最新更新日:2024/04/18
本日:count up85
昨日:133
総数:121614
学校目標   自他を敬愛し、自らの力で未来を切り開くことのできる生徒の育成

クラブ集会を開きましたーいよいよ本格的にスタートー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月18日の放課後,すべてのクラブで集会を開き,顧問や部長から活動内容の説明があり,その後,自己紹介等を行なっていました。早速,活動場所から元気な声が聞こえています。

全国学力・学習状況調査に臨む3年生ー4月18日ー

画像1 画像1
 今日、3年生は「全国学力・学習状況調査」です。今年度は、国語と数学の2教科が実施されます。
  

1年生にタブレットを配りました!ー4月17日ー

 1年生にタブレットを配りました。「1人1台端末利用のルール」を守って、授業や家庭での学習に積極的に活用しましょう。写真は、説明を聴き、タブレットを起動して、最初の設定を行なっている様子です。
画像1 画像1

明後日はクラブ集会!

画像1 画像1
 先週のクラブ紹介から仮入部期間がはじまり、明後日がクラブ集会です。入りたいクラブは決まりましたか?

4月16日5時間目の授業風景ー3年生ー

画像1 画像1 画像2 画像2
 1学期が始まり、2週目に入りました。午後も集中して各教科の勉強に励んでいます。国語は「岩が」という詩の情景、数学は乗法公式を使って式を展開する練習、社会は「ポーツマス条約」、英語はペア学習に取り組んでいました。

今日から「朝読書」!

 月曜日の始業式から始まった1週間。あっという間に金曜日を迎えた気がします。入学、新たなクラスでのスタートと何かと緊張感を持って過ごした毎日ですが、生徒達は元気な挨拶からはじまり、授業や部活動に励んでいます。
 今日から「朝読書」もはじまりました。この時間を通して、心に残る本に出逢い、自分の「世界」を広げてください。
画像1 画像1

離任式ー4月月11日ー

画像1 画像1
 今日の1時間目に「離任式」を行いました。ご出席いただいた11名の先生方から、ご挨拶をしていただきました。さまざまなことを思い出しながらお話しいただいたことを、生徒達は真剣に聴き、退場される際には、お礼の拍手をいつまでも続けていました。
 本校をさられた先生方には、これまでの御礼とともに、新しい学校・新しい環境の中でのご活躍を願っています。

5時間目は「特別活動」!

画像1 画像1
 5時間目の「特別活動」の時間・・・1年生は、ゲーム的な要素を取り入れた仲間づくり、2・3年生は委員や係等を決めていました。

音楽の授業ー1年生ー

 初めての音楽の授業。前半は、授業の受け方等のお話、後半は、早速、「風にふかれて」の合唱。真剣に説明を聴き、元気に「はい」と返事。説明をプリントを配られると「ありがとうございます」。歌の練習では、初めて歌う曲とは思えないくらい上手に、そして何より楽しそうに歌っていました。その生徒達の姿に、先生も最後は上着を脱いで熱意が溢れた伴奏で応えていました。
 授業が終わり、一人一人「ありがとうございました。」と言って音楽室を出ていく姿を見てとても清々しい気持ちになりました。
画像1 画像1

生徒会オリエンテーション2ークラブ紹介ー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生徒会の紹介に続いて、各クラブの代表者がPRをしてくれました。緊張しながらもしっかりアピールしてくれ、聴いている1年生は一つ一つのクラブに拍手していました。終了後、早速、仮入部がはじまり、今、それぞれが思っているクラブの練習に加わって体験しているところです。

生徒会オリエンテーション1

 今日9日の6時間目(1年生のみ)に、生徒会本部役員が1年生の各クラスに分かれて、「中学校生活について」「生徒会の役割・行事・各委員会」等の説明をしてくれました。どのクラスもパンフレットを見ながら真剣に聴き入っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

今日から給食が始まりました!

