最新更新日:2024/12/01 | |
本日:4
昨日:153 総数:557094 |
4月28日(水)「詩」に囲まれて4月28日(水)雨の日の休み時間4月28日(水)懇談代替(8)担任の先生に聞きますと、詩を自分でどう表現するかがポイントだそうです。 なるほど、音読と違うわけですね。さすが六年生。 楽しみ、楽しみ。自分だけの朗読。 これを機会にたくさん、詩に触れて欲しいです。 たにがわ しゅんたろうさん の詩 たくさんありますよ。 4月28日(水)懇談代替(7)
⬜6年1組では、緊急事態宣言下でもあるため、先生と子ども達がiPadのアプリ「meet(ミート)」でつながる方法を試していました。例え休校になっても、学校と家庭、先生とみなさんとつながる方法の一つです。校内でも、順次進めていきます。
だけど、やっぱり、みんなが健康でいるのが一番! 手洗い、うがい、マスク着用など感染対策もしっかりお願いします。 ⬜国語の時間では、谷川俊太郎の「生きる」の音読の仕方を一人ひとりが考えていました。音読、そして朗読の違いを分かる学年になってきましたね。卒業式での、門出の言葉に生かせそうです。 命を守る 廊下の安全確保
廊下をみんなが使っていると、ラバー部分のところも少しずつ滑りやすくなってきます。
校務員(こうむいん)さんが、写真のようなテープを取り付けてくださいました。 みんなで、こうむいんさんに一声かけましょう! 4月28日(水)懇談代替(6)ひまわり学級4月28日(水)懇談代替(5)ひまわり学級4月28日(水)懇談代替(4)ひまわり学級【リラックスルーム】気持ちを落ち着かせるための部屋 【プレイルーム】SST(ソーシャルスキルトレーニング)をしたり、トランポリンや鉄棒で体幹を鍛える場所などがあり、子ども達の状況に応じて使用しています。 4月28日(水)おいしい給食(マーボー豆腐)4月28日(水)懇談代替(3)6年生4月28日(水)懇談代替(2)ひまわり学級4月28日(木)懇談代替(1)6年生4月27日(火)懇談代替(8)5年生4月27日(火)懇談代替(7)5年生4月27日(火)懇談代替(6)5年生「だいじょうぶ だいじょうぶ」の主人公について書かれている文章について考えていました。 物語の文章から、主人公の気持ちを読み取る学習でした。 じっくりと物語を読むと主人公の気持ちが、友だちによって少し違う表現にもなることがわかりましたね。 4月27日(火)懇談代替(5)5年生
5年4組では、算数の少人数で、体積の求め方の方法をロイロノートを使って答えていました。
求め方は一つではないことが、子ども達の解き方から分かりました。お互いでいろんな方法に気付けているのが良かったです。さあ、どれが、簡単で、分かりやすく、そして、早く答えが出ますかね。 4月27日(火)懇談代替(4)5年生
5年5組では、学年目標をもとに学級の目標を子ども達に提示していました。
一心同体の力強い文字に、子ども達一人ひとりが書いた「こうしたい」というクラスの希望を書いたものを貼っていました。 4月27日(火)楽しい休み時間4月27日(火)懇談代替(3)5年生4月27日(火)おいしい給食(まぐろのノルウェー風) |
枚方市立津田南小学校
〒573-0126 住所:大阪府枚方市津田西町3-10-1 TEL:050-7102-9132 FAX:072-859-2000 |