最新更新日:2024/06/21
本日:count up214
昨日:321
総数:207396
 教育目標  「夢に向かって たくましく生き抜く 菅原東小の児童の育成」

4年 図工 ころころ

画像1 画像1 画像2 画像2
6月15日(火)4年生のあるクラスでは、画用紙などを使って、ビー玉の転がるコースを作っていました。「直線の道」や「曲線の道」など、子どもたちの想像力で個性あふれた作品を各々作っていました。
みんなの工夫が光って、完成するのが楽しみです。

2年生 研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2
6月15日(火)2年生のあるクラスでは、算数の研究授業が行われていました。
委員会から2名のプランナーの先生が来られ、他の学年の先生も授業を見学しました。

今日の学習は、長さのところで、初めてcm(センチメートル)を勉強します。
簡易の物差しを使った測定活動を通して、測定の仕方、測定の読み取りを勉強しました。

ふりかえりでは、はじめてcmを知った子もいて、しっかり勉強が身についていました。

6年 図工

画像1 画像1 画像2 画像2
6月14日(月)6年生のあるクラスでは、図工で、江戸時代に描かれた浮世絵などを模写していました。安藤広重の東海道五十三次や葛飾北斎の富嶽三十六景など、絵を分割しながら、丁寧に模写し、終わったら、色付けをしていました。
さすが、6年生!

安全監視ボランティア8・9・10月分の募集について

画像1 画像1 画像2 画像2
保護者の皆様には、昨日、PTAより「安全監視ボランティア8・9・10月分の募集について」の案内を配布させていただいております。
内容をご理解いただき、ボランティアのご参加をぜひともご協力願います。
詳しくは、案内をご覧いただき、多数のご応募をお待ちしております。

ごみの分別に取り組んでいます。

画像1 画像1 画像2 画像2
管理棟1階の階段下には、一般ごみとプラスティックごみとを分けて入れるごみ箱が設置してあります。
そこに、教室で出たごみを子どもたちが、ここまで持ってきて、入れてくれています。
今までは、教室でいっぱいになってから、ごみ袋ごと持ってきていたので、一度にごみ袋が大量に出てしまっていましたが、今では、そういうことはありません。
学校中で、ごみの減量に努めています。


大型扇風機登場!!!

画像1 画像1 画像2 画像2
本校が2年前、創立40周年を迎えたときに、PTAの記念品として購入した大型送風機2台。ただいま、体育館で活躍中です!

マスクの着用について(ミルメールの内容)

2点連絡です。
◎体育時のマスク着用について
運動を行う際にマスクを着用する場合、十分な呼吸ができなくなる危険性や熱中症になる危険性が指摘されております。運動時のマスク着用による身体への危険性を考慮して、体育時にはマスクを着用せずに、児童の間隔を十分とるよう指導してまいります。なお、マスクの着用を希望する児童がいましたら、学習内容(呼気が激しくなるような運動)によっては体育を見学する対応をとらせていただきます。

◎登下校時においてのマスク着用について
気温が高くなり登下校時のマスク着用は熱中症の危険性があるために、気温が高い日はマスクを外させてください。その際、人との距離を保ちながら静かに登校するようにご家庭でもご指導よろしくお願いします。
以上、保護者の皆様のご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。

*こちらは、ミルメールでも同じ内容のものを送信しております。
 

6年 でんぷんがあるか

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月14日(月)6年生のあるクラスで、理科の実験をしていました。
代表の児童が前に出てきて、湯の中に入れてやわらかくなった葉っぱをろ紙ではさんで、木づちでたたきます。
葉っぱをはがして、ろ紙をヨウ素液に入れると、葉っぱのところだけろ紙の色が変わりました。
さて、なぜ色が変わったのかな?
そう、葉っぱには、でんぷんが作られているんですね。

5年生 教科を英語で

画像1 画像1 画像2 画像2
6月14日(月)5年生のあるクラスでは、教科を英語で練習していました。
もう小学校では、5年生の1学期に、教科のことが出てくるんですね〜
算数はmaths。 理科はscience。体育はPE。
文字よりまずは耳に入れて慣れて、とにかく声に出してみる。
小学校は、まず聞いて話して、自分を伝える!
Let's enjoy English!


6年生 分数÷分数

画像1 画像1 画像2 画像2
6月14日(月)6年生のあるクラスの少人数授業。
分数÷分数をみんなの前で説明していました。

なぜ、分数÷分数の場合、かける数の分母と分子を入れ替えて、かけ算にするのか?

