教育目標  「夢に向かって たくましく生き抜く 菅原東小の児童の育成」

1年生 体育館体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月28日(金)体育館では、1年生のあるクラスが体育館で、マット運動をしていました。
きれいに前転できていましたよ!

1年生 運動場体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月28日(金)運動場では、1年生3クラスが、うんてい、のぼり棒、てつぼうに分かれて、体育をしていました。
できる子、上手! できない子もがんばれ!がんばる気持ちが大事なんだよ〜

1年生 くつ洗い

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月28日(金)1年生のあるクラスが、体育館前で、体育館シューズを棒たわしなどで、ゴシゴシ洗っている姿を見ることができました。
「ほら!見て!きれいになったよ!」と声をかけてくれました。
今日はいい天気なので、くつ洗いに最高の日です。
みんな、上手でしたよ。

5年生 すくすくテスト

画像1 画像1 画像2 画像2
5月28日(金)今日は、5年生が、大阪府独自の学力テスト、すくすくウォッチ(小学生すくすくテスト)を受けています。
教科は、国語、算数、理科、そして教科横断的な問題(わくわく問題)です。
5年生の皆さん、がんばってくださいね!

*6年生は、26日(水)に、教科横断的な問題(わくわく問題)を終えています。

5年生 家庭科 玉結び

画像1 画像1 画像2 画像2
5月27日(木)5年生の教室では、家庭科で、玉結びに挑戦していました。
裁縫道具の中から糸を取り出して、さぁ、上手にできるかなぁ。
班になって、お隣同士で、教え合う場面も見られました。

2年生 にぎにぎねん土

画像1 画像1
5月27日(金)2年生の図工。教科書にある「にぎにぎねん土」みんな上手に、ぎゅっとにぎって、いろんな形を作っていました。

図書委員さんの仕事

画像1 画像1 画像2 画像2
5月27日(木)昼休み、図書室で、図書委員さんが、本の整理をしてくれている姿を発見しました。
毎日、こうして整理してくれているからこそ、みんなが気持ちよく読みたい本を探せて、読めるんですね。
本当にありがとう!これからもがんばってくださいね。

朝から大雨

画像1 画像1
5月27日(木)今日は、朝から強い雨が降っていました。これから、お昼過ぎまでかなり激しく降るという予報です。、
子どもたちは、この雨の中、元気に登校してくれました。
帰る頃には、少しは、おさまってくれることを期待しています。

6年生 全国学力調査

画像1 画像1 画像2 画像2
5月27日(木)6年生は、全国学力調査を受けています。
問題文と解答用紙が別々など、学校で受けている普段のテストとはちがいますが、みんな、緊張せずに、精一杯、力を出してほしいです。がんばれ!!

5年生バケツ稲はじめました

画像1 画像1 画像2 画像2
5月26日(水)5年生は、今年は、バケツの中で稲を育てることになりました。
今日は、バケツに土を作って、田んぼをつくりました。
子どもたちは、土の感触を確かめていました。

重要 非常変災時における措置の改定について(お知らせ)5月26日

5月26日(水)枚方市教育委員会より、「非常変災時における措置の改定について(お知らせ)」を配布しております。配布文書一覧にも掲載しておりますので、ご覧ください。

枚方市で講師登録の募集

枚方市教育委員会では、市立小学校・中学校の講師希望者の登録受付を随時行っています。
詳しくは、枚方市のホームページまで

https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000001450.html

1年生 アサガオの芽が出たよ!

5月26日(水)1年生たちは、朝学校に来ると、芽が出たアサガオに水やりをしていました。早く大きくなるといいね〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 スポーツテスト

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生対象に全国体力、運動能力調査があり、今日の6時間目、あるクラスで20mシャトルランを行っていました。
20mのラインを何回往復できるかの持久走なのですが、音楽に合わせてついていけないとその時点で終わりとなります。
ちなみに、令和元年度の全国平均は、男子で50.32回、女子で40.79回です。
子どもたちは、一生懸命がんばっていました。

1年生 Zoom できたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
5月25日(火)今日と明日の2日間にわたって、タブレットを使ったZOOM(ミーティングアプリ)の試験実施を行います。
まず、今日は、最初に、留守家庭児童会に行っている子どもたちが、教室で行いました。
担任の先生は、別の教室に移動して行うのですが、担任の先生が画面に現れると、子どもたちは、とてもうれしそうに、手を振っていました。
これから、お家でつなぐ子どもたちも、元気な顔を見せてね!

プール清掃はじまる。

画像1 画像1 画像2 画像2
ヤゴとりの後、業者さんのプール清掃です。
高圧洗浄機を使って、2年ぶりの清掃を行っていただいています。
なお、、水泳授業は、大阪モデルのイエローステージに移行した際に、感染防止対策を講じて実施することとなっています。

ヤゴとり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月25日(火)今日は、業者さんがプール清掃に来る日。
前日にプールの水を抜いてたので、業者さんが来る前に、校務員さんらにお手伝いしてもらい、プールに生息していたトンボの幼虫、ヤゴを捕獲しました。
今年は、あまりいなくて、探すのに苦労しましたが、それでも7〜8匹ゲット!
さっそく、子どもたちに見てもらいました。

4年生 プログラミング

画像1 画像1 画像2 画像2
5月24日 4年生も、タブレットで、プログラミングに挑戦しました。
今日は、授業の最後の方を参観したのですが、さっき教えてもらったとは思えないくらい、みんなそれぞれ、自由にアニメーションを作成して、動かしていました。
子どもの発想は、すごい!!!

給食委員会がんばっています。

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、給食委員会の仕事を紹介します。
給食委員さんは、毎日、給食の終わりのチャイムが鳴る前に、調理場の前に集まって、
牛乳の返却のお手伝いと、明日の献立記入の仕事をします。
菅原東小学校は、とても人数が多いので、牛乳の返却も大変です。
全部飲んでいるものと、飲んでいないもの、また途中のものがあり、クラスで分けてくれていますが、牛乳かごを片づけたり、出したりは、先生と給食委員さんとで、がんばってやってくれていました。
給食委員さんのおかげで、片づけも早くできています。ありがとう。


心の教室にぜひお越しください。

画像1 画像1
菅原東小学校では、月曜日(詳しくは、学校までお尋ねください)に心の教室が開かれています。お子様のこと、ご家庭のこと、ご自身のことで、どうしたらいいのか、迷われておられましたら、お一人で抱え込まないで、お話をされに来られませんか。

1学期の予定は以下の通りです。
5月24日(月)午前 31日(月)午後
6月7日(月)午前 21日(月)午後 28日(月)午前
7月5日(月)午後 12日(月)午前
午前(10:30〜14:30) 午後(13:00〜17:00)
連絡帳で書いていただくか、お電話でご予約いただけると、ありがたいです。


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
6/1 3年生 ブラッシング指導
6/4 5年林間学舎 1日目 延期
6/5 5年林間学舎 2日目 延期
枚方市立菅原東小学校
〒573-0153
住所:大阪府枚方市藤阪東町3-10-1
TEL:050-7102-9144
FAX:072-858-2125