最新更新日:2024/11/01
本日:count up9
昨日:70
総数:290745
一人ひとりの「もちあじ」を大切に、つながり合おう!学び合おう!(子どももおとなも) 学校・家庭・地域は三位一体  伝え合い、つながり合おう〜ともに学び、ともに育つ〜  【めざす子ども像】「自分も、人も大切にできる子」「自信をもって、がんばる子」「自分の考えや想いを伝えられる子、相手の考えや想いを受け入れられる子」

学年懇談会・学級懇談会(4/21実施)(6)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生の様子です。

学年懇談会・学級懇談会(4/21実施)(5)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生の様子です。

学年懇談会・学級懇談会(4/21実施)(4)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生の様子です。

学年懇談会・学級懇談会(4/21実施)(3)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の様子です。

学年懇談会・学級懇談会(4/21実施)(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の様子です。

学年懇談会・学級懇談会(4/21実施)

画像1 画像1 画像2 画像2
4月21日(水)、1年生は、体育館にて学年懇談会を実施しました。
2年生から6年生までは、各教室にて学級懇談会を実施しました。

新型コロナウイルス感染症感染拡大防止策をした上で、20分程度、短時間での懇談会となりました。

少しの時間でも、保護者の皆様とお顔を見ながら、お話ができたらという考えから実施しました。外出をすることに対し、不安に感じていらっしゃる保護者の皆様については、別の形でつながっていきたいと考えております。

今後とも、どうぞ、よろしくお願いいたします。

上の写真は、1年生の様子です。

今日の3組さん♪(パート2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4〜6年生の3組さんです。

4年生→算数 かける数に0があるときのひっ算についての考えを述べます。たくさん、手があがっていました。
5年生→理科 発芽について 理科専科の授業です。動画を見た後、それぞれが考えを述べていました。
6年生→国語 落ち着いた教室で、学習が進んでいます。さすが、最高学年です。

 

今日の3組さん♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1〜3年生の3組さんです。

1年生→国語 先生の方を向いて、しっかりとお話を聴く姿勢ができています!
2年生→図工 クレパスで、きれいなちょうちょを描きます。先生の説明をしっかりと聴いていました。
3年生→算数 10のかけ算の答えの求め方について、自分の考えを堂々と話していました!

今日の2組さん♪(パート3)

画像1 画像1
6の2、教室の様子です。

ぜんぶ!

画像1 画像1
食べました。

それぞれが、食べられるだけいただきます。

きらいなものもあるかもしれませんが、ちょっとだけでも、食べてみる。
丈夫な体をつくるために、栄養を摂ることは大事なことです。

今日の2組さん♪(パート2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4〜6年生の2組さんの様子です。

4年生→国語 「こわれた千の楽器」 登場人物の気持ちになりきって、思い思いに会話文を工夫して読んでいました。
5年生→算数 「立方体」 平面から立体へ。方眼紙を使って、作ることができました。
6年生→図工 「いちご」 本物のいちごの色合いを、絵の具を混ぜて作りだしていました。自分だけの「いちご」です。

今日の2組さん♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1〜3年生の2組さんの様子です。

1年生→算数 「○と○」 たしざんについて、自分の考えをつぶやいている子もいました。
2年生→図書 学校司書さんの弓場(ゆば)さんの読み聞かせです。みんな、お話に耳を傾けていました。
3年生→道徳 「あいさつをすると」 自分の考えをプリントに書いていました。まだ書いている友だちのことを静かに待っていました。

タブレットを活用して・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
昨年度、一人1台配備されたタブレットを活用し、子どもたちは学習しています。

コロナ禍でいろいろな心配がありますが、タブレット端末等も活用し、子どもたちの「学び」、子どもたちやご家庭、地域との「つながり」は途切れることはありません。

あおむしさん(3年理科)

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の理科で学習します。
学級園に植えてあるキャベツにいました。

子どもたちは、「命」についても、学びます。

教職員向けの通信

画像1 画像1
津田小学校には、「小学校こども支援コーディネーター」がいます。今年度、上杉先生がコーディネーターをしています。

こども支援コーディネーターは、学習活動や行事など、学校で行う教育活動を通して、子ども一人ひとりの「自己肯定感」や「自己有用感」をさらに高めるために、様々な「しかけ」をコーディネートすることが役割です。しかも、学校のすべての教職員とともに、様々な取組をしていく、いわば、「推進リーダー」です。

そんなこども支援コーディネーターの「ある日の通信」を、ご紹介します。

落とし物。

画像1 画像1 画像2 画像2
落とし物コーナーです。

いろいろと落ちていますが、持ち主の元に戻るよう、子どもたちに声をかけていきます。

おうちでも、持ち物について、今一度、ご確認をお願いします。

整理整頓。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
各クラスの様子です。

担任の「指導」とともに、子ども一人ひとりの「意識」も大切です。
整理整頓された状態は、「心」も落ち着きます。

学校全体で、この「意識」をさらに醸成してまいります。

ご家庭においても、お子さんの「整理整頓」をご指導ください。
よろしくお願いします。

今日の1組さん♪(パート2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4〜6年生の1組さんの様子です。

4年生→社会 「大阪府の地形について」・・・地図を見ながら、調べました。
5年生→図工 「○○なピエロ」・・・思い思いに色をつけていきました。
6年生→算数」「点対称」・・・点対称な図形の特長について調べました。

どの学年も、落ち着いて授業しています♪

今日の1組さん♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1〜3年生の1組さんの様子です。

1年生→国語 「う」をかこう・・・「う」が入ることばを見つけて、読みました。
2年生→体育 鉄棒を使った運動 ・・・「さかあがり」の練習をしました。
3年生→算数「4×7」について・・・4×7の意味を考えました。

今日の3組さん♪(4/16にお伝えできなかった分)

画像1 画像1
4月16日(金)にお伝えできませんでしたので、5年3組さんの今日(4/19)の様子をお伝えします!

学活→「席替え」・・・新しい位置とグループを確認しました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/12 耳鼻科検診(1・3年)
5/13 聴力検査(5年)
5/15 留守家庭児童会室臨時開室
津田子ども教室
5/17 眼科検診(5・6年)
スクールカウンセラー勤務日
ICTサポート員来校日

津田小学校からのお知らせ

学校だより「ひろば」

「いじめ」に関すること

津田小学校PTAからのお知らせ

枚方市教育委員会からのお知らせ

枚方市立津田小学校
〒573-0126
住所:大阪府枚方市津田西町1-33-1
TEL:050-7102-9052
FAX:072-858-8034