最新更新日:2024/11/26
本日:count up30
昨日:230
総数:261605
五常小学校 教育重点目標「自ら学び、自他を尊重し、仲間と高めあえる子の育成」

【9日水曜 ゴミはどこに行った?】1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の社会です。大阪の地域のことを学んでいます。1970年代から人口増加とともにゴミの量が右肩上がりに増えています。しかし、2000年ごろから、人口はさほど変わらないのに、ゴミの量は急速に減って行きます。(タブレットを使うとここまでの前提理解が早いです)
さて、ゴミはどこに消えてしまったのか。話し合いが始まりました。

【9日水曜 オレのノート見て見て〜】

と6年生から言われたので、自学自習ノートのグッジョブを特集しています。タイトルは、
平安〜室町時代
ヒトや動物の体を復習しよう
栃木県の伝統行事
分数のかけ算、わり算を完璧にする
日本について理解を深める などなどです。

どれも良く調べています。こうするとスルスルと頭に入るのですよね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【9日水曜 3年生のインタビュー】

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の社会の調べ学習です。教室では、自身が疑問に思ったことに問いを立て、本やインターネットで調べレポートを書きます。何を問いにしたら良いかわからない、という児童に対し、先生は「身近なことで考えてごらん」とアドバイスしました。
そうすると、ある児童は「なぜ下校の時、登校の時と同じ道を通らないといけないか」という問いを立てました。ところが、ネットにはその問いに対する答えは載っていません。困り果てる児童。。。
その日の昼休み、なんと四人グループが校長室にインタビューに来てくれました。先生からは、「そういう時は対話や取材が大切。登校班担当の先生やいつも登校時の誘導をやっている校長先生に聞いてごらん」とアドバイスがあったそうです。先生、グッジョブ!!面白い展開になってきました。
校長室で上記の説明があったので、「君たちはどう思う?」と逆質問から入りました。そうすると、出るわ出るわ、私はこう思うが。3年生の論理的思考力に仰天しました。何度か質問をやりとりして、自分たちでそれなりの答えを見つけて満足そうに帰って行きました。さあ、でき上がったレポートがどういうものになっているか。楽しみになってきました。

【9日水曜 5年生理科 種子の発芽と養分】

ペットボトルで発芽させた稲を、本格的に育てます。追加の土を入れ、よく混ぜ、水を入れて馴染ませます。ゆるい雰囲気で仲間とワイワイ楽しそう。見方によっては、小さい頃のどろんこ遊びに見えなくもありません。。。いやこれはレッキとした理科です。
ある児童が、何度も何度も入念に土を混ぜています。まさに一心不乱。この子は、将来農学部に進むのか、カリスマ農業家になるのか。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【9日水曜  GINGERあり】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の写真は訳あって大盛り。ひこぼしくんが埋もれています。
そぼろ煮は、肉じゃがの材料のお肉が豚ミンチになったイメージで、アクセントに生姜。このふわっとした香りが食欲をそそります。
小おかずはひじきピーマン。ピーマンは食べられない子どもが多いと思いますが、今日の味付けは出汁に砂糖、しょうゆ、みりんのザ和風最強トリオを、ゴマで仕上げています。子どもたちは食べてくれたでしょうか。
なぜひじきピーマンの写真が無いのですか?それは、、、NO GINGER(しょうがない)です。

【8日火曜 ウメはうめ〜】

画像1 画像1
画像2 画像2
最近ダジャレがひどいという声に負けず、頑張って書いています。赤魚の梅風味は暑い時期でもさっぱり食べられるメニュー。梅干しには疲れをとって食欲を増進させる効果がありますね。先日児童に聞くと、梅干しは子どもの中ではっきり好き嫌いが分かれていました。
今日はなんと梅酒が調味料で入っています。ちょうど収穫時期ですから梅干し、梅酒や梅シロップなどを漬けるご家庭もあるでしょう。旬の話や、高学年なら浸透圧のことを話題にしても面白いかもしれませんね。

【8日火曜 学校でピクニック!】3

お行儀良く食べていますねえ。顔は思わずほころぶようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【8日火曜 学校でピクニック!】2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日直さんが前に出ます。さあ手を合わせて、、、いっただっきま〜すっ!

【8日火曜 学校でピクニック!】1

1年生。楽しみにしていた今日の遠足は中止。誠に残念でしたが少しでも雰囲気を味わってもらおうと、中庭でお弁当を広げました。外は少々暑かったのですが、児童はいたって元気。給食と同様ここでも一方向に並んで黙って食べるのがルールですが、それでもお家から持ってきたお弁当ということで、テンションはMAX。今日も1年生に密着です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生合同体育まつり】9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
レースは終盤へ!2時間目から、お疲れ様でした!

【1年生合同体育まつり】8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こちらはペアの障害物リレーです。

【1年生合同体育まつり】7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
紅組も負けじと飛ばします。両チーム大興奮で一足早い大運動会状態になっています。

【1年生合同体育まつり】6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
すごい前傾姿勢、すごいスピード!!

【1年生合同体育まつり】5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クラスでかけっこの紅白リレーが始まりました。

【1年生合同体育まつり】4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ビシッと決まりました。

【1年生合同体育まつり】3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アキレス腱の後は、各クラスに展開。

【1年生合同体育まつり】2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前屈、そして後ろにも。う〜!

【1年生合同体育まつり】1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏の暑さが到来する中、1年生3クラスの児童は元気に飛び回っています。
今日は密着レポートでお届けします。
まずは整列から準備体操。コロナ防止をしつつ熱中症にも対応しマスクは外します。
木陰に水筒を並べ、適宜水分補給を行います。

看護師免許又は准看護師免許をお持ちの方の学校看護師募集について

本市では、すべての障害のある子どもの自立をめざし、「ともに学び、ともに育つ」教育の充実を図るとともに、一人一人の教育的ニーズに応じた支援教育の充実を図っています。子どもたちの中には、学校生活を過ごす中で、「痰の吸引」・「経管栄養」・「導尿」などの「医療的ケア」が必要な子どももいます。このケアには、看護師免許(准看護師免許)を持つ看護師が必要となります。
 もし、保護者の方やお知り合いの方で、看護師免許または准看護師免許をお持ちの方がおられましたら、ぜひご応募、ご紹介をお願いいたします。フルタイムでなくても結構です。
 詳しくは、枚方市教育委員会 教育支援室(直通電話050−7105−8048)までお問合せください。

【7日月曜 チリこーんカーンの甘み、旨味】

チリコンカーンは、白インゲン豆にスパイスをきかせてトロッと煮込んだメキシコ料理。子ども向けに甘めです。今日はコッペパンですが、キャベツのソテーと共に、パーカーパンにはさんで食べてもおいしそうです。普段豆が苦手というお子さんでも、大好物に変身するはず。
旬のとうもろこしのスープは、玉ねぎをじっくり炒めて甘みを引き出しています。普段のコーンスープよりもとうもろこしの量を増やしているそうで、旬の恵みを存分に味わってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校からのお知らせ

学校だより

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

枚方市立五常小学校
〒573-0084
住所:大阪府枚方市香里ケ丘6-9
TEL:050-7102-9020
FAX:072-854-0441