6月18日 3年生 特別活動(400字創作)
自尊感情を高める創作活動として、「台詞だけのお話しづくり」に初めて取り組みました。
ルールは、400字の原稿用紙1枚に、登場人物が2人で、ト書きなどは書かずに台詞だけで表現します。演劇の脚本づくりに通じる取り組みです。
一人一人が一生懸命考える姿がとても美しく見えました。
自分の中から新しいものを引き出して表現することは、大変エネルギーが必要です。しかし、最後まで書き切ろうとする児童のモチベーションの高さに感動しました。
作品の提出後、もう一枚書きたい! と、新しい原稿用紙に向かう児童もたくさんいました。
最後に、時間のある限り、できた作品を10作品ほど読み聞かせました。
目をキラキラさせながら聞いています。
授業の後で、「僕のも読んでもらいたかったなあ」と、話しかけてくる児童の目も、輝いていました。
創作活動の力も感じました。
【非認知能力を育む指導(過去の年度)】 2021-06-18 17:40 up! *
6月18日 学校の環境を支える校務員さん
今日はごみの回収日です。
校務員さんは、学校の様々な環境の整備のために仕事をされています。
昨日は花壇の整備をしてくださっていました。
季節に合った植物を定期的に植え替えします。
【学校の様子】 2021-06-18 12:43 up!
6月17日 1年生 体育 様々な力を磨きます。
元気にがんばっています。
前回までは三角の色コーンをを回って戻ってくるリレーでしたが、今日は途中でフラフープをくぐる作業が入っています。また、それだけではありません。そのうえで、最後にきちんと並んで座っているところが優勝します。
この取り組みで、複数の違った動きをしながらも、全体の状況を把握して、お互いに調整し合うという力も磨きます。
ほんの少しルールを工夫するだけで、さまざまな力を磨くことができます。
【学校の様子】 2021-06-17 19:31 up!
6月17日 6年生 昨日の終礼
6年生で学級内での役割(係)の名前を、国の省庁のような呼称にして、学級全体に及ぼす施策を考え、実行するという意識で係活動を行っている学級があります。
昨日は「吉本庁」のコントでした。
お昼休みなどに一生懸命練習したそうです。
間の取り方が上手でした。
学級を楽しい雰囲気にしてくれました。
【学校の様子】 2021-06-17 15:12 up!
6月17日 プール掃除の仕上げ
教頭先生がプールサイドの汚れを落とすために簡易型の高圧洗浄機を使っています。
かなり綺麗になります。
プールサイド全体の汚れ落としができたら、
水泳指導が開始になったときの、児童が距離をとって並ぶためのポイントを、ペンキで書き込む予定です。
【学校の様子】 2021-06-17 14:37 up!
6月17日 登校時、校門前で
朝の登校時、安全監視員さんや施設管理人さんが、子どもたちの安全を見守ってくださっています。ありがとうございます。
お二人の「おはようございます」という優しい声が、その場を温かい雰囲気にしています。言葉って心がこもるんだなって思う瞬間です。不思議ですね。
今日も一日が始まりました。みなさんが気持ちのよい学校生活を過ごせますように、との思いで私も挨拶をしています。
【学校の様子】 2021-06-17 14:11 up!
6月16日 4年生 算数
円を使って、中心から円に接する線2つによってできる角の大きさを調べます。
まず、中心から引かれた線や、円のふちから円の中心を通って反対がわのふちへ描かれた線の名前から確認していきます。
図形の面白さや不思議さについて、いろいろな気づきの声が子どもたちからあがります。
【学校の様子】 2021-06-16 13:39 up!
6月16日 5年生 道徳
教材は「転校生がやってきた」です。
教材の中の学級が、転校生の行動で、いけないことは「いけない」と言えるようになっていきます。その様子を読んで、いじめをなくすために必要なことは何かを考えます。
考えを交流する中で、正しいことを実現することについて具体的に深めていきます。
意見を発表するときには、写真下の「発言リレー」の方法で挙手します。
【学校の様子】 2021-06-16 13:18 up!
6月15日 5年生 体育
ハードルと鉄棒それぞれの種目内で、グループ単位で練習しています。児童同士でフォームのポイント等を確認し合います。
穏やかに吹く風は時折涼しく感じられましたが、日差しは強く、木陰に水筒を置いて、こまめに水分補給しながら取り組みました。
【学校の様子】 2021-06-15 17:23 up!
6月15日 4年生 道徳
教材は『わたしの見つけた小さな幸せ』です。
命の大切さについて考える授業です。児童が、自分自身のそれぞれの日常の生活を振り返りながら、幸せについて考えました。
【学校の様子】 2021-06-15 17:12 up!
