6月18日 4年1組 国語
本日も人物の変化をとらえよう『走れ』の授業を行いました。
1.全文を音読し、前時までののぶよの心情を振り返る
2.範読を聞き、のぶよの気持ちを考える。
3.第五場面があるとしたら、どんなお話になるかを考える
4.意見を班で交流する
5.今日の学習を振り返る
という授業の流れでした。
授業の音読の様子です。
【学校の様子】 2021-06-18 13:10 up!
4年1組 国語2
【学校の様子】 2021-06-18 13:10 up!
4年1組 国語3
【学校の様子】 2021-06-18 13:10 up!
4年1組4 国語4
【学校の様子】 2021-06-18 13:10 up!
6月17日 3年1組 国語
『はりねずみと金貨』の授業を行いました。
めあて あらすじをまとめる。
1.あらすじをまとめるのに必要なポイントを確認する。
2.授業の評価を共有する
3.棒グラフを使って、気持ちをたどる
4.なぜ、はりねずみの行動・気持ちが変わったか考える
5.六場面のはりねずみの気持ちをあらすじにつけくわえる。
6.発表する
7.チャレンジタイム
8.今日のめあてが達成できたか、ロイロノートで振り返り提出する。
という授業の流れでした。
【学校の様子】 2021-06-17 11:40 up!
3年1組 国語2
【学校の様子】 2021-06-17 11:40 up!
3年1組 国語3
【学校の様子】 2021-06-17 11:40 up!
3年1組 国語4
【学校の様子】 2021-06-17 11:39 up!
3年1組 国語5
【学校の様子】 2021-06-17 11:39 up!
3年1組 国語6
チャレンジタイム様子です。
チャレンジタイムとはおすすめの本をみんなに紹介する時間のことです。
【学校の様子】 2021-06-17 11:39 up!
6月17日 読書の日
毎週木曜日の朝学の時間は全クラスで読書をしています。
【学校の様子】 2021-06-17 10:41 up!
朝読書2
【学校の様子】 2021-06-17 10:41 up!
朝読書3
【学校の様子】 2021-06-17 10:41 up!
6月17日 1年 読み聞かせ
本日はお話ドリームさんによる読み聞かせの日でした。
本日は1年生の様子です。
【学校の様子】 2021-06-17 08:56 up!
6月16日 5年2組 算数
単元名『小数の倍』
1つかむ 2見通す 3自力解決する 4話し合う 5まとめる 6振り返るの順に授業を組み立て、行っています。
授業の様子です。
【学校の様子】 2021-06-16 20:04 up!
5年2組 算数2
4 話し合う活動では1人の子が考えを示し、それを別の子が説明するということを繰り返し行い、考えを深めていってました。
【学校の様子】 2021-06-16 20:03 up!
5年2組 算数3
【学校の様子】 2021-06-16 20:03 up!
5年2組 算数4
見通しの書く内容と振り返りの書く内容です。
本日の算数の板書です。
【学校の様子】 2021-06-16 20:03 up!
6月16日 初任者研究授業 アドバイスの会
本日初任者研究授業を行いました。
枚方市教育委員会の方々から授業について、アドバイスをいただきました。
【学校の様子】 2021-06-16 13:27 up!