最新更新日:2024/07/18
本日:count up31
昨日:203
総数:235921
五常小学校 教育重点目標「自ら学び、自他を尊重し、仲間と高めあえる子の育成」

【1学期の振り返り 鋭角鈍角分度器へ】2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大人たちがのぞき込んでも全く気にすることなく堂々と意見を言い合っています。

【1学期の振り返り 鋭角鈍角分度器へ】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
予報よりも雨の降り方がひどいですね。今後のお天気情報に十分注意なさってください。
さて、夏休みですので、当時ブログでご紹介できなかったショットを含めて1学期をふりかえってみます。(順不同)
6月に行われた4年生の算数の研究授業です。パックマンにヒントを得た担任の先生お手製の教具が登場、子どもたちはたいそう食いついてきました。アレ?それを知っている年代ではなかったような、、、いつの時代でも子どもを魅了するのですね。
おかげで子どもたちの対話学習が盛り上がりました。先生、グッジョブです!

【夏休みの自由研究や勉強に役立つサイト:農林水産省】

なかなか面白そうなコンテンツです。一度サイトをのぞいて見てください。

https://www.maff.go.jp/j/kids/kodomo_kasumi/2021/

「マネするだけでできる自由研究」
「官僚YouTuberユーチューバーに電話してみよう」
「昆虫標本を作ってみよう」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今日の名言シリーズ 行動の大切さ】10

夏休みですので、教育、組織、哲学等に関係し私が感銘を受けた各界の名言を取り上げてみます。

 昔から、教育者や思想家たちは、人間の「行動」の重要性を説いてきました。
子どもには「チャレンジをしよう!」「失敗を恐れず」と激励しますが、言う方も失敗を恐れず、範を示すべきですね。まず行動し事態と自らを変えていく、ということが重要なのではないでしょうか。

***********************
行動の名言
・教育の目的とは、知識ではなく行動である
   ーハーバート・スペンサー
・世界を変える出来事は、いつもささやかな行動から始まる
   ーアリストテレス
・行動を起こしたいのならば、まずできるかできないかを忘れよ
   ー吉田松陰
・自分が誰かを知りたければ行動せよ。行動があなたを作り、定義する
   ートマス・ジェファーソン
画像1 画像1

【1学期の振り返り 夢中になれる】2

仲間と一緒に、あーでもない、こーでもない。
薄目で狙いを定めて、、、
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1学期の振り返り 夢中になれる】1

大変な大雨でした。また今晩・明日から雨の予報です。この合間の時間に万が一に対応する準備をし、警戒を怠らないようにしましょう。
さて、夏休みですので、当時ブログでご紹介できなかったショットを含めて1学期をふりかえってみます。(順不同)
4年生の総合の時間です。小中学校その先を考えて、こういう時間を含めた貴重な体験・思考の時間をいかに多く取ることができるかが大事になると思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【五常小避難所の閉鎖について】

枚方市の危機管理室から以下の連絡がありました。

【高齢者等避難の解除について】
土砂災害対象区域に発令していた高齢者等避難について、斜面崩壊に対する危険性が下がったことから本日10時45分に解除しました。

【避難所の閉鎖について】
本日10時45分に避難所を閉鎖としますのでお知らせします。

大雨に伴う本市の体制及び避難所の開設について

画像1 画像1 画像2 画像2
現在、五常小が避難所として開設されました。現在、市の避難所職員の方と地域の方が体育館にて避難所の運営をしてくださっています。
避難所開設については、以下の通りです。

8月13日(金)16時43分大雨警報[浸水害]、18時05分に大雨警報[土砂災害]が発表されました。
秋雨前線が停滞しており、週明けにかけて断続的に雨が降り続く見込みのため、以下のとおり対応します。

18時00分 災害警戒本部体制 設置
19時00分 第1次避難所開設(土砂災害対象)

※開設避難所は 下記の避難所です。
牧野小、殿一小、高陵小、中宮小、明倫小、桜丘小、枚方小、枚二小、山之上小、川越小、さだ東小、五常小、開成小、さだ小、香陽小、第二中、香里小、春日小、西長尾小、田口山小、菅原東小、氷室小、関西外大(穂谷)、津田小、津田南小

今後も局地的に激しい雨が降る可能性もありますので、防災情報や今後の気象情報に十分注意してください。

【今日の名言シリーズ 時間とは人生、人生とは時間】9

画像1 画像1
夏休みですので、教育、組織、哲学等に関係し私が感銘を受けた各界の名言を取り上げてみます。(ネタ切れ御免)
**********************
私(校長)は、過去数年の間に何人かの仲間を失いました。まだ学齢期のお子さんがいるお父さんでした。さぞ無念だったと思います。
私は民間公募で採用されましたが、「校長になる」ために五常小に来たのではありません。
子どもたちとともに「成果を上げる」ために来ました。その意味で、3年の任期はかなり短いのかもしれませんが、日々全力投球いたします。
**********************
「人生は何事をも為さぬには余りに長いが、何事かを為すには余りに短い 」  中島敦著「山月記」

「あなた方の時間は限られています。だから、本意でない人生を生きて時間を無駄にしないでください」  スティーブ・ジョブス

「ハングリーであれ。愚か者であれ」 スピーチ全訳
膵臓がんを患ったジョブズの最も有名なスピーチです。お時間がある時ぜひどうぞ。↓↓↓
https://www.nikkei.com/article/DGXZZO35455660Y1...

