最新更新日:2024/11/26 | |
本日:35
昨日:230 総数:261610 |
【When is your birthday?】小学英語の責務五常小では、JTEという英語の専門の先生と担任で授業を行っています。中学校、高校、そして大学入試を見据えて「使える英語」を身につけてもらうことを目標に、日々試行錯誤しています。 使える英語の第一歩は、「話す度胸」ということで、どんどん話して、聞いてを繰り返しています。 前回のお題は、What’s the date today? でしたが、 今日のお題は、【When is your birthday?】 仲間に誕生日を聞いて、年間表を埋めていくという作業。ここから会話が展開します。私校長も事前に誕生日とプレゼントに欲しいもの、を聞かれました。 中学1年の教科書が自分の頃と全く違います。中学英語は、他教科よりも得意不得意が出やすくなります。小学英語をしっかりやって中学校に送り出してあげることが小学校の責務であると感じています。 【五常小珍百景6 謎の人面魚】
五常小職員室ブログ班からの情報によると、6月5日午前、五常湖に謎の生物がいることがわかりました。五常小では直ちに校長を隊長とする調査隊が編成され、午後詳しい調査が行われる模様です。結果によっては静かな五常湖面に波紋が起こりそうです。
校長の談話 「これまでも謎の人面魚について複数の目撃情報が寄せられていたところ、このたび決定的な画像が得られました。調査結果がまとまり次第、発表します」 【4日金曜 漢字テストに自信まんまん?】
「今から予告していた漢字テストをやりまーす」
自信のある人は?? という先生の問いに多くの手が上がりました。何人かの意見を聞くと、 朝学でコツコツとやってきた。 目ををつぶっても頭の中で漢字を書けるようにした。 辞書を引きまくった。 ホワイトボードに範囲があったから漢ドで練習した などの声。 そして、 ううーん、、、と唸る声。。。 先生からは、 君たちにとって寝ることは大切。大事な睡眠を削ってまでする必要はない。だけど、一日5分だって良い、できることはあるはずだよ、と。。。 まあ、始まったらこの集中力。 次からは、「準備を怠らず」「人事を尽くして天命を待つ」と行きたいですね。 【はさみのアート】2
給食後に回って作品を拝見。
(これは、なーに?) 「お城!」 (これは?) 「ヘビ!」 ほほーう、これはどうも童話の世界のようです。 それぞれの自由なテーマ設定、構図に納得です。 【はさみのアート】1
2年生の図工です。このクラスでは、児童の自由な発想をうまく引き出す指導を行っています。
ある時は黙々と、ある時は仲間と対話しながら。皆の集中力が素晴らしいです。 【予想が大はずれ!】
今日の切り干し大根について、片付け前に追加取材を行いました。なんと2年生の2つのクラスでは、ほぼ完食でした! 「美味しかった〜」とか「残さず食べたよ!」という声があり、予想が外れたことに驚きました。
さらに6年生に取材しました。ここでも「美味しかった!」という二人の声。二人とも切り干しはお家でも作っていたり、おばあちゃんが来て作ってくれるとのこと。恐れ入りました。ご家庭の味に脱帽です。 【4日金曜 お肉はどっち?】さて今月は食育月間。スローガンは「苦手にチャレンジ」と言うことで、今日は切り干しの登場です。我が家では大定番の副菜で、薄味で作るのでいくらでも食べてしまいます。さあて、今日の児童のチャレンジはどうなることか。 肉じゃがは、子どもは大好きでしょうか。関東では豚肉、関西では牛肉で作るそうですが、我が家では、業○ス○パーで大量買いした豚バラ肉を躊躇なく放り込むのが大定番です。 【3日木曜 巨大なミニトマト】3
あっちでもこっちでも。
【3日木曜 巨大なミニトマト】2
一心不乱に。
【3日木曜 巨大なミニトマト】1
2年生の生活科。ちょっと日差しが強いかな、でもお天気だから外でスケッチです。
