最新更新日:2024/07/17
本日:count up292
昨日:318
総数:521709
津田南小の教育目標(育てたい子どもの姿)(1)【もりもり】元気な子ども(2)【にこにこ】明るい子ども(3)【ふ(う)むふむ】考える子ども  「いのちをまもり いのちをはぐくむ」がっこうを めざして

7月2日(金)体育 1年生

画像1 画像1
マットと運動の技を合わせることで自然とできるようになることも多いようです。決めポーズがとてもかっこいいです!

7月2日(金)国語 5年生

 国語で二つの記事を読み比べてみようという授業でした。 
 知っていますか。同じ内容の記事でも、新聞社にとって書いてある内容や意見が違うのです。
 そんなことに気づく学習です。
 今年は、子ども新聞が学校には届いています。
 ぜひ、新聞を読み比べてみましょう。
 
画像1 画像1

7月2日(金)津田南小学校 創立記念日(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、うれしいことがありました。
 津田南小学校43歳を祝って、児童からお祝いの絵が届きました。
 「学校の創立記念日を祝いたいので、絵を描きました。」と二人が持ってきてくれました。
 これからも、津田南小学校の伝統を守り、そして、新しい価値も創造していきましょうね。

7月2日(金)おいしい給食(切干大根)

画像1 画像1
画像2 画像2
「切干大根」は秋から冬にかけて収穫した大根を細切りにして天日干ししたものです。干すことで生の大根に比べ、甘味が増えます。使うときに水でもどしますが、この水の中にも切干大根の栄養素がとけているので煮物や味噌汁に使われることがよくあります。【献立】マーボー豆腐・切干大根の中華あえ・ミニフィッシュ・ご飯・牛乳

7月2日(金)体育 2年生

画像1 画像1
ボール運動の前に準備体操として鬼ごっこをしています。サークルの中でボールにあたらないように上手に避けていました。残念ながら雨が強く降ってきたので今日はここまででした。
画像2 画像2

7月1日(木)津田南小学校 創立記念日(2)

 津田南小学校の創立記念日ですので、開校のころのちょっとしたエピソードを載せておきます。
 そして、創立してからの年れいの求め方も書いておきます。
 (「ねんれい」には表し方が二つあるのですが、「満(まん)ねんれい」と「かぞえどし」があります。)ぜひ、調べてみてくださいね。

 津田南小学校は何歳ですか?←こちらをクリック

7月1日(木)津田南小学校 創立記念日(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は創立記念日で学校はお休みです。みなさんどうお過ごしでしょうか?
今日で津田南小は43歳となりました。43年の月日の流れにこれだけ学校の様子も変わってきました。これからも皆さんと一緒にあゆみ続けていきます。管理棟が2階建てから3階建てになっていますね。

6月30日(水)生活科 1年生

シャボン玉、シャボン玉、シャボン玉。
ふわ、ふわ、ふわ、ふわ。
一緒に、とんでいきそうな一年生。
画像1 画像1

6月30日(水)体育 2年生

画像1 画像1
リレーではいつもより長い距離を走りました。バトンを受け渡す距離も長くなり、タイミングや声をかけながら練習しています。

6月30日(水)体育 1年生(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館では体全体を使ってマット運動をしています。まるでダンスしているみたいですね。

6月30日(水)体育 1年生(2)

画像1 画像1
運動場ではボール投げに挑戦です。壁に向かって跳ね返ってくるボールをとるのが難しいようです。

6月30日(水)家庭科 6年生

画像1 画像1
ミシンを使った手さげ袋の仕上げに入っています。表裏が違うデザインになっているところに個性が光っています。

6月30日(水)図工 3年生

画像1 画像1
ストローと紙粘土を使った「やさしいモンスター」を製作中です。ストローに粘土をつけて次第にモンスターの形になってきました。紙粘土はいつまでもさわり続けられますね!

6月30日(水)学校だより7月号

学校だより7月号を本日配付しております。
ご確認ください。

こちらからもご覧になられます。

7月号

6月30日(水)委員会活動

画像1 画像1
津田南小学校をよりよくみんなが楽しく過ごしやすくするために各委員会活動が行われています。一人ひとりがしっかりと役割を自覚して積極的に係の仕事に取り組んでいます。タブレットの利用もあたり前になってきています。
画像2 画像2

6月30日(水)おいしい給食(ツナ)

画像1 画像1
「ツナ」がマグロだと思っていない子ども達もいるようで、先生の説明におどろいていました。みそ汁と合わせてご飯にとても合うおかずでした。【献立】みそ汁・牛肉とピーマンの炒め物・ツナのいりに・ご飯・牛乳

6月30日(水)生活 2年生

画像1 画像1
大事に育てている野菜が大きく成長しています。嬉しそうにピーマンをの成長を教えてくれました。しっかりと観察シートにまとめています。
画像2 画像2

6月30日(水)家庭科 5年生

画像1 画像1
裁縫のボタン付けでは難しい箇所を動画で確認しながら丁寧に取り付けています。見えない箇所もはっきりと確認できて取り組みやすいです。

6月29日(火)社会 5年生

 5年生が新聞作りの下書きを考えています。
 手がきではありますが、それが、タブレット上であったり、試行錯誤したり、出来上がりが楽しみです。
画像1 画像1

6月29日(火)算数 6年生

割合、比の値、分数、、、。
実は、それぞれつながっているんですね。
わかると、大変便利ですよ。

画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
枚方市立津田南小学校
〒573-0126
住所:大阪府枚方市津田西町3-10-1
TEL:050-7102-9132
FAX:072-859-2000