【大雨に十分ご注意を。準備と早めの行動が大切です】

画像1 画像1
明日、あさってと大雨の予報です。今小降りになっていますので、今のうちに万一に備えた準備をお願いします。
五常小校区には、土砂災害警戒区域に指定されている場所、内水氾濫の恐れがある場所があります。一度下記リンクでご確認をお願いします。(枚方市ハザードMAP)
校区北側 https://www.city.hirakata.osaka.jp/cmsfiles/con...
校区南側
https://www.city.hirakata.osaka.jp/cmsfiles/con...

画像2 画像2

【今日は当直をやっています】4

画像1 画像1
画像2 画像2
今日、引き続き3日連続の当直です。
ウサギのチャチャ丸が朝の挨拶に土の住みかから出てきてくれました。
毎日世話をしている所にこう愛嬌を見せてくれますと、愛情が伝わったのかなと期待してしまいます。たぶん大好物のスティック状のエサを食べに来ただけだと思いますが。。。(完食)
※明日13日〜15日は、学校は閉庁日になります。

【今日は当直をやっています】3

鳩のポッポは、サービス精神旺盛です。カメラを向けると何度もこっちを見てポーズを決めてくれました。(それか、うっとおしいオッサンやな、と思っているかも。。。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今日は当直をやっています】2

次に取りかかるのが飼育している動物の世話です。いつもは始業前に飼育委員の児童が丁寧にお世話をしています。鳩が1羽、ウサギが2羽です。(そういえばどちらも羽!なんで羽と数えるかはまた別の機会に。。。)
ウサギのチャチャ丸は、朝の時間少し出てきてあいさつをしてくれます。だけどウサギのゆき(なんだけど実はおじいちゃん!)は、土の中の住みかから出てきてくれません。。。それでも翌日はエサが減り、ウンチがありますので元気にしてくれているとは思います。(おじいちゃんだから、少し歯が弱くなっているようです)水やエサを換え、ウンチの掃除をしていると、かわいさが増しますねえ〜。
(下段は学期中の様子です)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今日は当直をやっています】1

今週は年休取得促進日で職員室はいたって静かです。今日は、私(校長)が当直をしています。当直の仕事を少しご紹介しますと、朝出勤したらまずは各学年の畑の水やりです。大抵はホースから直ですが、一部トイレ改修工事の関係でジョウロで水を運ばなければならず、なかなかの重労働です。ただ連続でこなしているとだんだん上手くなり時間が短縮できています。(今晩からしばらく雨のようで助かります)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1学期のふりかえり すっかりキレイに大そうじ】8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大変だったね。ありがとう。また新学期、気持ちよく使えます。お疲れ様でした!

【1学期のふりかえり すっかりキレイに大そうじ】7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みですので、当時ブログでご紹介できなかったショットを含めて1学期をふりかえってみます。(順不同)
終業式の前日、大掃除の様子、続編です。
上級生は皆のお手本、とても丁寧です。洗面所・手洗い場をキレイにしてくれています。
椅子を一つひとつひっくり返して仕上げです。

【今日の名言シリーズ 人にはそれぞれ、育つのに必要な年月がある】8

お盆ウィークの今週は年休取得が促され職員室は静かです。
時折、トイレ改修工事の大きな音が聞こえます。
工事の方々は今日も暑い中頑張って下さっています。
(その中で、留守家庭児童室はいつも賑やかです。。。)
********************
さて夏休みですので、教育、組織、哲学等に関係し私が感銘を受けた各界の名言を取り上げてみます。
(ネタ切れ御免)
今日は、以前放送されたNHK「プロフェッショナルー仕事の流儀ー」を見てメモしたものです。
中村倫也さんは個性派の売れっ子俳優ですね。NHKの朝ドラで話題になりブレイクしました。でも少年時代にスカウトされた後、なかなか芽が出ずかなり良い年齢まで下積みをしていました。内外の風あたりが厳しい中、才能を信じる社長は中村さんをこう励ましたそうです。
********************
人にはそれぞれ、育つのに必要な年月がある

「あなたはそのままでいい
数字だけ気にしてもしょうがない
このままで売れる。まだ誰も気づいて無いだけ」

一人一人としっかりと向き合うこと
その人の歩む速度を信じて待つこと
(トップコート社長 渡辺真由美)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【大阪府知事による「交通死亡事故多発警報」発令中】

特に児童の皆さんは、お家の近く、自転車の事故に気をつけましょう。保護者の皆様、ご家庭でのご指導をお願いします。以下大阪府警からの緊急お知らせです。
*************************
大阪府内では、交通死亡事故が多発しており、7月末現在、84人の方が交通事故で亡くなり全国最多となっています。
 特に、高齢者の歩行中や自転車乗用中の事故が多発しています。

 高齢者の皆さん
  道路を渡る際は、信号は必ず守り、しっかりと安全を確認しましょう。
 ドライバーの皆さん
  交差点では、横断歩行者がいないかしっかり確認しましょう。
↓↓↓
夏休みの学校より
画像1 画像1

【1学期の振り返り 3年生マット運動】2

体育も協働学習。このような中から将来のアスリートが出現することを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1学期の振り返り 3年生マット運動】1

夏休みですので、当時ブログでご紹介できなかったショットを含めて1学期をふりかえってみます。(順不同)
子どもたちは体重が軽いし、体が柔らかいですね。ワタシなら重傷を負いそうです。。。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

枚方市立五常小学校
〒573-0084
住所:大阪府枚方市香里ケ丘6-9
TEL:050-7102-9020
FAX:072-854-0441