最新更新日:2024/06/19
本日:count up5
昨日:291
総数:206866
 教育目標  「夢に向かって たくましく生き抜く 菅原東小の児童の育成」

避難所を閉鎖します。

土砂災害の危険性が低くなったため、避難指示が解除され、避難所を閉鎖いたします。


教職員研修

画像1 画像1 画像2 画像2
5月20日(木)放課後、密を避けるため、体育館で、支援教育についての研修会を行いました。講師は、DDサポートひらかたの代表を務めておられる近藤春洋(こんどう はるひろ)先生です。
近藤先生は、支援教育に長年携わってこられた方で、現在も支援児童の支援や保護者の方の相談にも応じておられます。
枚方市の教育についても、深く精通されていて、今年1月に全児童に配布されたiPadの有効な使い方などについても、丁寧に教えていただきました。

最後に言われた「人と比べるのではなく少し前の自分と比べる。」「自分ができると思う心」が大事だという言葉は、特に印象に残りました。

子どもたちに小さな成功体験を積み重ねていきたいと強く思いました。

1年生 さやえんどうの豆の皮むき

5月18日(火)1年生の教室。
栄養指導の先生がきて、さやえんどうの皮の剥き方を
教えてもらいました。
中から、緑色の豆が出てきて、その豆で調理したのが、
今日、5月19日(水)の給食のメニューにもなった
「えんどうまめのおこわ」
全校児童、みんなで美味しく食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

臨時休校でもつながっています。

画像1 画像1 画像2 画像2
5月21日(金)午前10時現在も、洪水警報が継続しており、本日は、臨時休校となりました。
1〜6年生まで、「ロイロノート」で、健康観察(検温)を送ってもらい、タブレットの「クラスルーム」で子どもたちに連絡を伝え、学年の実情に応じて、子どもたちとつながりました。
保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

なお、現在は、洪水警報も注意報に変わり、雨の勢いも弱まってまいりましたが、河川の氾濫や用水路の増水等には、十分ご注意くださいますよう、お願いいたします。



本日は臨時休校です。

画像1 画像1
5月21日(金)6時5分に枚方市に洪水警報が発表され、午前10時時点においても継続中のため、本日は、臨時休校となりました。
児童の皆さんのタブレット(クラスルーム)に今日の連絡等を送信しています。
また、来週、元気な顔を見せてくださいね。

避難場所に指定されています。

画像1 画像1
5月21日(金)8時40分に土砂災害警戒区域を対象に避難指示が発令されました。
菅原東小学校も、避難所として指定されています。

6年生 分数の計算

画像1 画像1
3/7+3/7=6/7
なぜ、6/14じゃないのかな。
自分の書いた考えをノートに図や文章を用いて表して、みんなの前で説明します。
ただ答えがわかるだけでなく、なぜそうなるのかを自分の言葉で説明する力が大事なのですね〜

5年生 大縄 目標1500回!

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生のあるクラスは、一週間かけて、みんなで力を合わせて、目標1500回に向けて、大縄と跳んできたそうです。
そして、結果は・・・1569回!!!
見事、目標を大きくクリア!!!
始めは「苦手」と言っていた子も、「やってみたらできた!」と、まずはやってみようという気持ちをもって、がんばったのが、よかったですね!
本当におめでとう!!!

1年生 あさがおをうえたよ!

5月20日(木)雨だったけど、1年生のあるクラスが、先生から、植木鉢と土とあさがおの種をもらって、上手に種を植えていました。
速く芽が出るといいなぁ〜
画像1 画像1
画像2 画像2

教室でもブログ見てるよ〜

画像1 画像1 画像2 画像2
iPadのホーム画面に菅原東小学校のブログのページを貼り付けてもらって、
時間のあるときに、子どもたちは、ブログを見てくれています。
できるかぎり、毎日更新していきたいと思っていますので、毎日、チェックしてみてくださいね。

落とし物コーナー

画像1 画像1
4月から落とし物コーナーに、名前のない落とし物が届けられています。
落とし主の人に早く見つけてほしいなぁって言っているようです。
持ち物には、しっかり名前を書いてね!

水泳指導開始時期の延期について

新型コロナウイルス感染症への対策に関して、様々な面でご理解とご協力をいただきありがとうございます。

枚方市教育委員会から、『水泳の授業について』の指示伝達があり、本日、「水泳指導開始時期の延期について」の文書を配布させていただきました。
配布文書一覧からもご覧ください。

「大阪モデル」でイエローステージに移行する基準である『患者受入重症病床使用率【7日間連続60%未満】』まで、しばらくかかると思われるため、「水着の購入」については、待っていただければと思います。
また、状況をみて連絡させていただきます。



令和3年度全国・学力状況調査について

5月27日(木)小学校6年生を対象とした全国学力・学習状況調査を行います。国語と算数のテストです。

範囲は、リーフレットを参照してください。

リーフレットのアドレス(文部科学省HP)

https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/gakuryoku-...

