最新更新日:2024/11/27 | |
本日:13
昨日:130 総数:142804 |
9月17日(金)の学校
運動会の練習も本格的に始まり、昨日は、3年生が50mに取り組みました。
コロナウイルス感染症防止のため、体を動かすことがこの2年間減っています。 自分の体調を考えたり、ストレッチを十分に行いながら、頑張っていきます。 一転して、今日は朝から雨。台風の接近に備えて、運動会の練習用にたてたテントも骨組みをたたみました。 給食は、みんなの大好きなハンバーグ。1年生も2つ目が欲しい子が多くいますが、早いもん勝ちではありません。ルールを守って。 メニューは、コッペパン、牛乳、南瓜スープ、豆腐ハンバーグ、キャベツのソテー。 朝の運動場
サッカーも遊具も所狭し満杯状態です。
9月16日(木) 朝の学校 さわやかな気候
9月も中旬に入り、朝晩めっきり涼しくなってきました。
この間まで、あさが学校につくと、汗をかきながら「フー」といっていた子供たちでしたが、今は、朝学校に来てから運動場にボールを持っていていくスピードが違います。 サッカーに遊具に電気いっぱいになりました。 3年 英語活動2
3年生
英語で歌を歌いながら、とても楽しそうに活動しています。 タブレットを使いながら、双方向オンライン授業になり、画面を通じてクラス全員がつながっています。 9月15日(水)3年英語活動の様子
3年生 英語活動の時間
「あなたは、何が好きですか?」をたずねるにはどうすればよいか。 What do you like ? I I like 〜. Do you like 〜 ? 4年生 算数の授業
4年生 算数の授業
めあて 「商が等しいわり算の式どうしをくらべましょう。」 4 ÷ 1 = 4 ↓ ↓ ×3 ×3 ↓ ↓ 12 ÷ 3 = 4 12 ÷ 3 = 4 ↓ ↓ ×2 ×2 ↓ ↓ 24 ÷ 6 = 4 まとめ 「わる数とわられる数に同じ数をかけても、答えは同じ」 わり算の計算ができて、答えが出せるだけでなく、数の性質について、一人ひとりが考えます。そのあと、みんなで考え、みんなでまとめていきます。 数学的に考える力がつきます。 高学年での算数では、公倍数や公約数の学習をします。数の性質について、深く学んでいくことは、上の学年での学習に活かされます。 9月14日(火)5年生 国語の授業
5年生
敬語の学習をしています。 日本には、他国に比べ敬語の文化があります。 敬語は、尊敬語、謙譲語、丁寧語があり、違いを理解し、使い方を学びます。 日本語を正しく使うことが、人とコミュニケーションを取っていくうえで大切になります。日本の伝統の良さでもあります。 9月13日(月)枚方市内小中学校 保護者の皆さまへ(教育長からのお願い)
枚方市教育委員会教育長から、保護者の皆さまにメッセージが届きましたのでお知らせいたします。下記のとおりです。
記 枚方市内小中学校 保護者の皆さまへ(教育長からのお願い) 保護者の皆さまにおかれましては、新型コロナウィルス感染症対策にご理解、ご協力をいただき、感謝申し上げます。 新型コロナウィルスの変異したデルタ株が、猛威をふるっています。これまで、少なかった子どもたちへの感染も広がりをみせており、大阪府では、9月12日までとしていた緊急事態宣言を9月30日まで延長することとなりました。本市におきましては、緊急事態宣言の延長を踏まえ、各学校における感染拡大防止策の更なる強化と徹底を図り、感染拡大防止に努めてまいる所存です。 二学期の開始が、緊急事態宣言下であったことから、市民の方からは「高齢者や、基礎疾患のある同居家族がいるため、休校にしてほしい」「仕事が休めないので、休校になるのは困る」といった多岐にわたるお声がありました。 教育委員会では、こうしたお声も受け止め、緊急事態宣言の出ている9月12日までは、オンラインによる「ハイブリッド型授業」を実施し、学習の場を学校と自宅のどちらかを選択できるようにしました。 結果として、自宅にいてもオンライン授業で離れた仲間とつながることができ、学びを止めない、つながりを止めない、そして給食も止めないこととし、登校しない場合でも、欠席扱いとはせず「出席停止」としますので、受験や進路においても本人の不利益にはなりません。 緊急事態宣言が9月30日まで延長されましたので、引き続きタブレット端末を活用した「ハイブリッド型授業」を実施いたします。 これまでにない「ハイブリッド型授業」の取組に、先生方は悪戦苦闘しながらも、子どもたちのために頑張っており、これからもさらなる改善に努めてまいります。 また、緊急事態宣言の延長により、修学旅行やキャンプなどの泊を伴う行事、運動会・体育祭など、大勢が集まり密になる教育活動等は、延期や縮小等、年度当初の計画や予定とは違ったものになる場合も想定されます。学校の諸行事におきましては、それぞれのねらいや、趣旨を損ねることのないよう留意し、保護者の皆様へ丁寧な説明等を行い、コロナ禍における状況を踏まえ、臨機応変に対応してまいります。 コロナ禍が長期に及んでいることから、大人も子どもも、いろいろなことに悩みや不安が高じやすくなっています。お子様のことでご心配があれば、教育委員会では臨床心理士等による教育相談、学校にはスクールカウンセラーの配置をしておりますので、是非、学校や教育委員会にご相談ください。 今後とも、学校と教育委員会が一丸となって感染防止対策に取り組み、子どもたちの学びやつながりを止めないよう尽力してまいります。子どもたちは、様々な制約の中、ストレスを抱えながら一生懸命頑張っています。学校では、子どもたちの悩みや不安に寄り添った対応に努めて参ります。保護者の皆さまにおかれましても、どうか子どもたちの気持ちを汲んでいただき、ご支援・ご協力いただきますようお願い申し上げます。 令和3年9月13日 枚方市教育委員会 教育長 奈良 渉 緊急事態宣言の延長に伴う今後の教育活動について
