最新更新日:2024/08/09
本日:count up4
昨日:72
総数:181371
〔学校教育目標〕深く考え 心豊かな 実践力のある たくましい子 〔令和6年度重点目標〕ともに考える 認める 活かし合う

9月2日(木曜日) 自習監督に行きました 〜5年生〜

本日4限目、急遽自習となった5年生の算数の時間の応援に行きました。課題は、テストのお直しと、プリント2枚です。45分間、静かにしっかりと取り組めていたのがすばらしかったです。自宅で自習している児童たちの質問を受け付けるべく、Meetを開いて待機していましたが、誰も質問してくれなくてションボリです。
下の写真は、各教室に設置している「CO2マネージャー」です。換気の目安にしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月2日(木曜日) 鎌倉幕府の滅亡 〜6年生 社会〜

本日2限目、6年生の社会の授業の様子です。きょうは、鎌倉幕府の滅亡について学習しています。二度にわたる元寇で、元の新しい兵器や戦術により敗戦色が濃くなったものの、いわゆる「神風」により元は敗走します。戦には勝ちましたが、幕府は十分な恩賞ができない・・・。教室にいる児童も、オンライン授業を受けている児童も、先生の説明をしっかりと聞いて、理解を深めているようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日(木曜日) 色の三原色を使って、カメレオンを塗ろう! 〜3年生 図画工作〜

本日1限目、3年生の図画工作の授業の様子です。きょうのめあては「色の三原色を使って、カメレオンを塗ろう!」です。赤・青・黄の三原色の絵の具だけを使い、調合具合を微妙に変えて、いろいろな色を作り、カメレオンのタイルを塗っていきます。オンライン授業を受けている児童には、あらかじめ専用の画用紙を届けてあり、自宅で先生の説明を聞きながら着色します。先生が声をかけると、途中経過を見せてくれましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月1日(水曜日) じどうの みなさんへ

ころなが ふあんで おうちに いる ひとは、たいちょうが わるい ひとを のぞいて、かならず、おんらいん じゅぎょうに さんか してね。
このとき、かめらおんまいくおふに してね。
おんらいんの じゅぎょうちゅうは、おかしを たべては いけません。
よろしく おねがいします。

9月1日(水曜日) プログラミングの学習 〜6年生〜

本日3限目、6年生のプログラミングの学習の様子です。きょうは、ICTサポータの先生をゲストティーチャーにお招きして、AI(人工知能)に関する学習をしています。1つ目は「海洋のためのAI」というアプリケーションを使って、児童自らが画面に出てくるものを「魚」と「魚以外」に選別し、AIに学習させていきます。学習を積んだAIは、自動的に「魚」と「魚以外」に選別してくれるようになるというものです。2つ目は「Quick, Draw!」です。児童はダンベルとかドラゴンとか何らかの物や形を描くように要求され、その絵が何を表しているかをニューラルネットワークによるAIが予想します。AIは新たな絵を認識するたびに追加学習し、以後さらに正しく予想する能力を向上させるというものです。児童たちはとても興味深そうに学習をしていました。オンライン授業を受けていた児童たちも、ICTサポータの先生の説明をしっかりと聞いて、課題に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月1日(水曜日) はなしたいな ききたいな 〜1年生 国語〜

本日1限目、1年生の国語の授業の様子です。きょうは、教科書の「はなしたいな ききたいな」について学習しています。めあては「はなしたいことをきめ、ぶんをかこう」です。夏休みにどんなことをしたのかなどをまとめた前回のワークシートをもとに、発表用のワークシートに文を書いています。みんなしっかりと取り組むことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

学校いじめ防止基本方針

地震発生時の対応について

気象警報発表時の対応について

関連資料

枚方市立さだ西小学校
〒573-0065
住所:大阪府枚方市出口6-20-1
TEL:050-7102-9104
FAX:072-832-8222