最新更新日:2024/11/25
本日:count up133
昨日:71
総数:177898
11月25日(月)26日(火)6年生の修学旅行です。

臨時休校

午前10時現在で、引き続き、枚方市に洪水警報が発表されています。
よって、本日は臨時休校となります。
ご家庭で、安全に過ごしてください。
なお、明日は、土曜授業の予定です。

キーボー島アドベンチャー

画像1 画像1
タブレットのキーボードを打つ(タイピング)の練習アプリに、「キーボー島アドベンチャー」があります。
タイピングをするのに、キーボードをできるだけ見ないで、両手で打ち込むことが目標です。
キーボードの配列は万国共通のものなので、使いこなせるようになると、さらにタブレットの活用が広がります。
さっそく、4年生で使ってみました。
ゲーム感覚で練習ができるので、子ども達は楽しみながら、タイピングの上達を目指します。

朝そうじ

昨日の避難訓練で、運動靴で校舎内を移動していたため、今日は朝から掃除です。
いつもはお昼にしているので、なんだか変な感じでしたが、子ども達は一生懸命掃除をしました。
朝からのそうじは、気持ちのいいものでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練

今年最初の避難訓練をしました。
学校では、風水害、不審者、地震、火災等の避難訓練を実施しています。
今日は、これから迎える雨の季節に備えて、風水害の避難訓練を行いました。
雨風が強くなってきたことを想定して、安全に下校するために、地区ごとの集まって集団下校をしました。
学校長からは、放送で、避難する意味、避難で気を付けること、傘の扱い方等のお話をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タブレット用タッチペン

2年生以上に、タブレット用のタッチペンを配布します。
このペンは、タブレット専用で、指の代わりに、画面上で文字を書いたり、クリックやドラッグしたりするために使用します。
鉛筆のようなものなので、なくさないように、使わないときは、キーボードケースについているペン差しに入れておきましょう。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プログラミング教育

小学校では、新学習指導要領に則り、新たに、プログラミング教育をしています。
これは、「プログラミング的思考」を養うためですが、つまりは、「順序立てて考え、試行錯誤し、ものごとを解決する力」を養います。
今日、1年生で、そのプログラミング教育を体験しました。
よく知っている「マインクラフト」のプログラムを、自分で組み立てます。
「前にすすむ」「右をむく」などのブロックを、順番に並べていき、ゴールにたどりつかせていくのです。
最初は、なかなかうまく進ませられなかったのですが、その仕組みがわかると、どうでしょう。
あっという間に、次々とこなしていくではありませんか。
子どもの力のすごさをまじまじと見ることができました。
このように、楽しみながら、プログラミングの学習をしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トマトの苗

2年生が、トマトの苗を植えました。
1年生の時にアサガオを植えた鉢に、土を入れて、一人1つの苗を植えました。
まだ緑色ですが、小さな実をつけている苗もあります。
これからしっかりと水やりをしながら、成長を見守っていきます。
夏に、赤い実をつけたら、おいしいトマトが食べられますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食・・・

画像1 画像1
昨日の給食の献立は、急遽、玄米ご飯に変更になりました。
今日は、予定どおり、玄米ご飯になります。
その他のおかずも、献立表どおりです。

データをわかりやすく整理しよう

4年生の算数は、表やグラフを使って調べる学習です。
世の中には、たくさんの種類の表やグラフがあります。
中には、1つの表にたくさんの情報が入っている場合もあります。
今日の算数でも、図書の本を借りた人数を先週と今週に分けて表に整理する学習でした。
タブレットに、先生から配布された問題をまず、一人で考えます。
次に、ペアになって、意見交流をします。
そして、発表です。
考える→交流する→発表する
子ども達は、学習の仕方も学びながら授業をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Let's start English Lesson!

3,4年生は英語活動ですが、5年生からは、教科としての英語科です。
英語活動では、聞く・話すことを通して、英語に親しむことが第一目的ですが、
英語科は、それに加えて、読む・書くことも学びます。
いずれも、コミュニケーション能力を育てる1つの手段に変わりはありません。
担任とJTE(英語指導助手)とがティームティーチングで、授業が進みます。
担任の先生が指示を出し、JTEの先生が英語で質問したり、指導をしたりします。
今日は、5年生で、これまで学習してきたことを確かめる授業でした。



画像1 画像1

給食の献立

今日の給食の献立の中で、主食のわかめごはんが、急遽、玄米ごはんに変更になりました。
アレルギー等に影響はなく、その他のおかずと一緒にいただきました。
画像1 画像1

