![]() |
最新更新日:2024/07/12 |
本日: 昨日:123 総数:178656 |
5月7日(金曜日) 短い時間 〜3年生 算数〜
本日1限目、3年生の算数の授業の様子です。きょうは、教科書の「短い時間」の学習で、めあては「短い時間を調べよう」です。タイマーを使って、先生や児童が思い思いの時間を設定し、他の児童がその時間を心の中で数えて当てます。児童によってばらつきがありましたが、なかなかいい線いっていました。また、71秒が1分11秒であることや、120秒が2分であることなど、体験的に学習することができました。全員がとっても楽しそうに授業に参加していたのが印象的でした。
![]() ![]() ![]() ![]() 5月6日(木曜日) クイズの答え 〜GW中の出題〜
5月1日(土曜日)から5月5日(水曜日)までに出題した「こうちょうせんせいくいず」の答えです。
5月5日(水)出題:だんごむし 5月4日(火)出題:れこーど 5月3日(月)出題:ごーや(にがうり) 5月2日(日)出題:でんわき 5月1日(土)出題:640きろばいと でした。 今シリーズは、保護者の方の回答が多くて(約25%)びっくりしました。親子で楽しめるように「レトロ」を感じるものをいくつか入れましたが、それが原因かな?ちなみに「でんわき」と「れこーど」は、全員正解でした。解説が聞きたい人は、遠慮せずに校長先生に言ってね。 5月6日(木曜日) 竹馬整理台をプレゼントしていただきました! 〜PTA〜
PTAの皆さまが児童の皆さんのために「竹馬整理台」をプレゼントしてくださいました。これまでの竹馬置きが老朽化したため、新調してくださったものです。児童の皆さん、竹馬を使ったあとは、きれいに片づけるようにしましょうね。PTAの皆さま、誠にありがとうございます。
5/12(水)追記:保護者の皆さまにご協力いただいた「ベルマーク」を活用したものです。 ![]() ![]() 5月6日(木曜日) 生きる 〜6年生 国語〜
本日4限目、6年生の国語の授業の様子です。きょうは教科書の『生きる』について学習しています。今回が『生きる』の最初の授業だったのですが、児童たちはまず本文をノートに写し、起立して先生に続けて追いかけ読みを行い、感じたことをノートにまとめていました。失礼ながら連休ボケしているかなーとも思いましたが、4限目にしてこの集中力!さすがは6年生だなーと、あらためて感じることができた授業でした。追いかけ読みの様子は、動画をご覧ください。
【動画はここをタップ】【iOS端末の方はこちら】 ※マイクの感度を上げているので大きな音がします。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月6日(木曜日) 学級花壇の草抜き 〜1年生 生活〜
本日2限目、1年生の生活の授業の様子です。きょうは、教室棟南側にある学級花壇の草抜きをしました。手をケガしないように手袋(軍手)を着用して、草を引き抜いていきます。昨日の雨で土壌が緩んでいたので、比較的簡単に引き抜くことができました。あまり経験したことがないのか、まるで遊びの一種かのように、とっても楽しそうに取り組んでいましたよ。
![]() ![]() ![]() ![]() 5月6日(木曜日) 登校時のひとコマ
きょうはとってもいいお天気です。連休明けで疲れていたり、起きるのが遅かったりしていないかなーと思って、一人ひとり顔を見ていましたが、みんな明るい顔をしていたようなので、ひとまず安心しました。きょうも元気よく「おはようございます!」と、互いにあいさつを交わすことができました。気持ちいいですね。
![]() ![]() 5月5日(水曜日) こうちょう せんせい くいず 〜5/6(木)ごご5じ しめきり〜
ごーるでん うぃーく いつかめ、さいしゅうび です。きょうは、あめ でしたね。あした みなさんに あえるのが とっても たのしみ です。さて、きょうも、こうちょう せんせい くいず、まだ おひるだけど、5や れんぞくの おとどけ です!!
したの しゃしんに うつっている いきものは なんでしょう?こうちょう せんせいの おうちの にわに いましたよ。 📛 ←かいとうは、ちゅうりっぷ ぼたんを たっぷ してね!! 児童だけでなく、どなたでも回答いただけます。回答内容は保護されていますので、安心してお答えください。 ![]() ![]() 5月4日(火曜日) こうちょう せんせい くいず 〜5/6(木)ごご5じ しめきり〜
ごーるでん うぃーく よっかめ です。きょうも、とっても いい おてんき でした。いつも かんせん よぼうに きをつけて くれて ありがとう ございます。さて、きょうも、こうちょう せんせい くいず、4や れんぞくと なりました!!
したの しゃしんの みぎがわに うつっている、くろい えんばんは なんでしょう? 📛 ←かいとうは、ちゅうりっぷ ぼたんを たっぷ してね!! 児童だけでなく、どなたでも回答いただけます。回答内容は保護されていますので、安心してお答えください。 May the Force be with you! ![]() ![]() 5月3日(月曜日) こうちょう せんせい くいず!! 〜3もんとも5/6(木)ごご5じしめきり〜
ごーるでん うぃーく みっかめ です。きょうは、とっても いい おてんき でしたね。さて、きょうも、こうちょう せんせい くいず、3や れんぞくで おとどけ します!!
