最新更新日:2024/11/27
本日:count up141
昨日:85
総数:77058
想像力の汎用的活用 ―― 「聴いて想像し、想像して書き、受け手を想像して伝える努力」が、「学ぶための力」の土台をつくります。

7月19日 3年生 特別活動

写真上はこの時間の予定をモニターで確認しているところです。
写真下はマジカルバナナをしているところです。
○○といったら△△、△△といったら□□、と、どんどん子どもたちの発想でつづいていきます。おもしろい展開に、思わず元気な笑い声が、ふわっとひろがります。
いい思い出がつくれたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月19日 2年生 お楽しみ会

みんなで楽しい企画を準備し、みんなで楽しみます。
発表する人のお話しを、自分だけがわかるのではなく、他の人も一緒に理解できるように、周りに配慮する姿勢(笑ったり話したりするタイミングなども周りに気配りして楽しむこと)も育てる機会にしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日 5年生 お楽しみ会(水鉄砲遊び)4

最近の水鉄砲は空気を圧縮して勢いよく出すことができるものもあるんですね。
その仕組みも理解して、どれくらい近づいたらポイに穴をあけられるか考え、チームで攻め方を工夫する姿も見られました。
さすが5年生。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日 5年生 お楽しみ会(水鉄砲遊び)3

本日実施の学級の様子です。
いい天気でした。
強い日差しが影を濃く感じさせ、子どもたちが動くたびに影の存在を強く感じました。
気持ちよさそうに楽しんでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日 5年生 お楽しみ会(水鉄砲遊び)2

7月16日に活動した学級の様子です。
先生も加わっています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日 5年生 お楽しみ会(水鉄砲遊び)

2チームに分かれて、相手の体につけた金魚すくい用のポイを的に撃ち合います。
ポイが破れたら負けです。
時間制でポイが破れていない人が多いほうが勝ちです。
みんなが楽しめるように、ルールを守って取り組んでいました。
先週の16日(金)と本日で5年生全学級が楽しみました。
この写真は先週金曜日のものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月16日 4年生 理科

電気の働きや特性を学ぶ授業でそれぞれが組み立てた電動車を体育館で走らせてみました。
広い場所で走らせてみると、車輪の微妙なバランスの違いで大きな円を描くように動く車があり、まっすぐ走らせるのが難しいことに気が付いた児童もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月16日 2年生 体育

鉄棒の技を練習しています。
上2つは「地球まわり」
一番下は「こうもりじゃんけん」です。
お互いに補助し合いながら、また、助言し合いながら、できるようになった瞬間を共有します。
できたときだけでなく、怖かったのを乗り越えて、やりきろうと挑戦するときの表情がとても素敵です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月16日 3年生 400字創作2(台詞だけのお話しづくり)

7月8日の400字創作の取り組みの続きです。
前回、台詞だけの物語づくり(戯曲づくりの基礎)を行いましたが、今日は執筆の続きを行いました。時・場が伝わるように、人物に変化があるように意識して書くことを、あらためて確認しました。
後半は提出された作品を、教師が朗読。できるだけたくさん紹介しました。聞く側によって、浮かんでくる絵や、受け止めた登場人物の気持ちが微妙に違うことを味わいました。
セリフだけで、説明がないのに、状況がよくわかる作品には、児童たちも感心していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月15日 3年生 図書室にて

夏休みに読みたい本を2冊選んでいるようすです。
「どんな本を読んだらいいですか?」児童が聞いてきました。
物語の並んでいるところへ連れていきました。
「ここからさがしてみたら? いろんなお話があるよ」と声をかけました。
題名を見て、棚から抜き出し、ページを開いて、いっしょうけんめいどうしようか考えていました。
2冊選び終えた様子です。
「その題名、おもしろそうだね」と言うと、
彼はにっこりとうなずいてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月15日 給食からっぽ週間の表彰

