最新更新日:2024/11/25 | |
本日:3
昨日:126 総数:193840 |
6月11日(金曜日) 校内研究授業 〜外国語・外国語活動〜
本日6限目、6年2組において「外国語」の校内研究授業を実施しました。さだ西小学校は今年度、校内研究の教科を外国語・外国語活動とし、「考えながら話す外国語科・外国語活動へ向けて〜聞きたい、伝えたい、つながりたい〜」を研究主題として、取り組みを進めています。この取り組みの一つである「校内研究授業」は年間3回を予定しており、今回が1回目の実施でした。教材は教科書の単元『What do you want to watch?』で、Today's goal は「新しいたずね方を知って、ミッションに成功しよう」です。今回は密を避けるため、外国語教室で参観する教員を制限し、iPadで授業の様子を撮影した映像をGoogle Meetを使って配信し、となりの3年1組の教室で参観する形を取りました。研究授業のあと午後3時25分から5時まで教員で研究協議を行い、改善点やより効果的な展開などについて交流しました。なお、指導・助言は関西大学外国語学部外国語学科教授の名部井敏代先生にお願いし、ご高評を仰ぐとともにご講義いただきました。
6月11日(金曜日) 青空教室 〜3年生 音楽〜
本日1限目、3年生の音楽の授業の様子です。3年生から6年生までの音楽は、専科教員が担当しています。きょうは、体育館横の通路を使って、リコーダーの練習をしています。コロナの関係で、室内でのリコーダーの演奏が規制されていることから、リコーダーの練習のときだけ体育館横の通路に出て、授業を行っています。「アチャ パチャ ノチャ」という曲で、児童たちは互いに距離を保ちながら、とっても楽しそうに練習していました。私の前に来て、練習の成果を披露してくれる児童もいましたよ。
6月10日(木曜日) アジサイは咲いている? 〜こうちょうせんせいくいず 6/13(日)ごご5じ しめきり〜
したの しゃしんに うつっているのは、さだにし しょうがっこうの あじさい です。さて、この あじさいは さいて いるで しょうか?
📛 ←かいとうは、ちゅうりっぷ ぼたんを たっぷ してね!! 児童だけでなく、どなたでも回答いただけます。回答内容は保護されていますので、安心してお答えください。 6月10日(木曜日) 食育掲示板6月8日(木曜日) ごみについて気になること 〜4年生 社会〜
本日3限目、4年生の社会の授業の様子です。きょうのめあては「ごみについて気になることを調べてまとめよう」です。iPad(インターネット)や教科書などを使って、気になることについて詳しく調べ、読む人がわかりやすいように記事にまとめて提出します。児童たちは、みんななかなかいい視点を持っていて、感心しました。
6月10日(木曜日) 時こくと時間 〜2年生 算数〜
本日2限目、2年生の算数の授業の様子です。きょうは教科書の「時こくと時間」について学習しています。まず、時刻と時刻のあいだが時間であることを確認します。次に、9時40分の1時間前の時刻は○時○分、1時間後の時刻は○時○分、30分前の時刻は○時○分などのように、それぞれ時計を使って求める練習をしました。児童たちが積極的に時計を扱い、積極的に手を挙げ、堂々と発表していたのがステキでした。
6月10日(木曜日) ヒトのたんじょう 〜5年生 理科〜
本日1限目、5年生の理科の授業の様子です。5年生の理科は、3クラスとも専科教員が担当しています。きょうは、これまでに学習した「ヒトのたんじょう」のまとめの問題に取り組んでいます。新たな生命の誕生ってとっても神秘的に感じるのですが、児童たちは問題をすらすらと解いていて、きちんと理解しているようでした。
6月9日(水曜日) 冷凍みかん登場!! 〜本日の給食〜さて、冷凍みかんの作り方ですが、みかんはそのまま凍らせると乾燥してパサパサになってしまいます。そこで、急激に冷やして水をかけ、さらに急激に冷やして皮の外側に氷の膜を作り、乾燥を防ぐ工夫をしています。こうすることでパサパサしない、おいしい冷凍みかんのできあがりです。 6月9日(水曜日) たし算とひき算の筆算のまとめ 〜3年生 算数〜
本日2限目、3年生の算数の授業の様子です。きょうは、これまでに学習した、たし算とひき算の筆算のまとめの問題に取り組んでいます。児童たちは、いろんな問題にしっかりと取り組み、答え合わせのときには積極的に手を挙げ、当たったら堂々と発表していました。家に帰ってから、もう一度おさらいするとさらに理解が深まりますよ。
6月9日(水曜日) 保健室前の掲示板
保健室前の掲示板には、新型コロナの感染予防に関することと、熱中症の予防に関することが掲示されています。児童の皆さん、この掲示板を読んで、コロナや熱中症の予防をしてくださいね。
6月9日(水曜日) 12年後のわたし 〜6年生 図画工作〜
本日1限目、6年生の図画工作の授業の様子です。きょうは、サッカー選手や野球選手・体操選手やお医者さんなど、「12年後のわたし」を想像して、紙粘土で作る造形作品に取り組んでいます。白の軽量紙粘土に絵の具を少量混ぜて着色しながら、針金でポーズを作った芯材にくっつけていきます。みんな、未来の自分を想像しながら、楽しそうに取り組んでいました。できあがった作品は、7月の個人懇談会と同時開催の作品展でお披露目する予定です。
6月9日(水曜日) 日傘の使用も有効です 〜熱中症対策〜
本日の登校時の様子です。日傘を差している児童もいますね。先日ミルメールでもお伝えしました通り、登下校時の熱中症対策として、日傘の使用も有効です。その日の天気など、必要に応じてご活用くださいませ。
