最新更新日:2024/11/27 | |
本日:145
昨日:230 総数:261720 |
【10日月曜 みつけたよかあど】2おやおや?額を寄せて何やら真剣に相談事のようです。 (何を描いているの?校長先生に見せて) 「ほら、ダンゴムシだよ〜!」 (・・・) 「ぎゃははは〜っ」 【10日月曜 みつけたよかあど】1ウサギのチャチャ丸 や ゆきちゃんを一心不乱に描いている子、水槽のめだかに色をつけている子もいます。 (ほーお、よく描けているね、これは何かな?) 「めだかのウンチ!」 (・・・) 「ぎゃはははっ〜」 【10日月曜 子どもが好きな洋食】給食室で、3年の児童から、いつも美味しい給食をありがとう!と言われました。(それも何度も!) 緊急事態宣言の延長に伴う今後の教育活動について(5月7日)
枚方市新型コロナウイルス対策本部会議の決定を経て、教育委員会から発表がありました。
詳しくは末尾リンクをご覧ください。 授業について 修学旅行等について 部活動について 授業参観、学級懇談会等について <swa:ContentLink type="doc" item="">緊急事態宣言の延長に伴う教育活動について(教育委員会)</swa:ContentLink> 【GW前後 自分に打ち勝つ】黒板には、「きんちょうに負けず音読しよう」とあります。 よくよう 大きく ゆっくり ハキハキ 緊張で、多少声が震える場面がありました。(ガンバレ〜っ!) しかし、勇気を奮い立たせて自分に打ち勝つ。 最後は、堂々と大きな拍手を受けていました。 子どもの成長の場面を目の当たりにすると、込み上げてくるものがありますね。 歳をとったせいか、涙腺崩壊です。 【GW前後 めあて まとめ 振り返り】めあて(その授業の目的、ゴール) じっくり考える(自分の考えを持つ) 話し合う(考えを交換して、気付き) まとめ・振り返り(学んだことを振り返り、自分の考えがどう深まったか) が基本パターンです。子どもたちは、昨年度から実施されている「学習指導要領」を踏まえ、 「主体的対話的な深い学び」に挑戦しています。 (写真中段)真剣に考えている様子がわかっていただけると思います。 【7日金曜 ついに遠隔授業を体験!】【7日金曜 ロイロで筆算!】2【7日金曜 ロイロで筆算!】【7日金曜 おっとっと】【7日金曜 さあ育つかな?】【7日金曜 たっとりたん?】今日の切り干し大根は、ほんのり香る米酢とごま油の中華和え。しんがりを務めるのは、国産赤しそ100%のゆかりでした。 「6日木曜 にっこり笑って〜】下段は1年生。あいさつの仕方を学んでいます。 げんきに〜 にっこりえがおで〜 おじぎをして〜 ていねいに〜 ・・・さてさて、明日の登校の時が楽しみです! 「6日木曜 ガマンも楽しく!】下段は音楽室。残念ながら、合唱は控えています。 名曲「さくらさくら」を鑑賞、ラ、シ、ドの音の時に手を挙げたり立ち上がったり、結構忙しいです。 授業の終わりに、「あ〜楽しかった!」といってくれたことが何よりの。。。 【6日木曜 小さなアーティストたち】2下段は係りのポスター。こんなに楽しそうなら、応募が殺到しそう。 たのしいことするかかり はいたつかかり おたすけがかり 【6日木曜 小さなアーティストたち】素材によって異なる筆圧を用いるので、繊細なタッチを要求されます。集中していますね。 3年生、カラフルな魚のデザイン。どんなところを工夫したの?と聞くと、はにかみながらブルーの色づかいと筆運びを解説してくれました。 【6日木曜 タブレットでアンケート】上段は6年生ですが、下段は1年生。覚えたらスイスイです。 【保護者の皆様へ 就学援助のお知らせ】
新型コロナ感染症の影響を考慮し、下記のとおり特別の取り扱いをすることになりました。詳しくは末尾文書をご覧の上、ご質問は問い合わせ先にお願いいたします。
1 就学援助にかかる支給対象期間の取り扱い 2 就学援助にかかる特別事情の取り扱い R3年度の就学援助について 【6日木曜 みかんゼリー争奪戦!?】デザートは、みかんゼリー。−18度で保存、自然解凍でこの時間に食べごろ、シャクシャクとぷるリンになります。もし余ったら、争奪戦になりそうです。改めて、給食はよくできていますね〜。 【学校だより5月号経営方針 補足します】
まずは、5月号の経営方針を再掲した上で、
末尾に、経営方針理解のために教職員に宛てた文書を一部改変し紹介します。 私の考え方について、ご理解を賜わることができれば幸いです。 ********************************* 学校経営の大きな軸 スローガン ~毎日楽しい学校~ ☆本校の使命 目標 「児童が毎日安心して楽しく通える安全な学校づくり」 「児童の確かな学力の育成、学力向上」 本校の使命を果たすための3つの施策 1 安全安心な学校づくり ●コロナ感染防止の徹底 感染後の学びの保障 ●人権尊重 イジメ未然防止 ●不登校問題の進展 (幅広に「学力の保障」を探る) ●事故、ケガ、病気、災害等不測の事態への備え 2 確かな学力の育成、学力の向上 ●Hirakata 授業スタンダードの徹底(授業改善) ●主体的・対話的で深い学びの徹底(学習指導要領) ●ICTの活用(組織的に動くこと コロナ禍学びの保障) ●英語4技能の習得(小学校卒業以降を見据える) ●国語・算数の基礎・基本習得の徹底 ●人材育成 (教職員が共に学び、共に成長する風土づくり) 3 児童の学びを支える学校・職場づくり ●保護者・地域社会に開かれた学校運営 保護者・地域の意見を傾聴する学校運営 ●児童の学びを支える健康な職場づくり 服務規律の徹底 児童に向き合う時間を生み出す働き方改革 ******************* 以下リンクは、経営方針理解のために教職員に宛てた文書を一部改変したものです。少々長いですが、お時間ある時にお付き合いください。 →→学校だより5月号経営方針補足 |
枚方市立五常小学校
〒573-0084 住所:大阪府枚方市香里ケ丘6-9 TEL:050-7102-9020 FAX:072-854-0441 |