最新更新日:2024/11/27 | |
本日:88
昨日:230 総数:261663 |
【28日水曜 児童集会で立派に】「アナウンサーになった気分だね」と言うと嬉しそうにしてくれました。 とっても上手にできたので、終わった後に、「ずいぶん練習したんじゃない?」と言う聞くと「いや、そうでもないけど。。。」 「・・・」 朝からズッコケました。 6年生の委員から、「コロナ対応、しっかり手を洗いましょう!」と声かけ。大人が言うより子ども同士の方が、腹に入るんじゃないでしょうか。 以下は冒頭、校長のあいさつです。 ******************** おはようございます。今日は雨の登校、大変でしたね。 さて、4月16日は1年生を迎える会がありました。 1年生が皆さんの教室の前を通った時、 皆さんは、めいいっぱいの拍手で、歓迎の気持ちを表してくれましたね。 1年生は、皆さんに手を振って応えたり、とても嬉しそうにしていました。 歓迎する気持ち。 気持ちは心の中にあるので見えませんが、 めいいっぱいの拍手という形にすれば、 人を喜ばせることができます。 さて、校長先生は、4月にこの五常小学校に来て、 「毎日楽しい学校」にしたい、と言いました。 そのために、毎日やっていること、 西門の信号で、皆さんに、おはようございます、のあいさつをしています。 その時には、皆さん一人ひとりの顔、目を見て、ニッコリ笑ってあいさつするようにしています。 なんで校長先生がそうするかというと、その方が、 「みんな、今日も楽しくガンバろう!」 という気持ちが伝わると思うからです。 皆さんも、校長先生の目を見て、気持ちの良いあいさつをくれます。 朝からとても嬉しくなります。 でも、校長先生は、車も見なくてはいけないから、皆さんの目を見てあいさつできない時があります。ゴメンなさい。でも次の日はきっと、目を見てあいさつしますね。 校長先生のお話しは、これで終わりです。 (写真は、歓迎会の時の5年生です) 【28日水曜 体積の求め方はいくつあるか】4人が前で説明してくれました。先生が4枚紙を用意しているから、解法は4つだね、なんていうおませな推理も(笑)。 解法は最も簡単な1つを知れば良いのではなく、回り道を含め色んなパターンがあり、仲間と話し合って考えを深めていくのが今の算数です。 あっ!もう一つ、式がカンタンで早い方法がありますね。 答えは、、、明日以降のブログを見てください! 【28日水曜 マーボー豆腐】給食では、煮物、揚げ物、蒸し物、汁物。季節の料理、郷土料理、世界の味。これで合わせて必要な栄養素、量とバランス、食品構成、嗜好を考慮。。。あらためて、給食ってすごいですね。 黒糖ビーンズでは、総タンパク質の約1割をまかなっています。 【27日火曜 まぐろのノルウェー風?】4月献立は→→ブログ右下段もしくは、 https://www.city.hirakata.osaka.jp/cmsfiles/con... 【26日月曜 真剣そのもの】4【26日月曜 真剣そのもの】3正確に、綺麗に書けていますね。漢字は完全に覚えると、綺麗に書けるようになるといいます。 基礎基本の徹底反復は大事です。 3年生理科。20分休みに入りましたが、真剣な作業が続いています。 【26日月曜 真剣そのもの】2しっかり集中しています。 【26日月曜 真剣そのもの】1年生、1年生、4年生。 【26日月曜 肉じゃが 小松菜の煮びたし】4月26日 1年生図書室オリエンテーション今日は、1年生に図書室の使い方について教えてくださいました。 司書の先生のお話をよく聞き、オリエンテーションが終わった後は自分が読みたい本を探します。 「あ!この本知ってる!」「面白そうだなぁ。」 自分が読みたい本が見つからなかったときには、司書の先生に尋ねていました。 読書好きが増えるといいですね♪ 【子どもたちの活躍】6【子どもたちの活躍】5【子どもたちの活躍】【子どもたちの活躍】33年算数。ゼロのかけ算。まずは自分で、次に、対話的に学習を行います。「あ〜ここ間違っちゃった。なんでだろう?」「それはね〜」 【子どもたちの活躍】25年家庭科。目標「なぜ家庭科をやるのか」めあて「これからの自分について考える」保護者世代の時の家庭科とは、ずいぶん違うな〜と思われるかもしれません。 6年国語。めあて「朗読ベストリーダーを選出する」この写真の後、次々と席を移動。対話的学習で考察を深めていきます。イヤホンを使い、リモート授業の準備にもなっています。 【子どもたちの活躍】【子どもたちの学びの継続について(緊急事態宣言下)】確かに、不安なく何でも自由にやれる方が、一見良いようには思えます。しかし、今回家庭連携をZoomで行うことや、土曜授業をonline授業の試行実施にしたように、困難があるからグイと進むものもございます。 教職員が様々な困難に向かい試行錯誤する姿を児童が見て、一緒に取り組んでいくことそのものが、児童の将来にとって有用な学びになるものと信じます。なぜならば、学校での学びは社会につながっており、我々は社会で常に何がしかの制約の中で努力し、よりベターなものを選択し打開して行くことが求められているからです。 今後も、できる限り 早く情報をお伝えすること 日々の児童の様子を詳細にお伝えすること 保護者・地域の皆様のお声を傾聴すること 学校の考えをお伝えすること これらに努力して参ります。 写真は、校務員さんが愛情こめて育てるお花。わかりますか?ちょこっと芽が出てきました。 サルビア ペチュニア コスモスは、種がこぼれて秋ごろまで次々咲くそうです。 【23日金曜 ほふくぜんしんっ!】2【23日金曜 ほふくぜんしんっ!】五常小では基礎体力の向上を教育計画の重点事項に挙げ取り組んでいます。楽しくやって自然に力がつく、というのが良いでしょう。 よお〜〜い、すたーとっ! 【23日金曜 しゅうだんこうどう】3もうすこし はい、キチンとならべましたね! |
枚方市立五常小学校
〒573-0084 住所:大阪府枚方市香里ケ丘6-9 TEL:050-7102-9020 FAX:072-854-0441 |