最新更新日:2024/11/26
本日:count up1
昨日:85
総数:76917
想像力の汎用的活用 ―― 「聴いて想像し、想像して書き、受け手を想像して伝える努力」が、「学ぶための力」の土台をつくります。

7月15日 調理場の掲示板

夏の食生活の注意事項です。
食中毒への注意、こまめな水分補給、冷房をかけすぎないようにすること、
夏野菜をたっぷりとること、朝食の重要性などが掲示されています。これらを理解し、自分の力で心身ともに健全な状態をつくり、学習活動に取り組んでいってほしいです。
真昼の陽光の下で、調理場前の庭の花に蝶が風に揺られながらもじっとして、翅を休めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日 3年生 書写

「曲がり」、「おれ」、「そり」などの違いを意識して書く練習です。
「心」には「そり」が「丸」という漢字には「はらい」や「曲がり」が含まれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月14日 5年生 家庭科

なみ縫いを始める前に、まず、針に糸を通します。
スレダー(糸通し)の使い方を試しているところです。簡単に糸が通せるので、「おお、すごい」「できた。かんたんだ!」などの声が上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日 5年生 国語3

今日の国語の学習のまとめと宿題の提示です。
2つの記事を読み比べて、どちらが読みたくなったかを、理由も含めて発表してもらいます。
書き手の意図で、読んだ時の印象が違ってきます。

同じ出来事であっても、違う書き手の記事に触れることによって、より多くの情報を得ることができることが確認できました。

この学習をもとに、次は自分で記事の見出しを作ります。
下の写真は、新聞記事を読んで、その内容にあった大見出し、小見出しをロイロノートで作る宿題です。
みなさん、がんばってください!
画像1 画像1
画像2 画像2

7月14日 5年生 国語2

A社,B社、それぞれの記事について、自分が読み取った書き手の意図を発表している様子です。発表した人は、次に発表できる人を指名できます。全員手を挙げますが、挙げるときに指の形で、新しい意見、同じ意見、納得・共感できる意見など、自分の意思を表現します。指名する人は、それを次の発表者を決める参考にします。
とても意欲的な空間でした。みなさんがんばっていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日 5年生 国語

二つの新聞記事を読み比べて、書き手の意図(それぞれの記事の筆者が伝えたいこと)を読み取ります。
前回の授業までで、内容を理解してきました。今日はその違いについて、筆者の意図という視点で深めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日 1年生 カタカナの学習

「ル」です。
カタカナの学習では、学ぶ文字が使われている言葉を挙げさせます。
ほぼ毎回ポケモンの名前が出てきます。

すごい影響力だなあと感じます。
ゲームやアニメの力を感じます。
アニメーションにも素晴らしい作品がたくさんあります。
親しみやすいところからも、大切なことを学んでくれていたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日 4年生 社会

1学期に学んだ環境に関する学習を題材に、新聞づくりをロイロノートで行っています。
水、ごみ、大阪府の中から自分が取りあげたい題材を選び、作成します。完成したら、みんなの前でモニターに映し出して発表します。
聞く人の興味関心が高まるようにクイズ形式にしたり、画像を加工して見やすくしたりするなど、発表はいろいろ工夫されていました。
写真はクイズを出しているところです。

画像1 画像1
画像2 画像2

7月13日 1年生 水泳指導(教室にて)

新型コロナウィルス感染予防対策のため、今年はプールでの指導ができませんでした。
水泳指導は、水に入る前の注意や、水との付き合い方、水の事故なども含めて、映像などを使って、教室で行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月12日 4年生 算数のテスト

静かに集中していました。がんばってください。
画像1 画像1

7月12日 4年生 自主学習ノート

自主学習ノートの点検です。
表紙の裏に、達成したらシールを張る欄があり、そこに貼られたシールの数が子どもたちのやる気を高めるものの一つになっています。

画像1 画像1

7月12日 6年生 プログラミング学習

スクラッチを活用したプログラミング学習です。
目的を達成できるようにキャラクターの動きを決める命令を組み立てます。プログラムが完成したらその命令を実行し、自分のタブレット上で検証します。
画像1 画像1

7月12日 朝の会のようす

2年生の様子です。写真上の学級は漢字プリントに取り組み、その結果を、担任に確認してもらっています。
写真下の隣の学級では、朝のスピーチが行われています。学級園の畑に生っているキュウリやピーマンを持ち帰って料理をしたいというお話をしてくれました。その後の質問コーナーでは、質問をしたい児童からのたくさんの質問に、丁寧に答えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月9日 6年生 図工

水墨画です。
墨の濃さを水で調節して、みなさん上手に描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月9日 おはなしキューピット 絵本の読み聞かせ4

6年生に朗読していただいた絵本です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日 おはなしキューピット 絵本の読み聞かせ3

5年生に朗読していただいた絵本です。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月9日 おはなしキューピット 絵本の読み聞かせ2

4年生で朗読していただいた本です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日 おはなしキューピット 絵本の読み聞かせ(4,5,6年生)

朝の会の時間を使って、絵本の朗読に来ていただいています。
今回は高学年を対象に朗読していただきました。大変に久しぶりなので、少し緊張気味な空気がありましたが、お話しが始まると、子どもたちの目線は、絵本一点に集中しているのを感じました。
今日もありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日 6年生 算数

めあては、「比の一方の量をもとめる方法を考えよう」です。
下記の問題に取り組んでいました。
「ケーキを作るのに、砂糖と小麦粉を、重さの比が5:7になるように混ぜます。小麦粉を140g使うとき、砂糖は何g必要ですか。」

「答えを言う」のではなく、「求める方法を説明」していきます。ここでは、2人の児童が自分の言葉で説明をしてくれました。
算数担当の教員が、説明する児童の意見をモニターに聞き書きして、全体に共有しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月8日 3年生 400字創作(台詞だけのお話しづくり)

「台詞だけのお話しづくり」に取り組みました。
400字の原稿用紙1枚に、登場人物が2人で、ト書きなどは書かずに台詞だけで表現します。自尊感情を高める創作活動です。読む側のとらえ方によって情景が微妙に違うことなどを実際に確認し、台詞を「磨く」という意識で書きます。
400字限定ですので、出来事の流れの中での登場人物の変容を描くとすれば、その変容の場面を切り取って書くことになります。時・場・人物・その変容のきっかけとなった台詞が生きるような対話を描く訓練です。

一人一人が一生懸命がんばっていました。
時間が足りなくてつづきはまた次回となりました。
「たのしかった!」「つづきを書きたい!」との声もあがっています。
自分の中から新しいものを生み出す作業の面白みを感じる体験は、いずれは自信へとつながっていくように思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校からのお知らせ

枚方市教育委員会からのお知らせ

枚方市立西長尾小学校
〒573-0162
住所:大阪府枚方市長尾西町2-45-1
TEL:050-7102-9176
FAX:072-850-8400