6月15日 栽培植物の水やり
朝、中庭は水やりで賑わいます。
比較的走っている人が多いです。
モンテッソーリの科学的教育学では、衝動が特定の方向に方向づけられている時期を「敏感期」といいますが、この視点で考えると、子どもたちがつい走ってしまうのは、敏感期だからといえるかもしれないと思うことがあります。
身体の動かし方や、環境との距離感などを身につけようとしているのかもしれません。
【学校の様子】 2021-06-15 09:40 up!
6月15日 調理場のプラごみ回収
調理場で食材を包んでいたプラスチック製の袋は、専門の業者の方が定期的に回収に来られます。お話を伺うと、朝の7時から出発して午後3時ごろまでかかって、枚方市内の小学校や調理場28か所を回っているそうです(今日は本校が3か所目だそうです)。
今日は青い大きなごみ箱のなかにあった、45リットルの袋に入ったプラごみを2つ分ぐらい回収していただきました。
本校には週2回来ていただいています。
おいしい給食の陰には、多くの方々の、いろいろなお仕事があります。
ありがとうございます。
【学校の様子】 2021-06-15 09:20 up!
6月14日 毎日あたたかく見守ってくださっています。
アスファルトの照り返しと高い湿度で暑さが増す今日のような日も、
「西長尾小学校子ども見守り隊」のみなさんは、子どもたちの安全のために重点ポイントに立ってくださっています。
写真は、子どもたちの集団がポイントを通り過ぎた後、任務を終えて引き上げる際にも、後ろから見守り続けてくださっている様子です。
下校時には「おかえり」と声をかけてくださっています。
もちろん子どもたちは「ただいま!」と返事をしています。
ありがとうございます。
【学校の様子】 2021-06-14 18:48 up!
6月14日 調理場の荷受けの様子
2限目、2年生の国語の授業を見ていたら、青果を運んでくるトラックが見えました(2年生の教室は調理場に一番近いのです)。
すぐ調理場西側にある荷受室の前へ行きました。
荷下ろし中に少しお話を伺いました。
6時ごろに茨木市にある、大阪府中央卸売市場を出発して、複数の学校へ届けに回っているそうです。
今日はこの後、もう1件行くとのことでした。
毎日、ありがとうございます。
【学校の様子】 2021-06-14 11:38 up!
6月14日 2年生 国語
めあては「かんさつして書く」です。
どんな言葉を使って、分かりやすく表現されているかを児童に質問しています。
答えてくれている児童が手ぶりを加えながら、いっしょうけんめい自分の考えを話しています。
それを、担任が一生懸命聞いています。
そのやりとりをする二人の姿を、その場で児童はじっと見ています。
話すときの気持ち、聞くときの気持ちがその姿に表れています。
集団の場でしか味わえないリアルな瞬間です。
知識以外の大切な学びの一つです。
【学校の様子】 2021-06-14 11:12 up!
6月11日 調理場裏の雑草
2年生の道徳の授業を見ていたら、窓の外に作業用エプロンをした男性が通りました。
草刈りをしてくれているのだと思って追いかけると、調理場の裏へ。
雑草を刈っていたのは、教頭先生でした。
激務の中、眼を休める時間も効率的に使おうとのことでした。
熱中症など、身体に気をつけてください。
【学校の様子】 2021-06-11 12:15 up!
6月11日 2年生 当番のスピーチ後の連絡で
朝、当番のスピーチの後、係の児童からみんなで遊ぶ内容についての提案がありました。
両手を挙げて喜んでいる児童もいました。
係の児童は遊び方のルールを説明していました。責任感が伝わってきます。
【学校の様子】 2021-06-11 11:37 up!
6月10日 6年生 社会
6年生の社会の研究授業とその協議会の様子です。
タブレットを効果的に活用して、自分の考えを深める交流を行いました。
めあては、「頼朝が行ったことを調べ、どのような国づくりをめざしたのかを考えよう」です。
タブレットのアプリ「ロイロノート」を使った共有作業は子どもたちもすぐに慣れました。
最後はグループごとに発表しました。
児童の下校後、先生方の授業力向上のための協議会を行いました。
【学校の様子】 2021-06-10 19:17 up!
6月10日 異学年交流 3年生と5年生
2限目に5年生の企画で3年生と交流行事を行いました。
「いろおに」と「ドッチビー」です。
こまめに休憩を入れながら、取り組みました。
写真は「青」とのコールに、鬼から逃れるため、青色のものにさわっているところです。
暑さとうまく付き合いながら、楽しみました。
【学校の様子】 2021-06-10 19:05 up!