最新更新日:2024/11/24 | |
本日:39
昨日:207 総数:297390 |
学年懇談会・学級懇談会(4/21実施)(2)学年懇談会・学級懇談会(4/21実施)2年生から6年生までは、各教室にて学級懇談会を実施しました。 新型コロナウイルス感染症感染拡大防止策をした上で、20分程度、短時間での懇談会となりました。 少しの時間でも、保護者の皆様とお顔を見ながら、お話ができたらという考えから実施しました。外出をすることに対し、不安に感じていらっしゃる保護者の皆様については、別の形でつながっていきたいと考えております。 今後とも、どうぞ、よろしくお願いいたします。 上の写真は、1年生の様子です。 今日の3組さん♪(パート2)4年生→算数 かける数に0があるときのひっ算についての考えを述べます。たくさん、手があがっていました。 5年生→理科 発芽について 理科専科の授業です。動画を見た後、それぞれが考えを述べていました。 6年生→国語 落ち着いた教室で、学習が進んでいます。さすが、最高学年です。 今日の3組さん♪1年生→国語 先生の方を向いて、しっかりとお話を聴く姿勢ができています! 2年生→図工 クレパスで、きれいなちょうちょを描きます。先生の説明をしっかりと聴いていました。 3年生→算数 10のかけ算の答えの求め方について、自分の考えを堂々と話していました! 今日の2組さん♪(パート3)ぜんぶ!それぞれが、食べられるだけいただきます。 きらいなものもあるかもしれませんが、ちょっとだけでも、食べてみる。 丈夫な体をつくるために、栄養を摂ることは大事なことです。 今日の2組さん♪(パート2)4年生→国語 「こわれた千の楽器」 登場人物の気持ちになりきって、思い思いに会話文を工夫して読んでいました。 5年生→算数 「立方体」 平面から立体へ。方眼紙を使って、作ることができました。 6年生→図工 「いちご」 本物のいちごの色合いを、絵の具を混ぜて作りだしていました。自分だけの「いちご」です。 今日の2組さん♪1年生→算数 「○と○」 たしざんについて、自分の考えをつぶやいている子もいました。 2年生→図書 学校司書さんの弓場(ゆば)さんの読み聞かせです。みんな、お話に耳を傾けていました。 3年生→道徳 「あいさつをすると」 自分の考えをプリントに書いていました。まだ書いている友だちのことを静かに待っていました。 タブレットを活用して・・・コロナ禍でいろいろな心配がありますが、タブレット端末等も活用し、子どもたちの「学び」、子どもたちやご家庭、地域との「つながり」は途切れることはありません。 あおむしさん(3年理科)学級園に植えてあるキャベツにいました。 子どもたちは、「命」についても、学びます。 教職員向けの通信こども支援コーディネーターは、学習活動や行事など、学校で行う教育活動を通して、子ども一人ひとりの「自己肯定感」や「自己有用感」をさらに高めるために、様々な「しかけ」をコーディネートすることが役割です。しかも、学校のすべての教職員とともに、様々な取組をしていく、いわば、「推進リーダー」です。 そんなこども支援コーディネーターの「ある日の通信」を、ご紹介します。 落とし物。いろいろと落ちていますが、持ち主の元に戻るよう、子どもたちに声をかけていきます。 おうちでも、持ち物について、今一度、ご確認をお願いします。 整理整頓。担任の「指導」とともに、子ども一人ひとりの「意識」も大切です。 整理整頓された状態は、「心」も落ち着きます。 学校全体で、この「意識」をさらに醸成してまいります。 ご家庭においても、お子さんの「整理整頓」をご指導ください。 よろしくお願いします。 今日の1組さん♪(パート2)4年生→社会 「大阪府の地形について」・・・地図を見ながら、調べました。 5年生→図工 「○○なピエロ」・・・思い思いに色をつけていきました。 6年生→算数」「点対称」・・・点対称な図形の特長について調べました。 どの学年も、落ち着いて授業しています♪ 今日の1組さん♪1年生→国語 「う」をかこう・・・「う」が入ることばを見つけて、読みました。 2年生→体育 鉄棒を使った運動 ・・・「さかあがり」の練習をしました。 3年生→算数「4×7」について・・・4×7の意味を考えました。 今日の3組さん♪(4/16にお伝えできなかった分)学活→「席替え」・・・新しい位置とグループを確認しました。 非常変災時における措置についてみるメールの登録をお願いします学級懇談会における開始時刻の変更についてここは、気を付けて。地図の場所だそうです。 工事にかかわる車両も通ると思いますので、気を付けてください。 |
枚方市立津田小学校
〒573-0126 住所:大阪府枚方市津田西町1-33-1 TEL:050-7102-9052 FAX:072-858-8034 |