したの しゃしんには、なつに できる やさいの、めが でて しばらく した ころが うつって います。さて、この やさいは なんでしょう? 📛 ←かいとうは、ちゅうりっぷ ぼたんを たっぷ してね!! 児童だけでなく、どなたでも回答いただけます。回答内容は保護されていますので、安心してお答えください。 ※写真は私の自宅で撮影したものです。 ![]() ![]() 5月2日(日曜日) こうちょう せんせい くいず!!
ごーるでん うぃーく ふつかめ です。きょうも、こうちょう せんせい くいず、2や れんぞくで おとどけ します!!
したの しゃしんには、むかしの きかいが うつって います。さて、この きかいは なんでしょう? 📛 ←かいとうは、ちゅうりっぷ ぼたんを たっぷ してね!! 児童だけでなく、どなたでも回答いただけます。回答内容は保護されていますので、安心してお答えください。 ※写真は枚方市立第二中学校で撮影したものです。 ![]() ![]() 5月1日(土曜日) こうちょう せんせい くいず!!
ごーるでん うぃーくが はじまりました。でも、ころなの かんけいで、すてい ほーむ している ひとも おおいのでは ないかと おもいます。
そこで、こうちょう せんせい くいずです!! したの しゃしんには、ふろっぴぃ でぃすく という こんぴゅーたの きろく めでぃあが うつって います。さて、この ふろっぴぃ でぃすくの きおく ようりょうは いくらでしょう? 📛 ←かいとうは、ちゅうりっぷ ぼたんを たっぷ してね!! 児童だけでなく、どなたでも回答いただけます。回答内容は保護されていますので、安心してお答えください。 ![]() ![]() 4月30日(金曜日) 教育長からのお願い
本日、枚方市教育委員会教育長から保護者の皆さまに、「新型コロナウイルス感染症における対応について」のお願いが出されました。
【お願い文書はここをタップ】 ※お問い合わせ 枚方市教育委員会学校教育部教育支援室(児童生徒支援担当)050-7105-8047 4月30日(金曜日) 家庭訪問に代わる面談が始まります![]() ![]() 4月30日(金曜日) 全員そろって 〜6年生 学級活動〜
本日3限目、6年生の学級活動の様子です。ダンスやクイズなどに取り組むのですが、欠席していた児童及び保護者から、ぜひオンラインで参加したいという申し出があり、Google Meetを使っての参加となりました。先生が児童たちにiPadを向けると児童たちが手を振り、自宅にいる児童もそれに応じて手を振っているのが大型モニターに映し出されます。場所は離れていますが、楽しい時間を共有できたのではないかと感じています。
※写真は一部加工しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4月30日(金曜日) 粘土細工 〜1年生 図画工作〜
本日2限目、1年生の図画工作の授業の様子です。きょうは、簡単な粘土細工に挑戦しています。油粘土で思い思いのものを作っていくのですが、お寿司やメロンパン・パイナップル、犬やお花など、なかなか上手に作っていました。できあがるとうれしそうに見せに来てくれる児童もいました。
![]() ![]() ![]() ![]() 4月30日(金曜日) 風のゆうびんやさん 〜2年生 国語〜
本日1限目、2年生の国語の授業の様子です。きょうは教科書の『風の郵便屋さん』の音読テストを行っています。めあては「気もちをこめて読もう。ようすをそうぞうして読もう。」です。ついこの間まで1年生だったのに、とっても上手に音読ができていて、びっくりしました。中には教科書を見ないで音読している児童もいて、これまたぶったまげました。感想もしっかりと書けていて、三度(みたび)びっくり!!。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月28日(水曜日) 学校だよりを配付しました4月28日(水曜日) アゲハ by GENERATIONS 〜5年生〜
本日のお昼休みの様子です。昨日とは別の5年生の教室では、「ダンス会社」による発表が行われていました。これまた児童からお誘いのポスターをもらったので、参観に行きました。いや〜、またまたみんなとっても楽しそうですね〜。本当に見ているみんなをハッピーにさせるダンスやと思います。どうせやるなら、みんなを悲しませることではなく、みんなが幸せな気持ちになるようなことをしたいですよね〜!!
ところで、飛び入りで写っているのは誰?? ![]() ![]() ![]() ![]() 4月28日(水曜日) あいさつをすると 〜2年生 道徳〜
本日2限目、3年生の道徳の授業の様子です。きょうの教材は、教科書の『あいさつをすると』です。たまたま廊下を通りかかったときに「毎朝何回ぐらい『おはようございます』って言っていますか?」と聞かれ、「たぶん100回以上は言ってると思うなあ」と答えたことがきっかけで、最後まで参観させていただきました。児童たちは、先生の軽快なテンポの発問に対し、しっかりと手を挙げて、自分の考えを堂々と発表していました。ワークシートもしっかりと書けていましたよ。
いろいろなあいさつがありますが、あいさつをすると、とっても気持ちがいいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4月28日(水曜日) こわれた千の楽器 〜4年生 国語〜
本日1限目、4年生の国語の授業の様子です。きょうは、教科書の『こわれた千の楽器』について学習しています。めあては、「月がどのように変わったかを読みとろう」です。児童たちは、第一場面と第四場面で、見たもの・言ったこと・行動・情景描写について、対比しながらワークシートにまとめることができました。それをもとに積極的に手を挙げ、自分の考えを発表していました。
![]() ![]() ![]() ![]() |
枚方市立さだ西小学校
〒573-0065 住所:大阪府枚方市出口6-20-1 TEL:050-7102-9104 FAX:072-832-8222 |