最新更新日:2024/06/28
本日:count up76
昨日:118
総数:166720
自らの考えをもち、違いを楽しみ、探求する子どもの育成
TOP

6月11日(金)創立記念日

磯島小学校は、本日で49回目の創立記念日を迎えました。昭和48年4月1日枚方市立磯島小学校として創立認可され、その年の6月11日を第1回目の創立記念日としました。ちなみに、プールは8月1日に、体育館は翌年の2月28日に完成しました。写真は昭和51年のアルバムからのものです。鉄棒付近の木はまだ背が低いことが分かります。
画像1 画像1

学校だより6月号-2について

学校だより6月号-2には全国学力テストの問題が掲載されており、家庭には配布しています。ブログには掲載することができませんのでお知りおきください。

6月10日(木)-6 4年 音楽 1/2

4年生音楽の授業では、Hppy Birthday to youの曲をiPad内にあるソフトで弾いていました。お家ではリコーダーで練習するとのことでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日(木)-6 4年 音楽 2/2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
つづきです

6月10日(木)-5 6年 体育 1/2

6年生が体育で、マット運動で補助倒立前転、首跳ね置き、跳ね起きを練習していました。録画し、すぐに再生することによってフィードバックできていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日(木)-5 6年 体育 2/2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
つづきです

6月10日(木)-4 3年 図工 1/3

3年生が図工で、「くるくるランド」を作っていました。それぞれが自由な発想で思い思いの作品を作っていました。完成作品が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日(木)-4 3年 図工 2/3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
つづきです

6月10日(木)-4 3年 図工 3/3

画像1 画像1
画像2 画像2
つづきです

6月10日(木)-3 6年 社会 1/2

6年生、社会の授業は歴史の最初の学習でした。なぜ、歴史を学ぶのかなどを考え、宇宙や人類の誕生などについて調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日(木)-3 6年 社会 2/2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
つづきです

6月10日(木)-2 朝読書

朝学習の読書の様子です。2年生は読み聞かせをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日(木) 大活躍のテント

先週の日曜日に地域の皆さんに設置していただいたテントが大活躍しています。気温が高くなった今週、授業時だけでなく登下校時や休み時間などにも利用しています。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日(水)-4 授業見学 5年 1/3

5年生の国語の授業見学です。物語の変化を山場を中心に要約し、感想を伝え合うことがめあてでした。iPadでプロット図を使い物語の構成を考えたり、感想を書き、みんなで共有していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日(水)-4 授業見学 5年 2/3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
つづきです

6月9日(水)-4 授業見学 5年 3/3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
つづきです

6月9日(水)-3 6年 外国語 1/2

6年外国語では、行事にについてのプレゼンを行っていました。ジェスチャーを交え堂々と発表する子もいました。その後、書くことについての作業をしていましたが、みんな一生懸命書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日(水)-3 6年 外国語 2/2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
つづきです

6月9日(水)-2 授業見学 あおば 1/2

あおば学級の授業見学です。算数で、180°より大きい角度の測り方について考えることがめあてでした。2人で測り方を考え、2つの考え方でどちらでも図ることができることが分かったようです。枚方市HI-PER検索システムから学んだビジョントレーニングも取り入れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月9日(水)-2 授業見学 あおば 2/2

画像1 画像1
画像2 画像2
つづきです
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
枚方市立磯島小学校
〒573-1188
住所:大阪府枚方市磯島北町3-1
TEL:050-7102-9100
FAX:072-849-2214