最新更新日:2024/11/26
本日:count up11
昨日:87
総数:143040
自律 探求 友愛 協調 質実 剛健 〜ともに学び、夢をもって未来を切り拓く、たくましい生徒を育てる〜

6月28日(月)学校図書館 BINGO  CARDの取り組み

 学校図書館では実に多くの取り組みが行われています。今日から新しい取り組みがスタートしました。
 先生のおすすめの本を借りて、本の題名が記載されたカードの縦横、斜めなど、一列に揃うとビンゴになり、手作りのしおりがもらえるそうです。
 教室棟にもポスターが掲示されており、来館を待っています。
 まずは、学校図書館に足を踏み入れて、手元にある本を一冊、手に取ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日(月)学校図書館 本屋大賞の取り組み

 学校図書館の入口を入って右の壁に「本屋大賞」の本が展示されています。どれもわくわくするほどおもしろい本ばかりです。毎年一冊が選ばれており、その時代の様子もわかります。
 「制覇してみませんか?」のボックスの中のプリントには、展示されている本の題名が記載されています。全制覇を目指してみたい気持ちにしてくれます。
 まずは、興味を持った一冊目からのスタートになりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日(月)学校図書館へのご招待

 学校図書館の入口の前の掲示板には、お知らせのコーナーがあります。学校図書館でどんな取り組みをしているのかが、一目でわかります。
 また、ドアを開けて中に入ると、一番前の机の上に、皆さんを迎えるためのグッズが置かれています。
 入った瞬間に別世界が広がります。来館をお待ちしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月28日(月)5校時 1年2組 体育(男女)

 今日はマット運動の実技テストの日です。自分で種目を選んでテストに臨みます。冒頭に担当教員から、テストについて、ていねいに説明が行われました。その後、班に分かれて練習に入りました。テストを受ける班は、体育館入口に一番近いマットで受けることになります。事前に行う種目を申告し、演技が終わると、すぐに教員からのコメントを受けます。(写真下)生徒の皆さんは積極的に教員からのアドバイスを聞いていました。
 また、練習時にも教員からアドバイスを受けることができます。(写真上)教員や友人などからアドバイスを受けることで、すぐに動きを改善することにもつながります。授業ではiPadも活用しているので、自分の動きを撮影することで客観的に分析することもできます。
 先日、男子100mで日本記録を樹立した山縣選手は、最近までコーチをつけず、撮影した動きを何度も見返して、自分で工夫改善を続けていたそうです。
 いろんな工夫が自分の力を大きく高めてくれます。現状に満足することなく、常に前に進む気持ちをもってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月28日(月)昼休み 生活委員会 キャンペーン活動の開始

 生徒総会で発表されました、生活委員会のキャンペーン活動が7月1日(木)から7月8日(木)まで実施されます。本日の昼休みに放送でお知らせがありました。
 「次の授業の準備キャンペーン」と言い、授業中に荷物を取りに行った人を生活委員が数えるそうです。数えた人数を終礼時に生活委員が報告します。毎日、人数が減っていくことを目指すそうです。
 キャンペーンのポスターも掲示され、取り組みの活性化を図ります。
 キャンペーン期間は1週間ですが、率先して授業準備を行うことは、キャンペーン後も継続できればと考えます。

6月28日(月)2校時 2年1.2組 体育(男子)

 ソフトボールの授業です。トスバッティングの練習とトスバッティングによる試合です。
 先日、クラブ活動再開時の様子について、女子ソフトボール部の生徒の皆さんの迫力あるバッティングの様子を紹介しましたが、バットの芯でボールをとらえた時の感覚はソフトボールの醍醐味でもあります。
 今日は横からボールを投げ上げてもらって、それを打つトスバッティングの練習です。近い距離からのトスだと、簡単なように思いますが、案外難しいようです。前からくるボールを打ち返すことは、勢いのあるボールの反発力を利用できますが、横からのボールは、しっかりとしたバッティングフォームでないと、強いボールを打つのは難しいようです。バッティングの基礎を身につけるためには効果的な練習と言えます。
 コツをつかんで強力なバッティングを体感してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日(金)3校時 2年3組 社会科

 ポルトガルやスペインによる植民地支配について、授業が進められていました。植民地支配に伴い、ポルトガル語やスペイン語を使う国が広がっていくことについて、地図などを交えて、ていねいに説明が行われました。教材にも工夫があり、教員がホワイトボードなどを使って説明したことが、生徒の皆さんのプリントにまとめやすいようになっています。
 歴史からは、過去の出来事を学ぶだけでなく、これからの未来についてのヒントも得ることができます。積極的に学んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月25日(金)3校時 2年1組 英語(少人数)

 「・・・するための〜」の表現をマスターすることが授業のめあてです。ホワイトボードの資料を確認しながら、各自、プリントを仕上げています。この時間は、一人でじっくりと取り組むことが必要です。
 次に4人班になり、交流の時間になりました。ここからは、各自が取り組んだことをもとに互いに交流を深めていくことになります。
 教員もていねいに机間指導を行い、各班の交流を盛りあげていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日(金)3年生掲示物

 教室棟2階の3年生の教室のある廊下にバリエーションにあふれた掲示物が置かれています。自学自習プリントや問題集の他にも修学旅行で行く長野県の本などが、たくさん置かれています。事前にいろんなことを調べることで修学旅行の楽しさが何倍にもなります。
 当日までに持ち物などの準備の他にも知識や情報なども多く収集してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日(木)クラブ活動4

