![]() |
最新更新日:2024/07/17 |
本日: 昨日:141 総数:124890 |
6月15日 2年2組 生活1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1.どのような未来になったらいいのかについて振り返る。 2.前の時間に考えた『わたしたちができること』についてロイロノートで共有しました。 2年2組 生活2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「戦争やけんかのない みんなが笑顔ですごせる未来」(2班) 「海や山、自然がきれいな未来」 「病気にかからず、みんなが健康にすごせる未来」 「車いすや目の不自由な人、性別に関係なくみんなが安心して生活できる未来」 4.「今日からわたしたちができること」について、グループごとで交流する 5.交流した中で、グループごとにクラスでの取組を一つ決める。 ※今日はそこまでできませんでした。 写真は交流の様子です。 2年2組 生活3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年2組 生活4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年2組 おまけ![]() ![]() ![]() ![]() 4年3組 音楽![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1.打楽器の音色やリズムの特徴を感じ取って聴く。 2.『いろんな木の実』を歌う。 飛沫防止ガードをつけ、マスクをし、小さな声で歌っていました。 4年3組 音楽2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4.グループごとにCDの歌に合わせて、楽器を演奏し、発表する。 各グループが工夫したところを説明してから、演奏を始めます。その後、感想をロイロノートに書きます。 音楽の授業でも『聞く・話す』を中心に授業を行なっています。 4年3組 音楽3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 難しいリズムですが、グループごとに工夫をし、上手に楽器を演奏していました。 4年3組 音楽4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 文字を打つのも速くなり、たくさん自分の感想を書いていました。 1年2組 ロイロノートの使い方
ロイロノートの色々な使い方を学習していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年1組 算数
『分数のわり算を考えよう』の授業の様子です。
算数の授業でも(話す・聞く)の活動時間を多く設け、自分の考えを話す、友だちの意見を聞くことを重視して取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() コミュニティ・スクール 第1回 学校運営協議会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校運営協議会2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年2組![]() ![]() 4年1組 国語の板書 4年3組 学級会![]() ![]() ![]() ![]() 4年3組は学級会で学級目標について、みんなで考えていました。 2年2組 5時間目![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年2組 特活![]() ![]() 上手に入れることができるようになりました。 1年1組 特活![]() ![]() なかま教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 宿題をしたり、みんなで遊んだりしています。 6年1組 国語 『風切るつばさ』![]() ![]() 国語で学習する教材の作者の他の作品を読むことを『並行読書』と言います。 作者の他の作品を読むことで学習する内容が深まることもあります。 子どもたちには本校の図書の本や市の図書館等を活用して、色々な作品を読んでもらえたらと思います。 |
枚方市立交北小学校
〒573-1161 住所:大阪府枚方市交北2-30-5 TEL:050-7102-9076 FAX:072-856-1112 |