最新更新日:2024/11/29 | |
本日:264
昨日:388 総数:556675 |
4月28日(水)懇談代替(9)
6年4組でも、詩「生きる」の授業をしていました。
ここでは、子ども達が詩を読んで自分の感想を書いていました。 「この詩は命そのもののことだと思う。」 「◯連がとてもいいと思う。」等など一人ひとりの感想が書き出されていました。 自分の感想を持つことで、自分だけの朗読につながりますね。 そして、その朗読を聞いて、また、詩が生きてくるようですね。楽しみです。 音読して、感想を書いて、また音読して、そして、朗読が完成しそうです。 1年生からの言語活動が積み重なっているようです。 4月28日(水)懇談代替(9)
5年1組では、算数の少人数の授業が行われていました。
大きなものの体積の表し方では、㎤(立方センチメートル)では表しきれないものを、㎥(立方メートル)を使ってあらわしていました。 先生は、子ども達がより実感をもって分かるようにていねいにせつめいされていました。 プールって何立方センチメートルで表す方がいいのか、何立方メートルで表す方がいいですかね。 4月28日(水)図工 3年生4月28日(水)「詩」に囲まれて4月28日(水)雨の日の休み時間4月28日(水)懇談代替(8)担任の先生に聞きますと、詩を自分でどう表現するかがポイントだそうです。 なるほど、音読と違うわけですね。さすが六年生。 楽しみ、楽しみ。自分だけの朗読。 これを機会にたくさん、詩に触れて欲しいです。 たにがわ しゅんたろうさん の詩 たくさんありますよ。 4月28日(水)懇談代替(7)
⬜6年1組では、緊急事態宣言下でもあるため、先生と子ども達がiPadのアプリ「meet(ミート)」でつながる方法を試していました。例え休校になっても、学校と家庭、先生とみなさんとつながる方法の一つです。校内でも、順次進めていきます。
だけど、やっぱり、みんなが健康でいるのが一番! 手洗い、うがい、マスク着用など感染対策もしっかりお願いします。 ⬜国語の時間では、谷川俊太郎の「生きる」の音読の仕方を一人ひとりが考えていました。音読、そして朗読の違いを分かる学年になってきましたね。卒業式での、門出の言葉に生かせそうです。 命を守る 廊下の安全確保
廊下をみんなが使っていると、ラバー部分のところも少しずつ滑りやすくなってきます。
校務員(こうむいん)さんが、写真のようなテープを取り付けてくださいました。 みんなで、こうむいんさんに一声かけましょう! 4月28日(水)懇談代替(6)ひまわり学級4月28日(水)懇談代替(5)ひまわり学級4月28日(水)懇談代替(4)ひまわり学級【リラックスルーム】気持ちを落ち着かせるための部屋 【プレイルーム】SST(ソーシャルスキルトレーニング)をしたり、トランポリンや鉄棒で体幹を鍛える場所などがあり、子ども達の状況に応じて使用しています。 4月28日(水)おいしい給食(マーボー豆腐)4月28日(水)懇談代替(3)6年生4月28日(水)懇談代替(2)ひまわり学級4月28日(木)懇談代替(1)6年生4月27日(火)懇談代替(8)5年生4月27日(火)懇談代替(7)5年生4月27日(火)懇談代替(6)5年生「だいじょうぶ だいじょうぶ」の主人公について書かれている文章について考えていました。 物語の文章から、主人公の気持ちを読み取る学習でした。 じっくりと物語を読むと主人公の気持ちが、友だちによって少し違う表現にもなることがわかりましたね。 4月27日(火)懇談代替(5)5年生
5年4組では、算数の少人数で、体積の求め方の方法をロイロノートを使って答えていました。
求め方は一つではないことが、子ども達の解き方から分かりました。お互いでいろんな方法に気付けているのが良かったです。さあ、どれが、簡単で、分かりやすく、そして、早く答えが出ますかね。 4月27日(火)懇談代替(4)5年生
5年5組では、学年目標をもとに学級の目標を子ども達に提示していました。
一心同体の力強い文字に、子ども達一人ひとりが書いた「こうしたい」というクラスの希望を書いたものを貼っていました。 |
枚方市立津田南小学校
〒573-0126 住所:大阪府枚方市津田西町3-10-1 TEL:050-7102-9132 FAX:072-859-2000 |