5年生 発芽や成長に必要な条件とは

今、5年生は、植物の発芽について勉強しています。
インゲンマメを発芽させるのに、必要なのは何でしょう?
水でしょうか。空気でしょうか。また適した温度でしょうか。
それぞれ条件を変えて発芽の様子、成長の様子を観察しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校司書さん来てくれています。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本校では、杉中学校から、学校司書さんが定期的に訪問をして、図書の整理や掲示など、本の管理をしていただいています。昨日、5月18日(火)は、放課後に来てくれて、古くなった本の整理をしていただきました。いつも本当にありがとうございます。

2年生 ZOOMやってみた。

5月18日(火)2年生は、それぞれの教室で、みんなでZOOMの練習しました。
放課後、まっすぐ帰る子は家で、また留守児童会の子は、それぞれ教室で、実際にZOOMに入ってみて、担任の先生と繋がってみました。
繋がったことがうれしかったみたいで、たくさんの笑顔が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年と6年 小学生すくすくテストの実施について

5月17日(月)5年生と6年生の保護者の皆様には、大阪府教育委員会よりすくすくウオッチ(小学生すくすくテスト)の実施についてのプリントを配布させていただきました。

5年生は、5月28日(金)、6年生は、5月26日(水)の予定です。
詳細につきましては、令和3年4月に大阪府教育委員会より配付しました「令和3年度『すくすくウォッチ』を行います」(リーフレット *菅原東小ブログにアップしました。)配布文書一覧より、ご参照ください。
  


放送集会をしました。

画像1 画像1 画像2 画像2
5月18日(火)緊急事態宣言中であるため、全校集会は行わず、各教室で、放送集会(実際は、事前に校長の私が、動画を撮影したものを流しました。)を行いました。
どの教室も、しっかり聞いてくれていました。

以下、放送内容。
みなさん おはようございます。
今日は、みなさんとこんな形で、お話することになりました。
本当なら、1年生から6年生まで全員集まって、児童集会を開きたいところですが、コロナのためにできません。
しっかり聞いてくださいね。

みなさんは、もう新しいクラスに慣れましたか。
校長先生が、最初に話した、学校の教育目標というのがあります。
1年生のみなさんも、入学式にお話ししました。
覚えているかな。
簡単にいうと、「かしこい子になってください」「たくましい子になってください。」そして「やさしい子になってください。」というのを伝えました。

まず「かしこい子」
校長先生は、みなさんの教室を回っていると、どのクラスも落ち着いて勉強できていますね。
先生の話をしっかり聞けると、頭がすごく鍛えられて、どんどんかしこくなります。これからも、先生の話をしっかり聞いてくださいね。

そして、「たくましい子」
今、コロナで給食中、どのクラスも、しずかに食べていますね。自分がコロナにならない。そして、うつさないために、体のことをしっかり考えている。とてもすばらしいです。これからも続けていってほしいです。

そして、最後に、「やさしい子」
どういう子が、やさしい子かな。
考えてみてください。

菅原東小学校は、子どもの人数が、枚方一多い学校です。
だから、いろんな人がいます。

メガネをかけている人は、どうしてメガネをかけているかというと、メガネをかけた方が、黒板の字だったりが、よく見えるからですね。
それと同じで、耳に補聴器やイヤホンをつけている人は、その方が、先生のお話がよく聞こえるからですね。
この学校には、たけのこやつくしといった、大勢ではなく、少ない人数で、勉強した方が、わかりやすい子どもたちが、通っている教室があります。
また、ことばを育てる教室といって、ことばや会話を勉強する教室もあります。
そのように、この学校には、いろんな人がいて、いろんな学び方で、勉強をしています。
みなさんも、それぞれ得意なこと、苦手なこと、失敗することだってあります。
だから、できないことを笑ったり、人をのけものにしちゃいけないのです。
できないとき、できる人が、手を差し伸べて助けてあげる。そう、みんなで助け合えば、みんなの心があったくなります。

みなさんは、菅原東小学校がすきですか?
では、みなさんが、一つ、手を差し伸べて、す と き の間に、手を入れて、すてきな学校にしてほしいと思います。

最後に、今、校長室前と2階の渡り廊下に、新聞を掲示しています。新聞には、世の中のこと、知らないことがいっぱい載っています。興味をもって、ぜひ眺めてみてください。

では、これからも、みなさんの教室や勉強しているところにおじゃまします。
先生のお話をしっかり聞いて、かしこい子、給食をしずかに食べて、たくましい子、そして、手を差し伸べてあげられる子、そんな姿をたくさん見せてくださいね。

これで、校長先生のお話を終わります。

5年 林間学習の説明動画を配信しました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月17日(月)5年生の各クラスルームに、林間学習についての説明動画をアップしました。
日程は、7月16日(金)〜17日(土)
行先は、滋賀県マキノ高原です。
緊急事態宣言中でもあり、集合しての説明会ができませんでしたので、少しでも保護者の方にわかっていただきたく、この説明動画を作成しました。
いろいろご心配な点もありますが、何かあれば、担任、または学校までご連絡ください。
よろしくお願いします。

職員室に透明シールドがつきました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本校は、職員の数が、50名以上いて、以前より、職員室で全員が集まると、密になるという問題をかかえていました。
そこで、地域の方のお力添えをいただき、職員室の机の前に、透明のシールドをつけていただきました。
他にも、各クラスごとに、三段BOXを作っていただいたり、新1年生用に、靴箱を作ってくださったりしてくれています。
本当にありがとうございます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/26 クラブ(中止)
すくすくテスト(6年生)
5/27 6年全国学力テスト
5/28 すくすくテスト(5年生)
枚方市立菅原東小学校
〒573-0153
住所:大阪府枚方市藤阪東町3-10-1
TEL:050-7102-9144
FAX:072-858-2125