最新更新日:2024/07/12
本日:count up107
昨日:123
総数:178640
〔学校教育目標〕深く考え 心豊かな 実践力のある たくましい子 〔令和6年度重点目標〕ともに考える 認める 活かし合う

6月1日(火曜日) 学校だよりを配付しました

画像1 画像1
本日、学校だより第3号を家庭数配付で児童に持ち帰らせています。ぜひご覧くださいませ。
【PDFファイルはこちらからどうぞ】
学校だより第3号

6月1日(火曜日) ロイロノートの練習 〜1年生 生活〜

本日5限目、1年生の生活の授業の様子です。きょうは、iPadのロイロノートを使って、「好きな食べ物」を描く練習と、それを提出する練習、さらに提出された課題を共有する練習をしています。好きな食べ物では、果物やお寿司など、なかなか上手に描けていて、びっくりしました。描いた絵と、それが何なのかを書いたシートを結合させて、提出します。ここまではこれまでにもやったことがあるのですが、今回は提出された課題を共有して友だちの作品を見る練習も行いました。前回に比べて、集中力がアップしたように感じたのは気のせいではないと信じています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日(火曜日) プール給水

本日、プールの給水を行いました。大量の水を使用するため、学校によって日が決められています。当初は6月7日(月)がプール開きの予定だったのですが、プールの授業は更衣も含めて感染予防対策が取りにくく、また教育委員会から大阪モデルが赤信号のうちは中止の指示もあることから、当面水泳の授業はできない状況です。ご心配をおかけして誠に申し訳ありませんが、ご理解くださいますようお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月1日(火曜日) 環境問題について報告しよう 〜5年生 総合的な学習の時間〜

本日3限目、5年生の総合的な学習の時間の様子です。きょうは、「環境問題について報告しよう」について、準備をしています。児童一人ひとりがテーマを決め、iPadを使って調べています。みんな一心不乱に黙々と資料を探し、ポイントをまとめていました。きっと、すばらしい発表ができると信じています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月1日(火曜日) 校区ジオラマ 〜3年生 総合的な学習の時間〜

本日2限目、3年生の総合的な学習の時間の様子です。きょうは、社会で学習している校区の様子に関連して、「校区ジオラマ」の制作に挑戦しています。博物館などに行くと、町の様子が小さな立体的な模型で展示されていることがありますが、さだ西校区版を作っています。班で地区を分担して、四角形の板の上に紙粘土で形を作り、色を塗っていきます。かなり大掛かりな取り組みですが、できあがりがとっても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月1日(火曜日) ごみの処理 〜4年生 社会〜

本日1限目、4年生の社会の授業の様子です。きょうのめあては、「ごみが処理されるまでを整理しよう」で、iPadのロイロノートを使って、わかりやすくフローチャートにまとめています。それぞれの要素を画面上で自由に動かすことができるので、うまく位置決めをしながら矢印で結んでいきます。児童たちは、ごみの処理について振り返りながら、しっかりと整理することができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
枚方市立さだ西小学校
〒573-0065
住所:大阪府枚方市出口6-20-1
TEL:050-7102-9104
FAX:072-832-8222