枚方市教育委員から、保護者の皆様に「緊急事態宣言の延長に伴う今後の教育活動について」のお知らせがありましたので、以下のとおりお知らせします。
(1)授業について ・新型コロナウイルス感染症拡大防止の対策を徹底して、授業を行います。 ただし、感染リスクの高い活動は実施しません。 ・登校している児童・生徒にも、コロナ不安により家庭で学習する児童・生徒にも、学びを止めないための取組(ハイブリッド型授業)を9月30日まで継続します。 ・臨時休業となった学校の児童・生徒に対しては、タブレットを活用して健康観察を行ったり、授業の配信や学習コンテンツの活用、学習プリント等の課題を通じた指導等、学習支援を実施します。 (2)修学旅行等、泊や府県間の移動を伴う行事について ・9月30日まで出発分については、原則延期とします。 (3)学校行事(運動会・体育祭・文化祭等) ・感染防止策を徹底しながら実施とします。 ・感染リスクの高い活動は実施しません。 (4)部活動について ・原則休止とします。 ※ただし、公式大会やコンクール、発表の場(文化祭等)への参加及び参加に向けての活動については、感染防止対策を徹底したうえで、活動時間を短縮して実施します。 活動を実施する場合は、発表や大会へ出場の3週間前からとします。 なお、いずれの場合においても、十分な感染症対策を講じるとともに、感染リスクの高い活動は実施しません。 ・実施する際、発熱や風邪の症状がある場合は、活動への参加を見合わせるよう、引き続き指導を徹底します。 ・部活動前後での生徒どうしによる飲食を控えるとともに、更衣時に身体的距離を確保するよう指導します。 (5)授業参観、学級懇談会等について ・授業参観については、緊急事態宣言の期間を終えるまで、中止または延期とします。 ※ただし、運動会等の屋外活動の観覧等は、密にならないよう人数の制限、マスク着用、ソーシャルディスタンスの確保等、基本的な感染症対策を徹底し、密にならない工夫を施した上で実施可能とします。 なお、感染症拡大の状況により、変更があります。 (緊急)(緊急事態宣言の延長に伴う今後の教育活動について および 新型コロナウイルス感染症拡大状況下における「子どもたちの学びを止めない」ための取り組みの延長について
枚方市教育委員会からの通知
『(緊急)(緊急事態宣言の延長に伴う今後の教育活動について』】 および 『新型コロナウイルス感染症拡大状況下における「子どもたちの学びを止めない」ための取り組みの延長について』(9月10日付)を、 右端のタブ、「枚方市教育委員会ブログへ」をクリックしてご覧ください。 なお、『新型コロナウイルス感染症拡大状況下における「子どもたちの学びを止めない」ための取り組みの延長について』は、9月10日ミルメールにてすでに配信していますので、ご確認ください。。 給食3 タブレットを使いながら
給食当番が配膳してくれている間も、タブレットを使っています。
担任の先生の許可をもらって、ブロックをしたり、算数の学習をしています。 何をやるかを自分で考えて、判断してやっているところが良いですね。 給食2
配膳の様子
1年生も給食係が一人ずつ丁寧に配色しています。 9月10日(金)給食の様子
給食メニュー
パーカーパン 牛乳 スープ煮 ミートビーンズ みかんゼリー パンにミートビーンズをはさんで食べる子供もいます。 手指消毒をしてもらう子どももいます。 デスクシールドは全員必須です。 算数の授業2
2年生 算数
引き算 3桁引く2桁 2年生になると、とても大きな数を扱います。 めあて 「ひっ算の仕方をかんがえよう。」 自分の考えをノートに書いていきます。 計算ができるだけでなく、なぜそう計算するのか自分の頭で考えます。 本当の算数の力がつき、思考力が育ちます。 9月9日(木)算数の授業
1年生 算数授業
10より多き数を勉強しています。 めあて 「かずのせんをみてかんがえよう。」 数直線使ています。 多くの子供が手を挙げ、先生に宛ててもらうのを待っています。 とても積極的に取り組む姿があります。 数字の世界の広がりをしっかりとつかんでいっているようです。 オンライン授業2
自宅でタブレットで参加しているお友達にもよく聞こえるように、
配信用のタブレットの近いづいて、意見を発表しています。 9月8日(水)オンライン授業
オンライン授業
6年生 国語 注文の多い料理店 隣のクラスとも連携し繋いでいます。 授業の様子3(オンライン) できたヘチマを配信
学校でできたヘチマを
授業の様子2 5年理科
5年 理科の授業 へチマの観察
めあて「ヘチマのめばなとおばなは、どんなつくりになっているだろうか。」 中庭の花壇には、とてっも大きく立派なヘチマができました。 9月7日(火)授業の様子 6年生
6年生 プログラミング学習
タブレットを使って、アルゴロジックという課題解決型ゲームソフトをダウンロードしました。ジュニア問題から様々なゲームを組み立てていきました。 |
枚方市立平野小学校
〒573-1152 住所:大阪府枚方市招提中町1-53-1 TEL:050-7102-9160 FAX:072-868-7555 |