読をしよう」ではグループに分かれて練習しています・「間の取り方」「読むスピード」「感情・気持ち」等工夫するところはたくさんあります。
画像2 画像2

4月27日(火)懇談代替(8)5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「春の花」の絵の仕上げを行っていました。薄い色から次第に重ねぬりをして、一人ひとりが個性のある作品ができています。

4月27日(火)懇談代替(7)5年生

画像1 画像1
早速完成した作品は切り取って、教室に掲示しています。「春の花」に囲まれて学習を進めていきます。
画像2 画像2

4月27日(火)懇談代替(6)5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年2組では、国語の物語の授業を見学しました。
 「だいじょうぶ だいじょうぶ」の主人公について書かれている文章について考えていました。
 物語の文章から、主人公の気持ちを読み取る学習でした。
 じっくりと物語を読むと主人公の気持ちが、友だちによって少し違う表現にもなることがわかりましたね。

4月27日(火)懇談代替(5)5年生

 5年4組では、算数の少人数で、体積の求め方の方法をロイロノートを使って答えていました。
 求め方は一つではないことが、子ども達の解き方から分かりました。お互いでいろんな方法に気付けているのが良かったです。さあ、どれが、簡単で、分かりやすく、そして、早く答えが出ますかね。
画像1 画像1

4月27日(火)懇談代替(4)5年生

 5年5組では、学年目標をもとに学級の目標を子ども達に提示していました。
 一心同体の力強い文字に、子ども達一人ひとりが書いた「こうしたい」というクラスの希望を書いたものを貼っていました。
画像1 画像1

4月27日(火)楽しい休み時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動場でたくさんの子ども達が遊んでいる中で、子ども達はしっかりとルールを守って楽しく遊んでいます。

4月27日(火)懇談代替(3)5年生

画像1 画像1
「工夫して体積の求め方を考えよう」ではグループ協議しながら考える力を引き出しています。友達による気付きから思考が深まっています。
画像2 画像2

4月27日(火)おいしい給食(まぐろのノルウェー風)

画像1 画像1
歯応えがあっておいしい「まぐろのノルウェー風」は下味をつけて、油であげ、ケチャップ、ウスターソース、砂糖で作ったタレをからめています。パンにはさむとさらにおいしさが増します。【献立】キャベツのスープ・まぐろのノルウェー風・コーンソテー・コッペパン・牛乳

4月27日(火)【教育委員会】枚方市いきいき広場事業について

各保護者様

枚方市教育委員会より「いきいき広場事業」についてお知らせがありましたので、お伝えします。

「枚方子どもいきいき広場事業の中止」について


平素は枚方子どもいきいき広場事業にご理解・ご協力いただき、御礼申し上げます。

大阪府に緊急事態宣言が発出されたことを踏まえ、本市新型コロナウィルス対策本部会議において令和3年4月26日(月)から5月11日(火)までの間、学校施設開放事業を利用中止とすることが決定しました。

これに伴い、「枚方子どもいきいき広場事業」につきましては、子どもたちの健康を守り、子どもたちの家族や地域への感染拡大を防止する観点から、令和3年5月8日(土)まで開催を中止していただくよう、各団体へお願いしているところです。

ご理解ご協力いただきますよう、お願いします。


枚方市教育委員会
放課後子ども担当課長
担当:紫藤、木村、三木
電話050-7105-8201

4月27日(火)懇談代替(2)5年生

画像1 画像1
社会では日本の国土について調べています。都道府県もしっかりと覚えているようですね。
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/28 自宅訪問
1年省略心電図(他市転入者)
4/30 1年内科検診
枚方市立津田南小学校
〒573-0126
住所:大阪府枚方市津田西町3-10-1
TEL:050-7102-9132
FAX:072-859-2000