給食委員会から、給食からっぽ週間でがんばった学級に表彰状が用意されていました。
学級内で特にがんばっている人に代表で受け取ってもらいました。その様子です。
他にもがんばった学級はたくさんありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月15日 5年生 自分がつくった新聞記事

これまで学んだことをもとにして、自分で新聞づくりをしました。
今日はその返却です。
事実を正確に表現し、内容の構成に流れがあるものが作れるように、工夫がなされていました。返却後、担任から、流れのある記事についての再確認がありました。
たくさんの児童が、自分のつくった記事を見せに来てくれました。学んだことを生かす姿勢と、向上しようとする心意気が素晴らしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月15日 調理場の掲示板

夏の食生活の注意事項です。
食中毒への注意、こまめな水分補給、冷房をかけすぎないようにすること、
夏野菜をたっぷりとること、朝食の重要性などが掲示されています。これらを理解し、自分の力で心身ともに健全な状態をつくり、学習活動に取り組んでいってほしいです。
真昼の陽光の下で、調理場前の庭の花に蝶が風に揺られながらもじっとして、翅を休めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日 3年生 書写

「曲がり」、「おれ」、「そり」などの違いを意識して書く練習です。
「心」には「そり」が「丸」という漢字には「はらい」や「曲がり」が含まれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月14日 5年生 家庭科

なみ縫いを始める前に、まず、針に糸を通します。
スレダー(糸通し)の使い方を試しているところです。簡単に糸が通せるので、「おお、すごい」「できた。かんたんだ!」などの声が上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日 5年生 国語3

今日の国語の学習のまとめと宿題の提示です。
2つの記事を読み比べて、どちらが読みたくなったかを、理由も含めて発表してもらいます。
書き手の意図で、読んだ時の印象が違ってきます。

同じ出来事であっても、違う書き手の記事に触れることによって、より多くの情報を得ることができることが確認できました。

この学習をもとに、次は自分で記事の見出しを作ります。
下の写真は、新聞記事を読んで、その内容にあった大見出し、小見出しをロイロノートで作る宿題です。
みなさん、がんばってください!
画像1 画像1
画像2 画像2

7月14日 5年生 国語2

A社,B社、それぞれの記事について、自分が読み取った書き手の意図を発表している様子です。発表した人は、次に発表できる人を指名できます。全員手を挙げますが、挙げるときに指の形で、新しい意見、同じ意見、納得・共感できる意見など、自分の意思を表現します。指名する人は、それを次の発表者を決める参考にします。
とても意欲的な空間でした。みなさんがんばっていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日 5年生 国語

二つの新聞記事を読み比べて、書き手の意図(それぞれの記事の筆者が伝えたいこと)を読み取ります。
前回の授業までで、内容を理解してきました。今日はその違いについて、筆者の意図という視点で深めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日 1年生 カタカナの学習

「ル」です。
カタカナの学習では、学ぶ文字が使われている言葉を挙げさせます。
ほぼ毎回ポケモンの名前が出てきます。

すごい影響力だなあと感じます。
ゲームやアニメの力を感じます。
アニメーションにも素晴らしい作品がたくさんあります。
親しみやすいところからも、大切なことを学んでくれていたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日 4年生 社会

1学期に学んだ環境に関する学習を題材に、新聞づくりをロイロノートで行っています。
水、ごみ、大阪府の中から自分が取りあげたい題材を選び、作成します。完成したら、みんなの前でモニターに映し出して発表します。
聞く人の興味関心が高まるようにクイズ形式にしたり、画像を加工して見やすくしたりするなど、発表はいろいろ工夫されていました。
写真はクイズを出しているところです。

画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事等
9/3 大阪880万人訓練
9/6 口座振替(1) 図書貸出開始
9/7 心の教室

学校からのお知らせ

枚方市教育委員会からのお知らせ

枚方市立西長尾小学校
〒573-0162
住所:大阪府枚方市長尾西町2-45-1
TEL:050-7102-9176
FAX:072-850-8400