最新更新日:2024/11/22
本日:count up14
昨日:79
総数:76702
想像力の汎用的活用 ―― 「聴いて想像し、想像して書き、受け手を想像して伝える努力」が、「学ぶための力」の土台をつくります。

7月13日 4年生 社会

1学期に学んだ環境に関する学習を題材に、新聞づくりをロイロノートで行っています。
水、ごみ、大阪府の中から自分が取りあげたい題材を選び、作成します。完成したら、みんなの前でモニターに映し出して発表します。
聞く人の興味関心が高まるようにクイズ形式にしたり、画像を加工して見やすくしたりするなど、発表はいろいろ工夫されていました。
写真はクイズを出しているところです。

画像1 画像1
画像2 画像2

7月13日 1年生 水泳指導(教室にて)

新型コロナウィルス感染予防対策のため、今年はプールでの指導ができませんでした。
水泳指導は、水に入る前の注意や、水との付き合い方、水の事故なども含めて、映像などを使って、教室で行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月12日 4年生 算数のテスト

静かに集中していました。がんばってください。
画像1 画像1

7月12日 4年生 自主学習ノート

自主学習ノートの点検です。
表紙の裏に、達成したらシールを張る欄があり、そこに貼られたシールの数が子どもたちのやる気を高めるものの一つになっています。

画像1 画像1

7月12日 6年生 プログラミング学習

スクラッチを活用したプログラミング学習です。
目的を達成できるようにキャラクターの動きを決める命令を組み立てます。プログラムが完成したらその命令を実行し、自分のタブレット上で検証します。
画像1 画像1

7月12日 朝の会のようす

2年生の様子です。写真上の学級は漢字プリントに取り組み、その結果を、担任に確認してもらっています。
写真下の隣の学級では、朝のスピーチが行われています。学級園の畑に生っているキュウリやピーマンを持ち帰って料理をしたいというお話をしてくれました。その後の質問コーナーでは、質問をしたい児童からのたくさんの質問に、丁寧に答えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月9日 6年生 図工

水墨画です。
墨の濃さを水で調節して、みなさん上手に描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月9日 おはなしキューピット 絵本の読み聞かせ4

6年生に朗読していただいた絵本です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日 おはなしキューピット 絵本の読み聞かせ3

5年生に朗読していただいた絵本です。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月9日 おはなしキューピット 絵本の読み聞かせ2

4年生で朗読していただいた本です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日 おはなしキューピット 絵本の読み聞かせ(4,5,6年生)

朝の会の時間を使って、絵本の朗読に来ていただいています。
今回は高学年を対象に朗読していただきました。大変に久しぶりなので、少し緊張気味な空気がありましたが、お話しが始まると、子どもたちの目線は、絵本一点に集中しているのを感じました。
今日もありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日 6年生 算数

めあては、「比の一方の量をもとめる方法を考えよう」です。
下記の問題に取り組んでいました。
「ケーキを作るのに、砂糖と小麦粉を、重さの比が5:7になるように混ぜます。小麦粉を140g使うとき、砂糖は何g必要ですか。」

「答えを言う」のではなく、「求める方法を説明」していきます。ここでは、2人の児童が自分の言葉で説明をしてくれました。
算数担当の教員が、説明する児童の意見をモニターに聞き書きして、全体に共有しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月8日 3年生 400字創作(台詞だけのお話しづくり)

「台詞だけのお話しづくり」に取り組みました。
400字の原稿用紙1枚に、登場人物が2人で、ト書きなどは書かずに台詞だけで表現します。自尊感情を高める創作活動です。読む側のとらえ方によって情景が微妙に違うことなどを実際に確認し、台詞を「磨く」という意識で書きます。
400字限定ですので、出来事の流れの中での登場人物の変容を描くとすれば、その変容の場面を切り取って書くことになります。時・場・人物・その変容のきっかけとなった台詞が生きるような対話を描く訓練です。

一人一人が一生懸命がんばっていました。
時間が足りなくてつづきはまた次回となりました。
「たのしかった!」「つづきを書きたい!」との声もあがっています。
自分の中から新しいものを生み出す作業の面白みを感じる体験は、いずれは自信へとつながっていくように思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日 5限目 地区児童会

登校班が地区ごとに集まり、登校の約束の確認や、登校中の課題などを共有し、安全に登校できるように指導します。毎日、班長ががんばっていることもねぎらいつつ、班長を支える形で必要な指導を重ねていきます。
通学路の危険箇所についても、各地区ごとに子どもたちからの情報・意見を聞きとりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日 2年生 体育

体育館で「ハンカチ落し」をやっていました。
ハンカチを、落とされた人に判らないようにするのに、いろいろな動きをしていました。立ち止まったり、動いたり、いっしょうけんめい走りながら落としたりするなど、工夫していました。どきどきしながら、そんな動きを見ています。笑顔の絶えない、よい雰囲気でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日 6年生 社会

歴史の復習です。大まかな流れをまとめたプリントを活用して確認していました。
さまざまな興味が湧くようで、安土桃山時代のころのお金について、どんなものだったのだろうということが気になって質問した人もいました。
その瞬間、わたしはその発言をした児童を褒めました。授業の流れには直接関係はなくても、その児童は、授業に関わって、主体的な思考の入口に立っているのです。
せっかく頭に浮かんだ関心を、そのまま放っておくと消えてなくなってしまいます。
頭に浮かんだ疑問や関心はその都度、メモしておくことを勧めました。
そうすれば、後で見直したときに、自分がこのときに思っていたことを思い出しやすくなり、自分で調べることもできます。
画像1 画像1

7月7日 3年生 国語

教科書p88の慣用句の意味調べです。
「ねこの手もかりたい」や「雲をつかむ」など、
二つ以上の言葉がむすびついて、元の言葉の意味とはちがう新しい意味を表す言い方を、慣用句といいます。
国語辞典を使って調べ、文を作り、使い方について考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月6日 2年生 清掃の時間

2年生の清掃の様子も見てみました。
自分たちだけできれいにしようと、いっしょうけんめいでした。
やはり2年生ともなると、どうすればいいのかよくわかっているようです。
黒板も、2学級どちらの教室もきれいに拭いていました。
気持ちのいい姿でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日 1年生 清掃の時間

1年生の清掃の時間は、毎日、6年生が応援に来てくれています。
掃除の仕方のお手本を示してくれます。
お兄さんお姉さんの姿を見て、まねて、やり方を身につけていきます。
一人一人興味関心が違いますので、なかなか難しい場合もありますが、自分たちも1年生のころにはお世話になったんだなあという思いがあるようで、辛抱強く取り組んでいます。
6年生のみなさん、いつもありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日 3年生 国語

漢字テストプリントで、間違えたところの直しをしています。
直しができたら先生のもとへみてもらいに行きます。
漢字は語彙を豊かにする基本です。丁寧に取り組んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事等
7/13 心の教室
7/14 4〜6年6h授業(委員会)
7/15 歯科検診(全学年 8:45〜)
7/17 留守家(8時〜18時)
7/19 給食終了 大掃除
枚方市立西長尾小学校
〒573-0162
住所:大阪府枚方市長尾西町2-45-1
TEL:050-7102-9176
FAX:072-850-8400