最新更新日:2024/07/17
本日:count up310
昨日:318
総数:521727
津田南小の教育目標(育てたい子どもの姿)(1)【もりもり】元気な子ども(2)【にこにこ】明るい子ども(3)【ふ(う)むふむ】考える子ども  「いのちをまもり いのちをはぐくむ」がっこうを めざして

6月10日(木)写真撮影 6年生

画像1 画像1
卒業アルバム用の個人写真撮影がありました。並んで待っている間に周りの子ども達がリラックスムードにしてくれて、笑顔あふれる撮影会になっていました。卒業アルバムの仕上がりが楽しみですね。

6月9日(水)体育 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
力強いスタートや息のあったバトンわたしなどチームで練習を重ねるごとに「チーム力」がとても上がっています。一人ひとりが全力で走っています!

6月9日(水)社会科・総合的な学習 5年生

 この発泡スチロールの中には、ある用意がなされています。
 さて、何の用意でしょうか。
 楽しみですね。
画像1 画像1

6月9日(水)命を育む ブロック研修

 放課後、1、3、5年と関わる先生方で研修を行いました。
 今月24日(木)に5年生で行われる研究授業のための研修会です。枚方市教育委員会の指導主事の先生方にもお話をいただきながら。
 まずは、研究授業を通して、子ども達が、「相手に自分の考えを、工夫して伝えることができるようになる。」ことを目指して進めていきます。
 そして、今年は、本校の授業を改善するための先生もいます。
 
画像1 画像1

6月9日(水)外国語 5年生

 When is your birthday?
 子ども達同士で尋ね合っています。
 単に質問するだけでなく、誕生日を聞きながら更に会話が続くようになるとしめたもの。
 外国語はコミュニケーション力を高めるために大切な学習。
 外国語を学ぶだけでなく、外国語を使って世界の人とコミュニケーションをはかります。
画像1 画像1

6月9日(水)図書 3年生

 図書の時間。
 今年から来て下さっている司書の先生が絵本の読み聞かせをするよと声かけをしてくださいました。
 みんな、司書の先生の近くに集まっています。
 
画像1 画像1

6月9日(水)社会科 6年生

 先生からの質問に真剣に考え挙手をする6年生。
 手の挙げ方に6年生としての誇りを感じます。
 先生が、「◯」「×」の札を出しながら、子ども達は、その先生の手元に注目しています。
 手を挙げることができなかった人も、先生の出し惜しみする解答に注目するので、より頭に入りますね。全員参加の授業でした。
画像1 画像1

6月9日(水)家庭科 6年生

 針に糸を通すだけでも、なかなかの作業です。
 仮縫いをしたり、布が動かないように針で固定したりと、慣れない作業にもかかわらず集中していました。
 世界で活躍するデザイナーも、ここからスタートしたはずです。
画像1 画像1

6月9日(水)楽しい休み時間(1)

画像1 画像1
暑い日が続いていますが、津田南小で代表する「藤棚」に「ミストシャワー」を取り付けました。休み時間や体育の休憩時に多いに使って欲しい場所です。
画像2 画像2

6月9日(水)楽しい休み時間(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水曜日はお昼休みの時間がありません。その分20分休みになるとたくさんの子ども達が仲良く遊んでいます。元気に明るくのびのびしているのが「つなみっ子」です!

6月9日(水)ひまわり学級

画像1 画像1
「数字の理解」では数の分でけ色をぬるにではなく、好きな種類別のシールを貼ることで興味を持続させながら学習に取り組んでいます。ひまわり学級では「グーグルアース」での検索がブームらしいです。
画像2 画像2

6月9日(水)生活 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎日おいしい給食がどうやって作られているか実際の動画で見学しながらまとめていました。調理員さんがおいしく作っている様子や家にはない大きな調理器具に興味深々でした。

6月9日(水)おいしい給食(つぼづけ)

画像1 画像1
パリパリしておいしい「つぼづけ」は干した大根を「つぼ」でつけて作ります。「たくあん」は干した大根を「ぬか」につけて作ります。似ていますが作り方が違いますね。どちらもご飯がとてもすすみます。【献立】そぼろに・ひじきピーマン・つぼづけ・ご飯・牛乳

6月9日(水)体育 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今まで色々な工夫された練習の中で走る楽しさを感じていましたが、今回は実際にバトンを使ってチームで競争していました。

6月9日(水)体育 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一人ひとりが自分の課題を見つけて、できるようになるまで練習を繰り返しています。既に倒立に慣れてきた子ども達は場所関係なく倒立に挑戦しています。

6月9日(水)図工 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ロケットコップ」ではデザインした紙コップが「ポコン」「ポコン」とかわいく跳び上がっていました。

6月8日(火)1年生 図書の時間

 1年生の図書の時間。「おしりたんてい」が人気です。
 図書館に入ると、誰もいないかのように、シーンとしていました。
 絵をみて、言葉を読んで、読書は心が落ち着きますよ。
 そして、先生による読み聞かせもありました。
 どうぞ、ご家庭でも読み聞かせはいかがですか。
 とってもいそがしい毎日のご家庭の皆様とは思います。
 しかし、絵本の読み聞かせ、結構子ども達、みんな聞いています。
 ご家庭の皆様の声がお子様に響くんだと思います。
画像1 画像1

6月8日(火)1年生 連絡帳

 1年生の教室では、先生が連絡帳の内容を板書していました。
 1年生、どんどん連絡帳に書けるようになっています。
 保護者の皆様、子ども達が書いた連絡帳、毎日みてあげて、ほめてあげていただけると嬉しいです。
 連絡帳は、子ども達にとって大切な習慣の力となります。
 連絡帳、先生達も見ています。
画像1 画像1

6月8日(火)4年生 音楽

 歌詞をどう受けとめて、どう歌うか。とても大事なお勉強ですね。
 歌詞は、たくさんある言葉から選ばれてできたもの。それを、自分なりに読んで、そして、気持ちをこめて歌う。きっと、歌に気持ちが込められるはず。出来上がりが楽しみです。
 一人ひとりの歌い方がロイロノートで共有できそうですね。
画像1 画像1

6月8日(火)5年生 理科

 iPadでメダカの画像をみながら、一方でロイロノートで意見を出し合っています。
 一人ひとりが、少し前のめりになって、友達の話を聞いているという みんなの集中力の高さに気付きました。
 そして、友達の意見に対して、更に意見が出ていました。まさしく、ライブ感あふれる授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
8/25 【時間変更】10:45 始業式
8/26 6年身体測定
給食開始13:20下校
延期 5年キャンプ説明会
8/27 5年身体測定
8/30 3、4年身体測定

学校だより

お知らせ

教育委員会より

おいしい給食

学校経営情報関連

枚方市立津田南小学校
〒573-0126
住所:大阪府枚方市津田西町3-10-1
TEL:050-7102-9132
FAX:072-859-2000