梅雨の走り・・・

画像1 画像1
今週は、ぐずついた天気が続くという予報どおり、なんと、近畿地方が梅雨入りをしました。
しかも、平年より21日も早く、統計史上最も早い梅雨入りということです。
梅雨の走りか、学校でも、午前中、土砂降りの雨が降りました。
お昼には上がりましたが、ジメジメと蒸し暑くなりました。
帰る頃には曇り空に変わったので、雨にあわずに下校することができてよかったです。
これから約1ヶ月、雨の季節です。
コロナ対策もありますが、大雨には気をつけて過ごしましょう。
去年もありましたが、下校時に大雨にあう場合があります。
その際は、ミルメール等で連絡しますが、一時学校で待機をさせますので、ご了承ください。

雨の日は・・・

雨の日は、運動場で遊ぶことができません。
元気な小倉っ子の子ども達は、残念がっていますが、それなら教室で楽しく過ごそうといろいろと考えています。
1年生は、粘土や折り紙、お絵かきをしたり、5年生はトランプをしたりと、それぞれに工夫して遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生のために・・・

2年生が、先日、押し花をした花をしおりにしています。
押し花は、作り方と保管がよかったのか、きれいな色と形を残したままです。
一つひとつていねいに台紙に張り付けて、1年生にメッセージを書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年度 全国体力・運動能力、運動習慣等調査

画像1 画像1
昨年度は、コロナウィルス感染拡大のため、中止されましたが、今年度は、「全国体力・運動能力、運動習慣等調査」が実施されます。
これは、全国の小学校は5年生を対象に、コロナ禍において子供たちの体力低下や運動不足が懸念される中,我が国の未来を担う子供たちの体力の向上や運動習慣の確立を図るために,本調査の実施により,現状を把握するとともに,課題に向けた施策の検証を行うことが目的です。
実技調査は、握力,上体起こし,長座体前屈,反復横とび,20m シャトルラン,50m 走,
立ち幅とび,ソフトボール投げの8種目です。
晴れていれば、今日は、運動場でたくさんの種目を実施する予定でしたが、雨のため、体育館でシャトルランを実施しました。
20mの距離を音楽に合わせて行ったり来たりして、走り続けます。
持久力を確かめる調査の一つです。
子ども達は、自分の体力に合わせて、一生懸命取り組みました。
画像2 画像2

継続は力なり・・・

急に暑くなった今日も、運動場での体育は鉄棒です。
6年生は、力もついてきているため、技も力技が見られます。
だるままわりを何十回もしたり、連続前回りをしたり、プロペラ回りをしたり・・・と、友だちに刺激を受けながら、大技に挑戦です。
鉄棒は、継続は力なり。コツコツ、少しずつ、あきらめず・・・ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

誘拐防止教室

毎年、1年生で誘拐防止教室を実施しています。
枚方警察署の防犯係の方が学校に来て、子ども達に防犯の授業をしてくださいます。
緊急事態宣言中ということもあり、別室からのリモート授業です。
警官の方から、誘拐されないように、たくさんのことを教えていただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校たんけんを終えて・・・

画像1 画像1
2年生が、学校たんけんしたことを、タブレットでまとめています。
たくさんある学校の中の教室等をタブレットで写真に撮り、それを画面上で、一つひとつ確認しながら、教室配置図に張り付けていきます。
こうしてみると、教室以外にも、職員室や校長室、保健室に図書室等、どこに何があるか、よくわかりますね。

ひらがな

入学して1か月半。1年生は、ひらがなをな行まで学習しました。
な行は、曲線が多く、ひらがなの中でも形がとりにくい文字です。
ゆっくりとていねいに書けていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

黒板、ノート、タブレット・・・

3年生の算数で、わり算の学習を始めました。
わり算の基礎となる「一人分の数をもとめる分け方」を考えます。
黒板に出された問題を読み、内容をイメージしたら、必要な具体物をタブレットのロイロノートで先生が子ども達全員に配ります。
もらった子ども達は、問題を解くために、その具体物を自分で操作します。
操作を終えると先生に提出です。
先生が、全員提出したのを確認したら、それをみんなで共有します。
ロイロノートは、全員が学習に参加できる手段としても有効活用できるツールです。
みんなで共有ができたら、各自のノートに式を立て、答えを導き出します。
そして、授業の最後にはまとめをします。
黒板と、タブレットと、ノート・・・それぞれの良さを活かして学習を進めています。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
枚方市立小倉小学校
〒573-1173
住所:大阪府枚方市小倉町29-1
TEL:050-7102-9092
FAX:072-857-2173