最新更新日:2024/07/17
本日:count up90
昨日:94
総数:130069
学校教育目標 心豊かで 生き生き ほんまにええ顔のさだ東っ子 児童目標 やさしい心で 自ら考え 学び合おう!

標語パネルを届けていただきました!

画像1 画像1
 今年も「社会を明るくする運動実施委員会」から、保護司の渡邊様より標語パネルをお届けいただきました。
 今年の標語は、「ありがとう その一言で 生まれる笑顔」です。
さだ東小でも、ありがとうの笑顔を増やしていきたいですね。

クラブ活動 7.「サッカー・ドッジ」

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動場でドッジボールを楽しみました。6年生は、ボールをむねに、アルバム用の写真撮影を行いました。

クラブ活動 7.「サッカー・ドッジ」

画像1 画像1 画像2 画像2
 サッカー。ドッジクラブでは、この日は、ドッジボールを行いました。6年生は、ボールを持ってアルバム用の写真を撮影しました。

クラブ活動 6.「アート」

画像1 画像1
画像2 画像2
 アートクラブは、この日は図書室で、本の絵や写真を手本に色鉛筆で書きました。6年生は、アルバム用写真を撮影しました。

クラブ活動 6.「アート」

画像1 画像1 画像2 画像2
 「アート」クラブでは、図書室の本を手本に、様々なアート作品作りに取り組んでいます。この日は、6年生のアルバム用写真も撮影しました。

クラブ活動 5.「ダンス」

画像1 画像1
画像2 画像2
 曲に合わせて、様々なリズムで体を動かしています。この日は、6年生のアルバム用写真を撮影しました。

クラブ活動 5.「ダンス」

画像1 画像1 画像2 画像2
 ダンスクラブでは、今流行りの曲に合わせて、様々なリズムに乗ってダンスを練習しています。この日は、6年生のアルバム用写真撮影も行いました。

クラブ活動「卓球」

画像1 画像1
画像2 画像2
 卓球クラブは、2台の卓球台を交代で使いながら練習しています。この日は、6年生のアルバム用写真も撮影しました。ピンポン!でにっこり。

クラブ活動4.「卓球」クラブ

画像1 画像1 画像2 画像2
 卓球クラブには、卓球台が2台あり、ペアで打ち合ったり、壁打ちをしたりして卓球を楽しんでいます。6年生は、アルバム用の写真を撮影しました。

クラブ活動3.「バラエティ」クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
 この日の「バラエティ」クラブは、ボードゲームやカードゲームを楽しみ、6年生は、アルバム用の写真撮影を行いました。

クラブ活動3.「バラエティ」クラブ

画像1 画像1 画像2 画像2
 この日も、バラエティクラブでは、オセロなどのボードゲームやカードゲームをグループで楽しんでいます。この日は、6年生のアルバム用写真も撮影しました。

クラブ活動2.「バドミントン・バスケットバール」

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育館では、バドミントンをペアで行いました。久しぶりのクラブに、楽しい笑顔が溢れていました。6年生は、アルバム用の写真撮影も行いました。

6年生 クラブ活動「バドミントン・バスケットボール」

画像1 画像1 画像2 画像2
 この日は、クラブ活動2.「バドミントン・バスケットボール」です。主に体育館で活動し、この日は、バドミントンで、二人ペアで行いました。6年生のアルバム用撮影も行いました。

クラブ活動紹介コーナー1.「テニスクラブ」

画像1 画像1
画像2 画像2
 この日は、クラブ活動!6年生のアルバム用の写真撮影も行いました。にっこりの写真取れてるといいな。

クラブ活動 6年生のアルバム用写真撮影の様子編

画像1 画像1 画像2 画像2
 この日は、4年生以上のクラブ活動の日ですが、6年生のアルバム用のクラブ写真を撮影しました。その撮影の様子をのぞいてみました。1つ目は、運動場でのテニスクラブからです。

アジサイやバラも咲きました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 校内の花も夏に向かって咲き始めています。この季節は、なんといってもバラとアジサイですね。アジサイは、酸性の土壌では、赤っぽく、アルカリ性の土壌では、青っぽくさくとか。

5年生児童への非行防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生への非行防止教室では、たばこの害についてや、万引きや犯罪につながることについて、真剣に聞いて、今後の自分たちの行動を自分で考えて正しい判断ができるようにするために役立ててほしいですね。

5年生 非行防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生は、3時間目に体育館で、充分に間隔を取って、サポートセンターの方に来ていただき、非行防止教室を行いました。非行につながるようなことをしないようにする大事な学習で、写真やペープサートなどの人形もまじえて、説明していただき、熱心に耳を傾けて聴くことができました。

6年生 国語 風切るつばさ

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生では、国語で「風切るつばさ」という物語の学習に取り組んでいました。最初の場面の登場人物の関係性について、対話を通して学んでいました。

5年生 外国語活動 教科や曜日などの時間割を伝えよう

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生は、外国語の授業で、曜日や教科の名前も使って、時間割を伝えられるように学習していました。身近なことや名前をしっかり覚えて、英語でも表現できるといいですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
7/20 1学期 終業式
枚方市立さだ東小学校
〒573-0095
住所:大阪府枚方市翠香園町30-1
TEL:050-7102-9124
FAX:072-846-6433