 体育館でのクラブです。
 写真上は、バドミントン部です。たくさんの人数による練習です。外部コーチが来校し、綿密な練習が行われています。
 写真下は、女子バレーボール部です。サーブレシーブの練習です。迫力のあるサーブが打たれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月24日(木)クラブ活動3

 写真上(上)は男子バスケットボール部です。ドリブルやシュート練習の様子です。
 写真上(下)は卓球部です。教室内で卓球台を使った練習の他にも廊下で練習しています。工夫した取り組みです。
 写真下は美術部です。一人で取り組んだり、仲間と交流したり、資料を調べたり、いろんな取り組み方法が見られます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月24日(木)クラブ活動2

 写真上は、ソフトボール部です。豪快なバッティングやピッチングが見られました。迫力があります。
 写真下は、野球部です。ていねいなキャッチボールやトスバッティングの様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月24日(木)クラブ活動1

 今週からクラブ活動が再開されました。生徒の皆さんは、いきいきとした表情で活動に取り組んでいます。
 写真上はサッカー部、写真下は、ソフトテニス部です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月24日(木)憩いのスペース

 夏休み頃から技術棟の外壁工事を行うため、草刈りなどをして足場をつくるためのスペースを確保しておく必要があります。
 そのために今日は、他校から校務員の方が2名来られ、本校の草刈りや樹木の剪定(せんてい)を行っていただきました。
 その中でうれしいことがありました。体育館の横に昔、ビオトープがあったスペースの草をきれいに刈っていただいたことで、憩いのスペースが生まれました。
 大きな木におおわれているため、大きな影ができて、暑い時などは、ここでゆっくりと身体を休めることができます。クラブ活動などの休憩時間に活用してほしいと思います。
 暑い中、作業ありがとうございました。
画像1 画像1

6月24日(木)6校時 1年2組 総合学習

「障がい者スポーツ」の取り組みです。車いすバスケットボールなど、班ごとに種目を決めて調べたスポーツを小さなはがきにまとめていきます。
 調べたことがたくさんあっても書けるスペースは限られています。情報を取捨選択し、コンパクトに表現する力が求められます。
 自分の表現したいことをうまくまとめることができるでしょうか。完成が楽しみです。
画像1 画像1

6月24日(木)6校時 2年2組 英語(少人数)

 インタビューの取り組みです。あらかじめ、ホワイトボードに評価の基準を示して、ペアで練習を行います。
その後、廊下でNET教員とのマンツーマンのインタビューテストが行われます。少し緊張するかもしれませんが、その緊張こそが自分を高めてくれるエネルギーになります。
 積極的に取り組んで英語力を高めてほしいと思います。
画像1 画像1

6月23日(水)18:00 PTA総委員会

 コロナ禍の中、延期になっていましたPTA総委員会が実施されました。PTA本部役員や各委員会の皆様、担当教員が一堂に会し、情報交換などを行いました。
 新型コロナウィルス感染症の状況を見極めての取り組みとなりますが、保護者の皆様と教職員が連携し、子どもたちの充実した活動につながることを願っています。
 今後とも、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

6月23日(水)終礼後 ワックスがけ

 本日、終礼後に各教室のワックスがけを行いました。机やイスを廊下に出して、ほうきでていねいに床を掃いた後、ワックスがかけられました。
 机やイスを廊下に出すと、廊下いっぱいになり、廊下の狭さを感じます。逆に机やイスのない教室の広さも実感できます。人の感覚とは、物のあるなしで変わることに改めて気づきました。
 作業の方は教員の指示のもと、生徒の皆さんが積極的に動いて、無事終了することができました。 
 しばらくは、ピカピカの床で過ごすことができそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日(水)6校時 生徒総会

 今年の生徒総会は、コロナ禍の中、放送で実施することとなりました。放送室から議案書が読み上げられ、ていねいに招提中の取り組みの説明が行われました。また、事前に生徒の皆さんからの要望などについての回答もありました。
 議案の承認はiPadで行います。生徒会本部役員の皆さんが分担して、各クラスに入り、説明をしたり、使い方のわからない人に教えるなど、手厚いサポートをしてくれました。
 その結果、賛成多数で議案は承認されました。結果がすぐにわかるのもiPad活用の成果です。
 今回の生徒総会に向けて、生徒会本部役員の皆さんが時間をかけて入念に準備をしてくれました。まずはその努力に感謝です。そして、今後も招提中全員で生徒会活動を盛り上げていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日(水)2校時 枚方市教育委員会 授業見学7 2年1組 技術・家庭科

 「ブックスタンド」の作製です。同じブックスタンドでも一人ひとり、作品に違いが見られます。木を丸くカットしたり、角をつけたり、自分なりのオプションを加えることができます。そこが楽しさでもあります。
 授業を見ていて、はけでニスを塗っているように見えた場面がありました。教員の話では、ニスではなく、水を塗っているそうです。水をつけることで、へこんだり、くぼんだ木の部分を修復させることができるそうです。作品作りの奥深さを知ることができました。
 完成後は、ぜひ家庭でつかってほしいと思います。使うほどに味がでてきそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
8/13 閉庁日
8/14 閉庁日
8/15 閉庁日
枚方市立招提中学校
〒573-1154
住所:大阪府枚方市招提東町2-1-12
TEL:050-7102-9215
FAX:072-855-5593