![]() |
最新更新日:2024/07/10 |
本日: 昨日:191 総数:234671 |
【4年 国語研究授業 根拠はどこに?】2
ここで意見が分かれます。
2場面で下がった説 3場面 一気に上がった説 お母さんの割り箸 4場面 家族の応援 上がる! 5場面 最高潮に ここでも文中の記述を基に意見を述べるようにします。 一番の山場は? ここで1分間の話し合い 「3場面が大きな転換点、山場では!?」 授業の最後に 今日のまとめ) 今日学んだこと 山場見つけるためにみんなはどんなことをしましたか? 例)会話文に注目した 今日の振り返り) 今日見つけたこと 次頑張ること 実に濃密な45分でした。児童は毎時こんな感じで授業に参加しています。 脳がエネルギーを消費してお腹が空くのがわかりますでしょう? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【4年 国語研究授業 根拠はどこに?】1
今日の授業の「めあて」は、登場人物の気持ちの変化をとらえること。気持ちの変化がどうなったか、文中の記述を根拠にして意見を述べることが大切です。
(写真の黒板の黄色マーカーは私校長が入れました) 何ページのどこを根拠にするか。 気持ちの推移をどう読み取るか。 班やペアでの話し合いが続きます。 ここで先生は話し合いが上手な班を褒めました。 「あいづちがあって聞く姿勢が良いね」 「聞くときに自分の表と見比べながら聞いていたね」 「意見の根拠(記述)が教科書のどこにあるか確認していたね」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【緊急事態宣言延長 教育活動について】教育委員会
|
枚方市立五常小学校
〒573-0084 住所:大阪府枚方市香里ケ丘6-9 TEL:050-7102-9020 FAX:072-854-0441 |