最新更新日:2024/11/22 | |
本日:2
昨日:35 総数:139776 |
雨の日の登校 6月4日
雨の日は、普段よりも早く登校する生徒が多く、8時21分前後は、校門付近に生徒がいません。いつも22分ごろに登校する生徒が、校門付近にほかの生徒がいないのを見て、「てっきり遅刻してしまったと焦った」と言っていました。この後、25分にかけて小さな登校ピークが・・・
校内研修 6月3日
ICTの活用に関する校内研修を実施しました。
研究授業時、密になることを避けるために、授業をビデオ撮影し、それを編集したものを視聴し、協議するという形式で校内研修を実施しました。 今回は、社会科においてGoogleスライドを使い江戸幕府の長期政権を支えた政策を1つ選び、班で交流しスライドにまとめる。まとめたものを他の班で、一人で説明するという展開の授業でした。 この研究授業でのICT活用を参考にし、各教科におけるICTのこれからの活用について検討。また、教科でのiPadの活用を状況についてまとめ、全体で共有しました。 美術の授業 6月3日
2年生の美術の授業の様子です。
熱心に作業をしていました。 保健体育 6月3日
走り幅跳び
3限目の授業1 6月3日
3限目の授業の様子です。
1年生の社会科では、3大宗教についての調べ学習をしていました。 登校時の手洗い 6月3日
登校すると、まず手洗いから
デジタル採点研修 6月2日
業務の軽減のため楠葉中学校には、デジタル採点システムが導入されています。
本日16:00より、デジタル採点システムオンライン研修を実施しました。この採点システムが導入され3年目となりましたので、希望者のみの研修といたしましたが、11名の先生か参加していました。 答案をスキャナーで読み取りデータ化→採点→PDF出力→印刷 となり、返却する答案は、印刷したものとなります。どんなに複雑な配点をしても計算ミスはありません、点数と転記ミスも起こりません。使いこなせれば採点業務の軽減になります。 2学年の総合的な学習時間 6月2日
第2学年の総合的な学習時間では、今までの震災やこれから起こりうるの震災について調べ、地震の原因や被害について学習します。
3年総合的な時間 6月2日
第3学年の総合的な学習時間では、「コロナ禍で表面化した様々な問題(良いことも)をドラえもんの道具で解決しよう」のプレゼン作成・発表に取り組んでいます。この発表後に「ドラえもんの道具はないけど、解決に向けて自分たちでできること」を考えます。
3年総合的な学習の時間の取り組み1
3年生は総合的な学習の時間SDGsに関する学習の一つとして食品ロスについて考えました。
そのレポートを2階渡り廊下に展示しています。 このレポートについては、3年生の保護者様には、5月24日にプリントにてお知らせいたしまたが、京都大学地球環境学浅利教授研究室が主催する京都市四条河原町Good Nature Station にて、6月16日〜30日の期間で展示されることになりました。 3年総合的な学習の時間の取り組み2
つづき
授業の様子 6月1日
1限目の各教室の様子です。
音楽発表 6月1日
1年音楽の授業
スティーヴン・スピルバーグ監督による1975年のアメリカ映画『ジョーズ』のバックに流れる音楽をグループで分析。その分析した結果をiPadでまとめ報告していました。 あのサメが迫ってくる独特の雰囲気を感じさせる曲の秘密。映像における音楽の役割を考える授業でした。 理科発表 6月1日
1年理科授業
肉食動物・草食動物の違いについてグループで調べiPadでまとめ、発表をしていました。 教育実習生 あいさつ運動 6月1日
今日から6月。昨日に引きつづき快晴の朝です。
写真では、少し分かりにくいですが、実習生も校門前で生徒の出迎えを! 今日から教育実習 5月31日今年度は国語科1名、数学科1名、社会科1名、保健体育科3名、英語科2名、計8名の大学生がが実習に来ています。短い期間ですがしっかりと実習し、将来教員になったときには、この経験を生かしてほしいと思います。 生徒会 あいさつ運動 5月31日
生徒会本部の生徒が中庭であいさつ運動をしています。
雲一つない快晴 5月31日
雲一つない快晴です。職員玄関前の、びわが実をつけていました。
ICTミニ研修 5月29日
本日16:00より、ICT支援員さんを講師として、てGoogle Classroomの研修を実施しました。
本日は、カレーの日 5月28日
今日の給食はカレーです。
オリンピック応援献立としてインドネシア料理の「ガドガド風サラダ」・ミニゼリーつきです。 |
枚方市立楠葉中学校
〒573-1104 住所:大阪府枚方市楠葉丘2-12-1 TEL:050-7102-9220 FAX:072-855-1566 |