大人になると、やり方はわかるけど、なぜそうなるのか、説明とか忘れてしまってるってことあります。

特に、分数÷分数は、そうなんですね。
私、校長も、子どもたちの説明を聞いて、なるほど!と思い出しました。

その後、子どもたちに、インプット3割。アウトプット7割といって、勉強した分の知識を身に付けるには、みんなの前で発表するといいんだよと伝えました。

どんどん発表してくださいね!

1年生 タブレットドリル

画像1 画像1 画像2 画像2
6月14日(月)8:30〜の朝の学びの時間。
1年生のあるクラスは、タブレットを取り出して、タブレットドリルに挑戦していました。
タブレットドリルは、こうした朝の時間やちょっとした隙間時間にすることができるので、
1年生も、やり方を覚えて、自分たちでさっそく問題を解いていました。


菊づくりはじまる

画像1 画像1 画像2 画像2
6月12日(土)地域の方にボランティアで、菊づくりを担っていただいております。
土曜日というのに、きっと日曜日は雨が降るだろうからと、朝早くから、少し大きな植木鉢に、菊の苗を植え替えておられました。
地域の方は、今年こそ立派な賞をとってみせますよ!と力強いお言葉をいただきました。
本当にありがとうございます。
そして、これからもどうぞよろしくお願いします。

*児童の皆さんも、お見かけしたら、ご挨拶しましょうね!
(いつも、管理棟の正面玄関横で、作業されています。)

PTA実行委員会をZOOMで

画像1 画像1 画像2 画像2
6月12日(土)6月のPTA実行委員会をZOOMで行いました。
私、校長は、校長室から、教頭先生は、職員室から、そしてPTA会長さんをはじめ役員さんは、PTA会議室から、他の執行部の方や学年委委員長さんらは、それぞれご自宅から繋ぎ、最初としては、無事に委員会を終えることができました。

参加された皆様、どうもありがとうございました。
これからは、この形で進めていくことに決まりました。

これからも、どうぞよろしくお願いします。

今日の給食は・・

画像1 画像1
今日の給食も、枚方産のたまねぎを使用しています。
給食調理場には、1kg以上もあるたまねぎが!!!
こんなに大きなたまねぎが、枚方で採れるのですね〜

今日も、おいしくいただきます!!!

ミストシャワーつけています

画像1 画像1 画像2 画像2
菅原東小では、昨年度から、児童の靴箱から運動場に出るところに、ミストのシャワーを設置しています。
2時間目と3時間目の間の20分休みになると、多くの子どもたちが、運動場に飛び出してきます。
なので、この場所でのミストのシャワーは有効です。
他にも、運動場体育の帰りなど、必要に応じて、活用しています。

子どもたちも、上から落ちてくる水に、少しだけひんやりした気持ちになっていました。

5年生 シャトルラン

6月11日(金)体育館では、5年生のあるクラスで、20mシャトルランをしていました。
今日は、比較的涼しいと感じても、20mシャトルランをやると、汗じっしょりです。

というのも、私、校長も後半、みんなと一緒にやったら、汗びっしょり。。。

1時間目から、いい汗をかきました。

さあ、みなさんは、全国平均と比べてどうですか?

20mシャトルラン(令和元年度5年生全国平均)男子50.32回 女子40.79回です。 
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 ボール投げ

6月11日(金)5年生は体力テストに挑戦。
運動場で、ソフトボール投げを行っていました。
5年生の平均値は、全国平均では、男子21.61m 女子は13.61m(令和元年度)です。
今年の5年生のみなさんはどうですか?

今日は、昨日と比べてまだ涼しく、暑さ指数も23度。(少し注意の範囲)
涼しいうちに、自分の力を出し切ってほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

朝の学び

画像1 画像1 画像2 画像2
8時30分から8時45分は、朝の学びです。
6月11日(金)2年生のあるクラスで、たし算の百ます計算に挑戦していました。
画面に映し出されるタイマーで、時間を計測していました。
朝の時間も大切に、学びをしています。
みんな、がんばってね!

1年生 図書

画像1 画像1 画像2 画像2
6月10日(木)図書室の前を通ったら、1年生が、図書室で本の整理をしてくれていました。
本を借りるだけでなく、1年生も、きちんと最後、本の整理をしてくれているのです。
とっても立派!だから、いつも図書室がきれいに使えてるんですね。
ありがとう!

1学期の個人懇談の案内を配布しました。

6月9日(水)に1学期の個人懇談の案内を配布しました。
保護者の皆様には、お手元に届いているかと思います。

日程は、7月5日(月)〜8日(木)の4日間 

調査用紙に記入していただき、6月15日(火)までにご提出ください。
よろしくお願いします。

1学期個人懇談のお知らせ
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
枚方市立菅原東小学校
〒573-0153
住所:大阪府枚方市藤阪東町3-10-1
TEL:050-7102-9144
FAX:072-858-2125