最新更新日:2024/11/28 | |
本日:17
昨日:57 総数:83587 |
1年3組 英語少人数授業3年生 情報モラル学習
本日6限、総合の時間に情報モラルについて、動画やスライドを使い学習しました。SNS等でのトラブルが増えている昨今、お家でもスマホやネット等の使い方について、お話していただける機会を作って頂けますようお願い申し上げます。
図書館の様子2年生 防災教育(続報)2年生 防災教育
2年生の総合で取り組んでいる防災教育の様子です。全8時間のうちの4時間目で、グループでの発表に向けてスライド作りに取り組みました。どのグループも一生懸命取り組んでいました。
看護師免許又は准看護師免許をお持ちの方の学校看護師募集について
本市では、すべての障がいのある子どもの自立をめざし、「ともに学び、ともに育つ」教育の充実を図るとともに、一人一人の教育的ニーズに応じた支援教育の充実を図っています。子どもたちの中には、学校生活を過ごす中で、「痰の吸引」・「経管栄養」・「導尿」などの「医療的ケア」が必要な子どももいます。このケアには、看護師免許(准看護師免許)を持つ看護師が必要となります。
もし、保護者の方やお知り合いの方で、看護師免許または准看護師免許をお持ちの方がおられましたら、ぜひご応募、ご紹介をお願いいたします。フルタイムでなくても結構です。 詳しくは、枚方市教育委員会 教育支援室(直通電話050−7105−8048)までお問合せください。 1年生 音楽
本日5限目、1年生の音楽の様子です。「春」を鑑賞のし、イメージや情景、感じ取ったことなどを考えたり、交流したりしました。
2年 防災学習
本日6限、2年生の総合学習で防災教育に取り組みました。全部で8時間中の3時間目で、この時間は「防災バックに何入れる」をテーマに調べたり、話し合ったり、発表したりしました。
2年生 英語
2年生の英語の授業の様子です。教育実習生の研究授業でした。集中して授業に取り組めました。
生徒総会全国学力・学習状況調査1年生 学年レクオンライン生徒総会(練習)
5月31日(月)のオンライン生徒総会に向けて、先生方が接続テストを行っている様子です。
昼休みの様子「特別警報と暴風警報等による生徒登校の措置について」
☆特別警報☆
○午前7時現在 1 枚方市に特別警報 ⇒ 臨時休校 ☆暴風警報・暴風雪警報・洪水警報☆ ☆午前7時現在 1 枚方市の警報解除 ⇒ 午前8時30分までに登校 <1時限目より通常授業> 2 枚方市に警報が発表されている時 ⇒ 自宅待機し、午前9時のニュースを待つ。 ☆午前9時現在 1 枚方市の警報解除 ⇒ 午前10時45分までに登校 <3時限目より授業開始> (給食があります) 2 枚方市に警報が発表されている時 ⇒ 自宅待機し、午前10時のニュースを待つ。 ☆午前10時現在 1 枚方市の警報解除 ⇒ 午前11時45分までに登校 <4時限目より授業開始> (給食があります) 2 枚方市に警報が発表されている時 ⇒ 自宅待機し、正午のニュースを待つ。 ☆正午現在 1 枚方市の警報解除 ⇒ 午後1時20分までに登校 <5時間目より授業開始>(給食はありません) 2 枚方市に警報が発表されている時 ⇒ 臨時休校 ご理解とご協力お願い致します。 授業の様子中間テストが終わり、テストの反省を踏まえ、次のテストに向けて、計画を立てて実行するよう指導しています。 桜丘中防災マップ
3年生が昨年度より理科の授業の時間を使い、桜丘中防災マップ作りに取り組んでいました。時間をかけ、丁寧に作成しました。
中間テスト 2日目
本日中間テスト2日目です。どの学年も集中して取り組んでいました。
1学期 中間テスト
本日、明日の2日間中間テストが行われています。1年生にとっては初めての定期テストで緊張している様子が伝わってきました。2、3年生も含め、日頃の授業や家庭学習の成果を精一杯発揮してください。
文部科学大臣のメッセージ
この度,文部科学大臣より,不安や悩みを抱える全国の児童生徒や学生等
へ向けた自殺予防に係るメッセージが掲載されました。 ○文部科学大臣メッセージ 「不安や悩みを抱える全国の児童生徒や学生等のみなさんへ」 https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshido... (文部科学省ホームページ) ○相談窓口PR動画「君は君のままでいい」 (YouTube 文部科学省公式チャンネル) ○子供のSOS ダイヤル等の相談窓口 https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshido... (文部科学省ホームページ) |
枚方市立桜丘中学校
〒573-0018 住所:大阪府枚方市桜丘町65-1 TEL:050-7102-9255 FAX:072-848-4830 |