子どもは見たまんま、思ったまんまを作品にします。かえって低学年ほど独創生が発揮されているかもしれませんね。 【パンサーズブルーに染め上げろ!】テーマは、「五常校区をパンサーズブルーに染め上げろ!」 マーケットリサーチを行って、地元ファンの獲得をめざします。地元ファンの拡大は、パンサーズの長期的な戦略にも合致します。 学習指導要領では、今存在する地域の課題を捉え、児童が知識を得ながら主体的・協働的に取り組み、考え深めていくことが求められています。 (ナイショですが)今後チームフロント幹部への直接提案を行い、その実現を目論んでいます。 ****************** パナソニック・パンサーズは、枚方市を本拠地とする男子バレーボールチーム。2020-21シーズンはV.LEAGUE DIVISION1に所属。29勝7敗 勝率81%で惜しくも2位でした。 パンサーズ公式サイト https://panasonic.co.jp/sports/volleyball/ Twitter Instagramのフォローもお願いします! 保護者、地域の皆様は、パンサーズ並びに五常小6年生の活動の応援をお願いします! 【3日木曜 食べにくい を上手に】
4月初めて学校に勤めたので、今まで給食のことをこれほど注意深く見たことはありませんでした。今月の月間テーマは「苦手なものにチャレンジしよう」(食育月間!)です。だからだと思いますが、昨日は黒米とチンゲンサイ。今日はピーマンにひじきと、子どもが苦手そうな食材で果敢に内角を突いてきます。しかし、調理の工夫でピーマンは揚げじゃがと合わせ、ひじきは中華ドレッシングでツナサラダにと大変美味しく仕上がっています。一見難しいものでも単に避けずに上手に付き合って自分の糧にする知恵。いや〜給食って深いですね。
ちなみに、昨日の黒米は以前と比べ残食は減っていました。グッジョブ! 【2日水曜 掲示はこれで委員会?】
6時間目は委員会活動。6月に入って各委員会の活動も本格化してきました。今日は掲示委員会に密着。本校は外廊下で構成されているため常に雨風にさらされます。他校と違い廊下や通路に作品などを掲示をしにくい構造になっています。しかしそれでは残念なので、現状から一歩進めてみようと掲示委員会が動き出しました。5、6年生が下級生の作品をピックアップしました。
「あれ、これ曲がってない?」「絵はこれでどーお?」「あれ、手が届かんっ!」 「校長センセイ、手え出して」 (うんいいよ、何?) 「画びょう、持っといて〜」・・・ テーマによって主役が交代、みんなが活躍。いつでもどこでも楽しそうです。 【2日水曜 梅雨晴れの昼休み】3
エーデルワイス(予鈴)がなりました。そろそろ教室に帰りましょう。ってここでもダッシュ!
【2日水曜 梅雨晴れの昼休み】2
子どもは身が軽いですね。
私が「うんてい」なんてやったらまず間違いなく肩が抜けます。 【2日水曜 梅雨晴れの昼休み】
明日の夜から明後日にかけて大雨の予報。気温の上昇とともに湿度の高まりを感じます。各教室ではエアコンが入りました。まあ子どもたちは、そう言うことはお構いなしに、元気にグラウンドを駆け回ります。(スキップしてるよ!)水分補給、マスクの調節。熱中症予防と感染予防を両立させながら、暑い夏を迎え、ますます元気な子どもたちです。
「2日水曜 私のお気に入りはどーれ?】
1年生は先日描いた作品をお互いに褒めあいっこです。一人ひとり前に出て、お気に入りの作品を選びどういうところが良かったか、発表します。
「これだれの絵〜っ?」「あー僕のだ〜〜っ!」という感じで爆笑の渦が巻き起こります。 他愛も無いやりとりに見えて、これは意見+理由を言うように習慣づけているのです。 「この作品の、こう言うところが好き」という具合です。 いま必要な言語能力をつけるための訓練になっています。 6月2日 ホタルが飛び交う五常トープ残念ながら今年もホタル鑑賞会は中止となってしまいました。来年は開催されることを祈るばかりです。 【2日水曜 まるでカフェごはん】チンゲンサイの炒めもの。チンゲンサイってなんでこんなに美味しいのだろう、と私は思いますが、子どもにとってみれば香や味が苦手かもしれません。でも大人になれば味覚は成熟します。 6月は食育月間。できるだけ多くの経験を積んでもらいたいものです。 【1日火曜 リズムに乗って】
1年生の教室をのぞきました。算数の授業では、さんすうブロックを使っての話し合い学習が進んでいますね。隣は賑やかだと思ったら、音楽です。机に飛沫防止ガードが並んでいます。体を使って、音とリズムを習得します。たん たん たん うん!
|
枚方市立五常小学校
〒573-0084 住所:大阪府枚方市香里ケ丘6-9 TEL:050-7102-9020 FAX:072-854-0441 |