最新更新日:2024/06/26
本日:count up4
昨日:123
総数:128031
学校教育目標 心豊かで 生き生き ほんまにええ顔のさだ東っ子 児童目標 やさしい心で 自ら考え 学び合おう!

枚方市図書館とも連携して図書充実

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本校では、読書活動充実のために枚方市図書館とも連携し、全学年に図書館の本をケースいっぱい配達していただいて長期間お借りし、朝読書や学年の読書活動推進に役立てています。それを更に、学校司書さんの配置により、活用の幅を広げていきたいと考えています。
 従来からの活字にも触れ、新たなタブレットといったICT機器にも対応できるバランスの取れた読書活動を進めていきます。

15日(土)土曜授業でMeetに入る練習実施

画像1 画像1
 さだ東小では、この土曜授業の日に、全学年で一斉に、万が一臨時休校になっても、タブレットで全員が先生とつながれるように、クラスルームのミートで入れるように取り組みました。先生が入ると、皆も入れるようになっているので、子ども同士だけでは入れないので安心です。
 2年生以上では、Web懇談会での入り方とほぼ同じです。是非、この週末は、親子で復習していただき、スムーズに一斉に(左記のような画面)に入れるようにご準備いただけると定着しやすいですので、ご協力よろしくお願いいたします。
 本日の様子は、全学年UPしています。

1年生 クラスルームのMeetでつながる方法を体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生も、今日初めてクラスルームのMeet機能でタブレットをつかって、みんなとつながる体験をしました。すぐには、自分だけでは難しいかもしれませんが、少しずつ慣れてつかえるようになってほしいですね。

4年生 Meetを使ってつながる方法の学習実施

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生も、15日(土)に、クラスごとにクラスルームのMeet機能を活用して、タブレット上でつながる方法について、皆で学習しました。どうすれば、皆とつながれるかを知っておくといざという時も大丈夫ですね。

3年生 Meetでつながる方法を学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生も、クラスルームのMeetを使って、みんながタブレット上でつながる学習をしました。みんなの顔が出そろうと、元気な歓声が上がっていました。

1年生 タブレットをひらいてさわる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ルールを覚えたら、いよいよ開いて操作に入ります。ひとつひとつ確かめながら進みます。

6年生 Meetとカメラを使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、Meetの使い方の学習後、校内に広がって離れたところでつながる練習や、図工のための校内の構図をさがしてカメラ機能で撮影するなどに挑戦しました。

1年生 タブレットを使うルールをおぼえる!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生も、いよいよタブレットを使い始めます。そのために、守ってほしいお約束を、15日(土)の2時間目から、一つ一つ確認しながら聞きます。大切に、上手に使えるようになってほしいですね。

6年生 Meetを使ってつながる方法の確認

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生も15日(土)に、各学級で、クラスルームのMeetを使って、タブレットでつながるための確認をしました。流石に、慣れたもので、スムーズにできていて感心しました。

5年生 15日(土)Meetへの入り方の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生も、15日(土)クラスルームからMeetに入り、先生とみんなが画面上でつながるための方法について学習しました。今後、タブレットでつながることも可能になりました。

2年生 15日(土)Meetに入る練習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生も、各自でMeetに入って、先生や友達の話が聞けるように練習しました。操作もなかなかのものですね。

15日(土)土曜授業の朝 自主的な挨拶運動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
先日の委員会発足から、ずっと毎日新児童会役員のみんなは、朝の正門で、元気に挨拶ができるように取り組んでいます。昨日からは、新たに手作りのポスターまで登場し、益々パワーが増しています。お陰で、挨拶の声もどんどん増えて気持ちいいですね。

6年生 体育 走競技 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 14日(金)6時間目 6年生の体育は、リレーの練習です。密を避けるため、コーンを使って、その横を通ったら、次の人がスタートするというやり方で、タイムを競います。
さて、どのグループが速かったかな?

4年生 13日(木)1時間目 体育と社会の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、体育館ではマット運動をグループに分かれて練習していました。また、社会の調べたことの発表に向けて、タブレットで資料作りに取り組んでいました。

本校業務改善アシスタントの様子が委員会ブログにも掲載中

画像1 画像1
 先日の10日(月)に、市教委の業務改善担当者が来校され、本校の様子を委員会のブログにも紹介されました。その一こまを紹介します。

不審者侵入時の対応についてのお話をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
14日(金)の朝の時間に、放送と担任より、万が一不審者が入ってきたときに、どうするか等のお話をしました。もちろん、門では安全監視もしていただいているのですが、もしものための備えとして、放送の言葉も含め、今後に向けて命を守るために覚えておいてほしいですね。

6年生 13日(木)1時間目 家庭科と算数専科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科では、掃除の仕方について考え、ロイロノートに書いていました。また、算数専科では、色々な式を使って問題作りに挑戦していました。

5年生 13日(木)1時間目 音楽と社会の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の音楽授業では、弦楽器の演奏の画像を視聴しながらの音楽鑑賞の学習でした。また、社会は、地理の学習で、気温と地形の関係について学習していました。

3年生 13日(木)1時間目 算数 「わり算」の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は、2クラスとも算数の「わり算」の最初の部分の学習をしていました。いままでに習ったたし算、ひき算、かけ算を活かしながら、わり算も身に付けてほしいですね。

2年生 13日(木)1時間目 生活科や算数の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、生活科でいろいろな果物や野菜の絵をロイロノートに書き込んで、皆で共有していました。また、算数では、ひき算の筆算に挑戦していました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/17 代休
枚方市立さだ東小学校
〒573-0095
住所:大阪府枚方市翠香園町30-1
TEL:050-7102-9124
FAX:072-846-6433