6月8日(火曜日) にがおえ 〜1年生 生活〜
本日3限目、1年生はiPadの練習を行いました。きょうは、ICTサポータの先生も一緒です。ロイロノートを立ち上げて、自分の「似顔絵」を描きます。別のシートに自分の名前を書いて結合させます。できたら、提出箱に入れて終わりです。全員が提出し終わったら、先生が一人ひとりの作品を映し出して、児童たちが誰の作品(似顔絵)なのかを当てます。絵が上手に描けていたことに感心したのと、ロイロノートの提出までの手順がちょっと前に比べて格段にスムーズになっていたことにびっくりしたのと、名前当てに楽しく取り組むことができていたことにほほえましいなあと感じた1時間でした。
6月8日(火曜日) 疑似鍵盤ハーモニカ 〜2年生 音楽〜
本日1限目、2年生の音楽の授業の様子です。きょうは教科書の「音のたかさに気をつけながら、うたったりふいたりしましょう。」の学習です。ここでは、「かっこう」を歌詞やドレミで歌ったり、鍵盤ハーモニカを吹いたりするのですが、鍵盤ハーモニカの使用が規制されているので、iPadの音楽アプリケーションを疑似的に使っています。実物とは違うものの、なかなか上手に運指ができていました。
6月8日(火曜日) 児童集会を実施しました
本日朝8時30分から児童集会を実施しました。私からは20年前の大阪教育大学附属池田小学校で起きた事案を紹介し、「不審者には大きく分けて、子どもを傷つけてやろうとするタイプと、言葉巧みに子どもを引き寄せて連れ去ろうとするタイプがあります。学校に侵入する不審者は、傷つけてやろうとするタイプがほとんどです。刃物をはじめ、酸やアルカリなどの液体・引火性の液体などを持っている可能性があるので、先生の指示に従い、とにかく近寄らないで逃げることが大切です。学校外では連れ去ろうとするタイプが多いです。喜ばせるようなことや不安にさせるようなことを言って車に乗せようとしてきます。『いかのおすし』を忘れずに。」という趣旨のお話をしました。続いて、児童会から今月の目標「忘れ物に気をつけよう!!」についての説明と、見守り活動など地域の皆さまへの感謝の気持ちをシールで表す取り組みについての説明がありました。
6月7日(月曜日) クラブ活動 〜4・5・6年生〜
本日6限目、本年度前期2回目のクラブ活動を行いました。クラブ活動は小学校学習指導要領に定められた「学級活動」「児童会活動」「学校行事」と並ぶ「特別活動」のひとつで、「クラブ活動を通して、望ましい人間関係を形成し、個性の伸長を図り、集団の一員として協力してよりよいクラブづくりに参画しようとする自主的、実践的な態度を育てる」ことを目標に、4年生以上の児童が参加しています。どのクラブも楽しそうに、そして一生懸命に取り組んでいました。
なおエコクラブは、特定非営利活動法人 ひらかた環境ネットワーク会議 環境教育部会の皆さまが講師としてご協力くださっています。ありがとうございます。 6月7日(月曜日) コロコロガーレ 〜4年生 図画工作〜
本日4限目、4年生の図画工作の授業の様子です。きょうはコロコロガーレの制作をしています。コロコロガーレは4階建てのビルのようになっていて、上からビー玉を転がして遊ぶようになっています。楽しいコースや飾り、またトリッキーな仕掛けを考えながら作っていくのがミソですね。「ここはビー玉がジャンプするように作ったんだよ」と教えてくれる児童もいました。完成が楽しみです。
6月7日(月曜日) 玉結び & 玉どめ 〜5年生 家庭〜
本日3限目、5年生の家庭の授業の様子です。きょうは手縫いの学習で、玉結びと玉どめの練習をしています。家で針と糸を使った経験がないのか、初めのうちはむずかしそうにしている児童がたくさんいましたが、何度か練習しているうちにできるようになってきました。ちなみに私は中学校で家庭の授業を担当していたこともあり、刺し子など手縫いは得意なのです。
6月7日(月曜日) タマネギの収穫体験をしたよ!! 〜1年生・2年生 生活〜
本日1・2・3限目、1年生と2年生はタマネギの収穫体験をしました。場所は、さだ西小学校の飛び地にある「さだ西いきいき広場」の畑です。ここは学校の敷地ではないのですが枚方市の土地で、さだ西小学校が管理を任せられています。いきいき広場がコロナの影響で中止となったことから、担当の皆さまのご厚意で収穫体験をさせていただくことになったものです。とびっきり大きく育ったタマネギを抜いて、児童たちはとっても楽しそうでした。収穫したタマネギは児童に持ち帰らせていますので、ご家庭でご利用になってください。写真は1年生の様子です。さだ西いきいき広場の皆さま、ありがとうございました。
学校看護師の募集について 〜教育委員会〜
枚方市教育委員会からのお知らせです。
枚方市では、すべての障害のある子どもの自立をめざし、「ともに学び、ともに育つ」教育の充実を図るとともに、一人一人の教育的ニーズに応じた支援教育の充実を図っています。子どもたちの中には、学校生活を過ごす中で、「痰の吸引」・「経管栄養」・「導尿」などの「医療的ケア」が必要な子どももいます。このケアには、看護師免許(准看護師免許)を持つ看護師が必要となります。 もし、保護者の方やお知り合いの方で、看護師免許または准看護師免許をお持ちの方がおられましたら、ぜひご応募・ご紹介をお願いいたします。フルタイムでなくても結構です。 詳しくは、枚方市教育委員会教育支援室(050-7105-8048)までお問合せください。 |
枚方市立さだ西小学校
〒573-0065 住所:大阪府枚方市出口6-20-1 TEL:050-7102-9104 FAX:072-832-8222 |