最新更新日:2024/11/27 | |
本日:1
昨日:130 総数:142792 |
授業その2
栄養教諭や養護教諭(保健の先生)も、テレビ画面でクイズを出しながら食育の授業を行いました。子ども達は、興味津々で聴き入っていました。
6月11日(金)授業の様子見に来られ、全授業の様子をご覧いただきました。教室内の掲示物や掃除など教室環境がとても整備されているとおっしゃっていただきました。 6月10日(木) 研究授業の教職員研究協議会
6月8日(火)に実施した4年算数研究授業の協議会を
昨日9日(水)本校の教職員で行いました。 教育委員会からは、8日当日に授業観察をしていただき助言をもらっています。 研究授業実施に向けて学年等でタブレットを使い何度も練り上げたものが、 子ども達の算数「角度」についての学習の理解が深まったかどうかについて、 話し合い意見交換をしました。 委員会その2
給食委員会は、タブレットを使いながら紙芝居を作っています。
6年生は、写真屋さんに来てもらって卒業アルバム用の委員会活動の集合写真を撮っています。 放送委員会は、放送室の中での撮影。撮影時は、接近して立っていたり座り込んでいますね。 6月9日(水)6時間目 委員会活動(4・5・6年)
本年度から委員会・クラブ活動は、水曜日6時間目となりました。
今日は、委員会です。 図書委員会は、図書室で本の整理・ラベルはがしなど、たくさんの本を床いっぱいに広げて作業しました。保健委員会は、作業前に主毒です。さすが安全対策ばっちりですね。 算数その2子ども達は、少し緊張した面持ちでしたが、ロイロノートで操作したり、紙に書いたり、ノートにまとめを書いたりと、集中して学習できました。 6月8日(火)4年 算数科研究授業
2時間目、4年2組で算数の研究授業が行いました。
単元名は、「角度の大きさ表し方を調べよう」 担任が作成したロイロノートの角度の作成画面で 自分で体験しながら考えました。 6月7日(月) 4年 ゴミについての学習
4年生 ゴミの収集・処理問題について
枚方市のゴミ収集の状況について学習 自分達で調べたこと、考えたことを1分で発表 子ども達のタブレットの画面には、クラス全員の発表を一目で把握することができます。 雨の日の休み時間からねんど遊び(1年生)、UNO(2年生) みんなで、かーどで遊んでいます。 6月4日(金)雨の日の学校でも、一列並んで気をつけています。 傘を振って雨しずくを落としています。 くつ箱前では、待ち時間ありです。 6月3日(木)2年 ミニトマトの観察
子ども達が毎日世話をしていたミニトマトは大きく成長し、小さな黄色の花をつけました。
植物の学習として、観察、記録を懸命です。一つ一つに赤い実がなるのが楽しみです。 6月2日(水) 5年すくすくウォッチの実施
本年度より、大阪府の小学5・6年生において、
すくすくウォッチ(すくすくテスト)を実施します。 5年生は、 教科の問題 国語(20分)算数(20分)理科(20分) わくわく問題(教科横断型問題40分) 児童アンケート(20分) 6年生は、教科の問題は、全国学力・学習状況調査ですでに実施しました。 わくわく問題(教科横断型問題40分) 児童アンケート(20分) ウォッチ・アンド・ドゥ 問題とアンケート結果は、「個人標」にして一人ひとりに渡します。 解答用紙は、マークシートで冊子になっているので、それを一枚ずつ破れないよう切り離すところから始まります。写真は、6年生に負けないよう頑張っている5年生の様子です。 |
枚方市立平野小学校
〒573-1152 住所:大阪府枚方市招提中町1-53-1 TEL:050-7102-9160 FAX:072-868-7555 |