最新更新日:2024/12/01 | |
本日:4
昨日:153 総数:557094 |
4月30日(金) 1年生
明日は、学校です。
こどもたちの元気なあいさつがたのしみです。 4月30日(金) 1年生
季節の変わり目などを祝う日(出典:Benesse小学国語辞典)を節句(せっく)と言います。
一月七日の七草(ななくさ) 三月三日のもも、 本日五月五日の端午(たんご) 七月七日の七夕(たなばた) 九月九日のきく の五節句がありますよ。 今日は、こどもの元気な成長を祝うために、「こどもの日」として国民の祝日になっています。 1年生のこいのぼりが教室で泳いでいましたので紹介します。 4月30日(金)5年生 調べ学習
5年生が隙間時間を利用して、世界の国を調べています。
世界の国を知ると日本とのちがいに気付きますね。 日本のことをもっと知ると、もっと世界のことがわかりますね。 4月30日(金)3年生 算数
教科の単元の最後に単元を振り返るワークシートを書いていました。
この単元でついた、力はどんなものだったかを自分で確かめています。 このついた力を、明日からの生活で使える時はないかも聞いています。 学校で習うことは、毎日の生活のどこかで生かせます。 ご家庭でも、お子様と話題にしてみてください。 4月30日(金)先生達も頑張っています(1)4月30日(金)先生達も頑張っています(2)4月30日(金)先生達も頑張っています(3)4月30日(金)体育 3年生4月30日(金)国語 1年生色んなカードの記号に合わせて子ども達が発音しています。 なるほど、書く意欲が高まる仕掛けですね。 子ども達もとても集中してひらがなを書いていました。 4月30日(金)算数1年生
1年生、しっかり手をあげて先生の質問に答えています。
子ども達の声も日に日に大きくなってきています。 4月30日(金)楽しい休み時間(1)4月30日(金)楽しい休み時間(2)4月30日(金)体育 2年生4月30日(金)国語 4年生4月30日(金)体育 1年生4月30日(金)【教育委員会】教育長からのお願い
各保護者様
教育委員会から「新型コロナウイルス感染症についての教育長からのお願い」のお知らせがありましたのでお伝えします。 枚方市内小中学校 保護者の皆さまへ(教育長からのお願い) 【4月30日】 保護者の皆さまにおかれましては、子どもたちのマスク等の着用、手洗いの徹底、3密回避など、新型コロナウイルス感染症拡大防止対策に、ご理解、ご協力を賜り、感謝申し上げます。 現在、大阪府内では、新型コロナウイルス感染者が急増しており、いつ、誰が感染するかも分からない厳しい状況です。 学校で陽性者が確認されたときは、濃厚接触者等の特定に時間がかかり、臨時休業にせざるを得ないこともあります。 こうした場合でも、陽性となった児童・生徒、教職員等を詮索するようなことは控えてください。 誹謗中傷による人権侵害を招かないようにするため、学校では問い合わせがあってもお答えすることはありません。 子どもたちには、陽性となった人や症状のある人に対して、思いやりの気持ちを持って励ましながら、登校して来た時は温かく迎えるよう指導しています。 また、陽性者や濃厚接触者について、保健所や教育委員会への問い合わせが増えており、本来業務が遅れてしまうこともあります。 こうした問い合わせは控えていただきますようお願いします。 なお、必要な方には個別にご連絡しますので、お待ちくださいますようお願いします。 今後とも、学校と教育委員会が力を合わせ、感染防止対策に気を引き締め、子どもたちの学びを止めないよう尽力してまいります。 子どもたちは、様々な制約な中、ストレスを抱えながら一生懸命に頑張っています。 保護者、市民の皆さまも大変な状況かと存じますが、どうか子どもたちの気持ちに寄り添い、ご支援・ご協力をいただきますようお願い申し上げます。 令和3年4月30日 枚方市教育委員会 教育長 奈良 渉 4月30日(金)おいしい給食(きゃらぶき)4月30日(金)図書 6年生4月30日(金)理科 6年生4月28日(水)懇談代替(9)
6年4組でも、詩「生きる」の授業をしていました。
ここでは、子ども達が詩を読んで自分の感想を書いていました。 「この詩は命そのもののことだと思う。」 「◯連がとてもいいと思う。」等など一人ひとりの感想が書き出されていました。 自分の感想を持つことで、自分だけの朗読につながりますね。 そして、その朗読を聞いて、また、詩が生きてくるようですね。楽しみです。 音読して、感想を書いて、また音読して、そして、朗読が完成しそうです。 1年生からの言語活動が積み重なっているようです。 |
枚方市立津田南小学校
〒573-0126 住所:大阪府枚方市津田西町3-10-1 TEL:050-7102-9132 FAX:072-859-2000 |