最新更新日:2024/06/20
本日:count up23
昨日:69
総数:69128
想像力の汎用的活用 ―― 「聴いて想像し、想像して書き、受け手を想像して伝える努力」が、「学ぶための力」の土台をつくります。

6月7日 2年生 調理場に到着するまでのできごと2

これも調理場に到着するまでのできごとです。
「昨日ツチガエルを捕まえたの」「連れてきたから、教室にいるよ」と2年生の児童が手を引くので教室まで行きました。
草のたくさん入った観察かごの中で、じっとしていました。
生き物に合った環境を、との担任の助言を受け、子どもたちで工夫していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月7日 2年生 テストがんばったの

4限後に調理場へ向かっていたら、2年生の教室から出てきた児童が、両手のひらをこちらに向けながら近づいてきました。見て見て!と言わんばかりの様子です。どうしたの? と聞くと、「さっきの時間、テストでがんばったから、鉛筆で真っ黒になったの」と、誇らしげでした。「がんばったね。すごいね「大変だったみたいやね。がんばったんやね」と何回も褒めました。嬉しそうに手洗い場に向かいました。
画像1 画像1

6月7日 4年生 朝の会

朝の会では、配付物を分担して配ります。
担任から、配付をしてくれる人を募ると、たくさん名乗り出てくれました。
たくさんの配付物が、あっという間に皆さんの手元に届きました。
一番下の写真は、その直後、授業のスタートの仕方について、児童と相談している様子です。
テンポよく、一日がスタートしています。
気持ちの良い光景でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日 朝の放送委員会の活動

当番の放送委員の児童が、放送の仕事にあわせて本日の担当者の名前の札を掛け替えています。今日の放送も元気をいただきました。
画像1 画像1

6月4日 雨の日の学級園と1年生の給食の時間

今日は朝から雨が続いています。
学級園の植物たちが雨水をいっぱい吸収して、元気に葉を伸ばしていました。
下の写真は1年生の給食のようすです。落ち着いて、みんなの準備が終わるのを待ちます。「いただきます」の瞬間と、その直後です。
しっかり食べて午後も元気でいてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月3日 災害避難所用 ベッドの搬入

6月3日 危機管理室より災害避難所用具の搬入がありました。
コミュニティ協議会の方々の立会いの下、防災倉庫に収められています。
避難所用の間仕切り15台・アルミ製キャンプベッド15台(それぞれ袋に入っています)、
授乳室などに使うための4部屋用の間仕切りセット1台(30kgくらいありました)です。
コミュニティ協議会のみなさん、ありがとうございます。
コロナ禍の中で、防災のあり方についても、さまざまな課題解決への工夫が新たにされていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月2日 3年生 手紙の書き方

書写の時間に、手紙の書き方を学びました。
お手本の書式を丁寧に書き写します。
形式の意味も学びます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月1日 朝の調理場

朝、児童のみなさんが朝の会をしているとき、牛乳を運んだトラックが調理場へやってきます。
新しい牛乳を調理場内へ運び込んだ後、昨日の牛乳の空きパックを回収します。
作業をされていた業者の方にお話を伺いました。
毎日、朝の4時半に滋賀県を出発して、枚方市内には5時半ごろに到着し、道路の渋滞を避けて、お昼までに12校回っているそうです。
毎日ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日 3年生 教育実習の先生の研究授業

2限目の算数です。
めあては、「9000になるたし算の式の作り方を考えることができる」です。
0から9までの数字が1つずつ書かれた10枚のカードを組み合わせて、4桁のたし算の式を考えます。
考えるにあたって、みんなで、どう考えたらいいのか意見を聞いていきます。
これまでの学びをもとに子どもたちは自分の意見を発表します。
それらを手掛かりにして考えを深めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月31日 登校風景と、調理場へ向かう給食当番の児童のみなさん

いい天気ですが、日陰と日なたのコントラストが強く感じられます。
4限目が終わるチャイムの後、給食を運ぶ当番が、並んでやってきます。今日も元気です。
熱中症にも注意しなければならない時期となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月28日 1年生 さつまいもの苗を植えました。

生活科の時間です。
6年生が雑草をとってくれていたので、学級園はきれいな状態でした。
大きく育ってほしいとの思いを込めて、丁寧に植えていました。
学級園は、植物の栽培を通じて、自然の力をみんなで共有できる場です。


画像1 画像1
画像2 画像2

5月27日 2年生 特別活動

体育館で保護者の方にご講演いただきました。
障害のある方の当事者の立場になって考え、どんな時にどうすればよいのかをみんなで考えました。
これからの生活に生かしていくための、大切なお話がたくさんありました。
社会全体の心のバリアフリーを創っていく一人一人でありたいと感じました。
ご講演ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月27日 6年生 全国学力・学習状況調査 5年生 すくすくウォッチ

6年生も5年生も、共に集中して問題用紙に向かっていました。
すくすくウォッチは、これからの学力観にもとづいた力を確認し、今後の指導に生かすために行います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月26日 プール清掃

5〜6時間目に6年生がプールの清掃をしてくれました。
特に、プールサイドのマット汚れをブラシで落としていく姿や、プールサイドのフェンス沿いにたまった落ち葉などの汚れを取っている姿に、
使う人の気持ちを考えた丁寧さを感じました。
がんばればがんばるほど、きれいになるので、楽しそうな様子が印象的でした。
放課後、先生方も全員で掃除をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日 昼休み後の一斉清掃の時間です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎日の積み重ねが、きれいな環境を作ります。
すのこをずらして、
一生懸命掃除をしています。
気持ちの良い姿です。
一番下は清掃後の下足箱付近のようすです。

感嘆符 枚方市立小学校・中学校 講師登録しませんか!

枚方市教育委員会HPの「小中学校講師登録者の募集」ページです。こちらをご覧ください。
https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000001450.html
枚方市教育委員会ブログ教職員担当⇒https://www12.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?...

5月26日 4年生 社会

めあては、「水がどこからやってくるのかを考えよう」です。
はじめは自分の考えを発表し合います。
その後、教科書を読んで、自分の関心を入り口にして深めていきます。
深めていくための情報は、自分で調べたり、教師が提示したり、子どもたちの興味・関心から思考の枝が伸びるように工夫していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 非常変災時における措置の改定について(お知らせ)

枚方市教育委員会からの「非常変災時における措置の改定について(お知らせ)」等につきましては、こちらをご覧ください。
非常変災時における措置の改定について(お知らせ)
台風の接近等による枚方市立幼稚園・小学校・中学校の臨時休園・臨時休業について
地震発生時における学校の対応について


5月25日 4年生 環境学習(つづき)

職員の方々の指導の下、一人一人が、持ってきたごみを入れ、操作ボタンを押して回収作業を体験しました。
最後に児童からの質問に丁寧に答えていただき、身近なところで、私たちの生活を支えてくださっている方々について、理解を深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日 4年生 環境学習

減量業務室からの出前授業のようすです。
まず、体育館で枚方市内で発生するごみについて、その量や、回収のルール、具体的な仕事のようすなどのお話をいただいたあと、中庭にて、2台のパッカー車の運転の実際を体験します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事等
6/7 口座振替(1)
6/8 児童朝会
6/9 4〜6年6h授業
6/10 校内研究授業(6−1 6h)
枚方市立西長尾小学校
〒573-0162
住所:大阪府枚方市長尾西町2-45-1
TEL:050-7102-9176
FAX:072-850-8400