最新更新日:2024/11/01 | |
本日:7
昨日:70 総数:290743 |
5月10日(月) 今日の2年3組さん昨年度末に植えたチューリップの球根をとりました。 2年生は、ミニトマトをつくります。食べるのが楽しみです。 2,3枚目は、2年生から1年生へのプレゼントについての説明です。 1年生、楽しみにしていますよ! 5月10日(月) 今日の1年3組さんあさがおを植える植木鉢の準備をしました。 育てるのが、楽しみですね。 2枚目は、「れんらくちょう」の連絡です。一生懸命に書いているそうです。 3枚目は、後ろの黒板にある掲示物です。どれも大事なことですね。 給食の時間に・・・
放送委員会さんと給食委員会さんが、活躍しています。
本番前に、廊下で練習をしている給食委員会さん。どの曜日も、とっても上手に読んでいます。 放送委員会さんは、しっとりとクラシックを流してくれています♪ 「黙食」には、静かな音楽がぴったりです。 緊急事態宣言延長に伴う学校施設開放事業の中止の延長について5月7日(金) 今日の6年2組さん音楽室で音楽専科の先生とともに。 合奏で、「ラバーズ コンチェルト」をするそうです。 声をかけた子は、「楽しみです♪」と話していました。 心を合わせて合奏するって、楽しいですね。 3枚目は、6年2組さんの作品です。「いちご」 5月7日(金) 今日の5年2組さん立体の体積を求める課題です。 どこに補助線を引いたらいいかな? いろいろな考え方がありますね。 5月7日(金) 今日の4年2組さんこちらも、3年生に負けず劣らず、元気いっぱい! 担任の先生もノリノリ! 前に出てきたお友だちも、大きな声で発話していました。 3枚目は、お互いに言ってみよう!の時間です。 5月7日(金) 今日の3年2組さん担任の先生が元気よく発話すると、子どもたちも元気よく発話します。 自分の今の気持ちを英語で言えるようになりました。 おうちでも、英語、使ってみましょう! 3枚目は、担任の先生が、「叱る」ポイントです。 5月7日(金) 今日の2年2組さん黒板に書かれた先生のメッセージを見て、自分で考えて行動していました。 ともだちと自由帳を書く子、折り紙をする子、思い思いに過ごせていました。 3枚目は、今の掲示物です。カラフルなちょうちょ、です。 5月7日(金) 今日の1年2組さん
NHKの学習番組で「まほうのランプ」のお話を聴きました。
みんな、じ〜っと、お話に耳を傾けていました。 3枚の目の写真は、1年2組さんのぞうきんです。 しっかり掃除して、ちゃんと片付いています。 すばらしい! 整理・整頓(せいり・せいとん)クラスのロッカーがきれいに整理・整頓された様子を、担任の先生がほめています! すばらしい! お掃除をしっかりとして、しかも、いつも整理・整頓された環境は、「心が落ち着く」と思います。 落ち着いた心で学習に臨むことで、学びがより深まると思います。 学校全体で、心がけていきたいです。 おそうじ、がんばっています!学級のぞうきんが、黒くなっていました。しっかりとお掃除をしている証拠です! すばらしい! 写真のぞうきんは、2年3組さんのものではありません。 他のクラスのぞうきんも、黒くなっています。 いつもきれいな津田小学校をめざして、みんなで、しっかりお掃除します! 地域の方に見守られて・・・今回は、ユーアイ前の交差点の様子です。毎日、子どもたちの登校の様子を見守るとともに、声をかけてくださっています。 津田中学校の生徒さんや地域の方々にも声をかけていらっしゃいます。 ありがとうございます。 ここは、信号がありませんので、車やバイクの運転手の方の協力も、必須です。 皆さん、快く、子どもたちの横断を見守ってくださっています。 子どもたちのために、本当に、ありがとうございます。 (お知らせ)大阪府子ども専用子どもの悩み相談フリーダイヤル5月7日(金) タブレットを活用して・・・4月末に、1年生にもタブレットを配付しました。GWの休み中に、おうちの人と一緒に、タブレットを使って、担任の先生のメッセージに返信をしていたようです。 これから、もっと、いろいろな使い方を勉強していきましょう! 5月7日、5年生の算数の時間の様子です。 お休みをしている児童に、算数の時間の様子(黒板を写すなど、範囲は限られていますが・・・)を配信しています。 タブレットがすべて、万能ではありません。 あくまでも、学習やコミュニケーションのツールの1つです。 「今、できることを、1つずつ、実行する」 こういう考え方で、実施しています。 真っ赤な薔薇が・・・来校の際に、ぜひ、ご覧ください。 タブレットを使うときの5つのやくそく 他
1人1台、タブレット端末が配付され、津田小学校においても、すべての学年で授業で活用しているところです。
家庭学習でも、タブレットを使い学習することが、今後、ますます」「当たり前」になっていくと思います。 学習のツールの1つとして、タブレットは有益なものです。 しかし、「健康面」からみたときには、子どもたちの健康のために、「ルール」は必要です。 学校でも、指導をしていきますが、ご家庭においても、この資料も活用し、お子さんと話し合っていただけたらと思います。 テレビをみたり、ゲームをしたり、スマホ等で動画をみたりと、子どもたちの健康について心配な要素は、ほかにもあります。このことも含めて、今一度、家庭で「ルール」を決めるなど、話し合ってみてください。 ↓ タブレットを使うときの5つのやくそく 1人1台端末の時代となりました−ご家庭で気をつけていただ.きたいこと 元気いっぱい!津田小っ子(#^^#)中には、先生の姿も。 でも、5月、GWの後、気持ちがしんどくなることもあるかもしれません。 身体がしんどくなるかもしれません。 お気づきのことがありましたら、学校にお知らせいただきますよう、お願いします。 学校からも、気になることがありましたら、ご連絡をします。 5月6日(木) 今日の6年1組さん今日の日付、曜日、天気をみんなで元気よく言っていました。 自己紹介をする準備をしていました。 少し照れるかもしれませんが、堂々と言えるといいですね。 5月6日(木) 今日の5年1組さん
国語の時間です。
文を読み、感想を書くことがめあてでした。 席順に、読んでいるところです。 ロッカーの上に、芽が出た豆が・・・。(理科の教材です) |
枚方市立津田小学校
〒573-0126 住所:大阪府枚方市津田西町1-33-1 TEL:050-7102-9052 FAX:072-858-8034 |