画像1 画像1
 今日9日(火)から給食が始まりました。各クラスの当番の生徒が配膳室にとりに来て、教室に運んでくれています。初日の献立は、ビーフカレー(米粉)・ツナひじきサラダ・フルーツポンチとご飯・牛乳です。美味しくいただきましょう。

学校めぐりー校内の施設等の紹介ー

 4時間目、1年生は、担任の先生と一緒に職員室や特別教室等いろいろな施設をまわり、例えば、職員室の先生に用事がある時や鍵を返却する時の方法を説明してもらったり、実際にチャレンジしていました。勇気を出してチャレンジした生徒にみんなで拍手拍手する光景がとても微笑ましく思いました。
画像1 画像1

初めての学年集会ー1年生ー

画像1 画像1
 3時間目は、1年生の学年集会を行なっています。1年生に所属する先生の自己紹介にはじまり、今は、中学校での「学び」について担当の先生からスライドも使いながら説明をしているところです。  4時間目には2年生、5時間目には3年生がそれぞれ学年集会を行う予定です。

今年度初めての授業!

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月9日(火)の1時間目。今年度、初めての授業です。生徒達は、各クラスで少し緊張しながらも、授業の進め方の話を聴いたり、グループ学習をはじめるためのコミュニケーションづくりなどに積極的に取り組んでいます。

明日の「生徒会オリエンテーション」に向けて

 終礼後、明日に予定している「生徒会オリエンテーション」に向けてクラブ部長会を行いました。今年は、各クラブがローテーションで1年生の教室をまわって説明するという新しい試みで「オリエンテーション」を行います。その説明を、部長の皆さんは真剣に聴き入っていました。
画像1 画像1

始業式では・・・

画像1 画像1
 始業式では、入学式の中で話した中学校生活の中で大切にしてほしい2つのこと・・・一つ目は「学びたい」「わかるように・できるようになりたい」という気持ちを持ち続けてほしいこと。二つ目は、学校生活を送るために大切な言葉「助け合う」「ひきうける」「声をかける」「いたわる」(人を笑顔にする算数)姿勢を持って、努力を続けることの素晴らしさ、やり遂げることの素晴らしさをたくさん実感してほしいこと。・・・を改めて全員に伝えました。
 一人一人が「かけがえのない存在」として、「自分の周りのことがしっかり見える」「人の気持ちを自分のこととして考えられる」ことを身につけ、輝く笑顔で活躍する一年にしてくださいと結びました。
 その後、本校をさられた先生方、新たに本校に来られた先生方を紹介しました。そして、生徒指導の先生からのお話、生徒会長の挨拶と本部役員の紹介と続きました。
 

始業式の朝

 心配していた雨は降ることなく迎えた始業式。元気に登校してくる生徒達の姿に嬉しさが溢れてくるとともに、これからの一年、生徒一人一人にとって充実した学校生活となるよう精一杯頑張ろうと改めて誓いました。
 クラス発表のプリントを手に、あちらこちらで活気に満ちた生徒達の声が校内に響いていました。
 
画像1 画像1

明日は始業式・・・本年度のスタートです

画像1 画像1
 4月5日の入学式の日には、つぼみが多かった校庭の桜も春らしい陽気に包まれ、一気に花開き、明日の始業式、3学年が揃って登校するのを待っています。
 
画像2 画像2

第51回枚方市立楠葉中学校入学式

画像1 画像1
 保護者・地域の皆様におかれましては、昨年度賜りましたご支援・ご協力に御礼を申し上げますとともに、本年度も何卒よろしくお願い申し上げます。 
 春らしい良い天気に恵まれる中、今日、本校51回目の入学式を行いました。154名の新入生は、中学校の制服に身を包み、真剣な「まなざし」と中学校生活への「期待」「意欲」に満ちた表情で式に参加してくれました。来週月曜日から始まる中学校での生活の中で、「輝く笑顔」いっぱいに活躍してくれることを願っています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
枚方市立楠葉中学校
〒573-1104
住所:大阪府枚方市楠葉丘2-12-1
TEL:050-7102-9220
FAX:072-855-1566