最新更新日:2024/07/05
本日:count up162
昨日:280
総数:138574
自ら学び 自ら考え 多様性を認め合う子どもの育成

6年生:全国学力・学習状況調査2/2

6年生の子どもたちは全国学力・学習状況調査とすくすくウォッチの2つのテストを受けてぐったり。先生は「全国の6年生すべてが同じように受けてが頑張っているよ」と励まし応援していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生:全国学力・学習状況調査1/2

6年生は全国学力・学習状況調査と府のすくすくウォッチと2つのテストを受けました。アンケートも含め5時間目までかかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

すくすくウォッチ2/2

すくすくウォッチが終わった後、子どもに感想を聞いたら「できたよ」「期末テストの方が難しいよ」「簡単だった」と言っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月27日(木)5年生すくすくウォッチ1/2

大阪府のすくすくテストをしました。いつものテストとは違い、解答用紙と問題用紙が別々にあります。また、解答もマークシートです。テストを受けるまでに準備に時間がかかりましたが、いざテスト開始をなると真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月26日(水)教育委員会の方が訪問されました

枚方市教育委員会 教育監 岩谷 誠 様と学校支援ディレクター 寺嶋 明孝 様が来校されました。全ての教室に行き授業をご覧になられ、その後学校の様子等を聞いてくださり、さまざまにご指導をいただきました。子どもたちについては、「とても落ち着いて授業を受けていて先生の話をしっかり聞いていますね。」先生方については、「教職員の同僚性が高く、明るくいい雰囲気ですね。」とお褒めの言葉をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

枚方市教育委員会 学校教育部 学校教育室(教職員担当)からのお知らせ

枚方市教育委員会 学校教育部 学校教育室(教職員担当)より以下の件について協力依頼がありましたので、お知らせします。

(協力依頼内容)
枚方市で講師をしませんか。講師登録受付中です!

現在必要としている校種や教科、勤務形態等ありますが、一度お電話ください。

↓↓↓ 詳しくは ↓↓↓
https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000001450.html

子どもたちと共に、笑顔あふれる学校を一緒に創りましょう!!

枚方市教育委員会 学校教育部 学校教育室(教職員担当)
050−7105−8040

3、4年生e-ネット安心講座

e-ネットキャラバンの講師の方にお越しいただき、2時限目に3年生、3時限目に4年生にe-ネット安心講座と題して「インターネットのあんしん あんぜんな使い方」の授業をしていただきました。内容は「ネットの中でのいじめ」「個人情報」「著作権」など動画を見ながら説明がありました。また家でインターネットを使う「時間、場所、内容」などのルールを決めてくださいという説明もありました。ぜひ家で話し合って決めてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日1年1組タブレットドリルをやってみました

今日は1組が6年生の助けをかりてタブレットドリルを始めてやってみました。IDやパスワードなどを入力するのに一苦労しました。6年生の助けのおかげでやっとタブレットドリルができるようになりました。子どもは「楽しかった」「家でやってみよう」と嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日1年2組タブレットドリルをやってみました

朝学習のときに、6年生に手伝ってもらってタブレットドリルをやってみました。算数の問題を解く方法を先生が教え、答えを入力すると「できた!」と嬉しそうな声が響いています。入力方法がわからない子どもはとても不安な顔をしていましたが、友だちに教えてもらっったり先生に教えてもらったりしてできると満面な笑顔でした。最後に答え合わせをすると100点と出ると「やった〜」と大喜びをしていました。家でタブレットドリルをやってみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日(金)洪水警報発表による臨時休校

午前10時の時点で洪水警報が発表中のために本日は臨時休校になりました。朝から先生たちは子どもたちの体調確認やクラスルームを使って子どもたちに課題や連絡などをしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

5月20日6年2組国語

「さまざまな熟語」の学習をしていました。まず一字の語+二字熟語、二字熟語+一字語などを学習した後、最後に4字以上の構成を一人1つ発表しました。朝日新聞、近畿地方、全国大会、京都鉄道博物館などたくさんの語が出てきました。子どもたちはたくさんの熟語を知っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日6年1組外国語

「季節ごとの行事を伝えよう」の学習で行事カードと季節カードを使ってゲームをしていました。子どもたちはたくさんの日本の行事をスラスラ言えていました。また、たくさんカードを集めることができて喜んでいました。最後に「what season do you like?」「I like・・・。」と会話を学んでいました。今日子どもが帰ってきたら、「What season do you like?」と聞いてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学校給食 本日の給食内容について

枚方市教育委員会おいしい給食課長より「本日の給食内容について」周知のお知らせがありました。本校のブログに掲載しておりますので、ご覧ください。

<swa:ContentLink type="doc" item="14819">【お知らせの文書は、ここをタップ】</swa:ContentLink>

5月18日4年2組組マット運動

体育館でマット運動をしていました。前転・後転・開脚前転・開脚後転・側転・壁倒立の練習をしていました。前転はとても上手ですが、後転になると手のつき方が難しいようです。また壁倒立はまだまだ怖いという気持ちが強いようでした。そんな中子どもたちは頑張って練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地震対応避難訓練

本日3時限目に地震対応避難訓練をしました。子どもたちは真剣に訓練に取り組んでいました。
地震は学校にいるとき以外にもおこります。お家にいるとき、遊びに行っている時など具体的な場面を想定して子どもとどのようにしたらいいのかを話し合って決めておいてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日3年2組リコーダー

音楽の時間にリコーダーの運指をしました。今年初めてのリコーダー。指使いがとても難しく、右手と左手の使い方に苦慮していました。家でリコーダーの練習をしていたら、指使いを見ていただけたらありがたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年1組国語「自然のかくし絵」

今日から新しい単元「自然のかくし絵」に入りました。はじめに「段落とは」と「段落分け」を学びました。子どもたちは友だちと協力して段落分けをしていました。次に感想を書きました。「昆虫は隠れるのが上手」「昆虫はかくれんぼの天才!」「保護色ということを知った」などがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1、2年生年生学校探検2/2

校長室に入ってきて嬉しそうにキョロキョロ見ていました。普段は校長室に入ることがないのでとても興味があったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月14日1、2年生学校探検1/2

1、2年生がペアになりグループで学校探検をしました。保健室、図書室、校長室、職員室などまわります。2年生はスタンプを探検用紙に押すとき「1年生から」とグループに声をかけていました。
他に、「ここは密だから、先に他に行こう」と考えてまわったり、校長室では「たくさん写真があるけど、この人たちはどこにいるの?」と聞いてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年1組組くず北ホームワーク

くず北ホームワーク(自学自習)をする意味、方法などを考えました。はじめに「10年後の未来、世界はどうなっているでしょう?」の問いに子どもたちは「役立つロボットができている」「机がタブレットになっている」「テレビが立体になっている」などの意見が出ました。その後、総務省5G動画を見ました。動画の中の世界が近い未来にやってくることに子どもたちは驚き怖さを感じていました。
そんな時代になっても生きていく力を身につける、「自分で課題を見つけ、探究し解決していく力」を身につけるためにくず北ホームワークをやっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
枚方市立樟葉北小学校
〒573-1103
住所:大阪府枚方市楠葉野田3-13-1
TEL:050-7102-9136
FAX:072-868-1061