最新更新日:2024/11/22
本日:count up44
昨日:124
総数:135968
めざす子ども像:「創造」 自ら課題を設定・研究し、その成果を表現できる子ども

重要 8月20日 新型コロナウイルス感染症の予防について(枚方市教育委員会より)

令和3年(2021年)8月 

保護者様

枚方市教育委員会

新型コロナウイルス感染症の予防について(お願い)

 平素より、本市の学校保健の推進にご理解・ご協力いただきまして、誠にありがとうございます。
さて、現在、感染力の強い変異株(デルタ株)が猛威を振るい、枚方市において、8月11日以降、市内の新規感染者の発生者が急増しております。また、感染者は、20歳代までが約半数を締め、小学生、中学生の感染も増えている状況です。
まもなく、2学期が始まります。学校では、引き続き感染拡大防止対策の徹底に努めてまいりますが、感染拡大を防止するには、ご家庭の協力が欠かせません。 以下の内容について、ご一読いただき、ご協力いただきますよう、よろしくお願いいたします。
なお、お子様もしくは同居しておられる方が、「新型コロナウイルス感染症と診断を受けた」、「保健所より濃厚接触者と指示を受けた」、「新型コロナウイルス感染症検査(PCR検査)を受けるよう指示があった」場合、学校までご連絡いただきますよう、お願いいたします。また、お子さまが陽性者と確認された場合、学校と連絡が取れない平日夜間及び土日祝日においては枚方市役所代表番号(電話:072−841-1221、午後5時00分から午後9時30分及び土日祝午前7時00分から午後9時30分)までご連絡をお願いいたします。
最後となりましたが、新型コロナウイルス感染症に関連した不当な偏見、差別が生じないよう、冷静な対応をお願いします。



 ご家庭にご協力いただきたいこと

1. 毎朝、健康観察をし、体調不良時は、自宅で休養する
 毎朝、本人及び同居者みなさんで、体温測定を含めた健康観察をします(記録をしておく)。
 本人もしくは同居者が平熱より高い場合や体調不良時は、登校せず、自宅で休養します(まずは、かかりつけ医等お近くの医療機関に相談されることをおすすめします。ワクチン接種直後の副反応は除く。)。
 学校で体調不良となった場合、緊急連絡先に連絡しますので、早退の準備をお願いします。

2. 咳エチケットを守る
 せきやくしゃみをするときは、ハンカチや肘で口鼻を覆います。
 マスクを着用します(熱中症等の恐れがある場合は、マナーを守って外します。新型コロナウイルスワクチン接種が済んでいても同様です。)。

3. こまめに手洗い・手指消毒を行う
 石けんを使った流水で30秒の手洗いもしくは手指消毒を、生活の節目ごとに行います(外出から帰ったとき、トイレのあと、食事の前後、くしゃみやせき、鼻をかんだとき、目鼻口をさわったとき など)。

4. 適切な生活習慣を心がける
 ウイルスに負けない心身の健康づくりを心がけます(十分な睡眠、バランスのとれた食事、適度な運動、各種メディア(TV、SNS、ネットニュースなど)から離れる時間を作る など)。

5. 0密(換気・分散・身体的距離)を心がける
 こまめに換気を行う。
 不要不急の外出、仲の良い友人同士の家庭間の行き来、家族ぐるみの交流による接触を控える。
 人との間隔は、1M〜2Mの距離(両手間隔目安に)を保つ。 など

 出席停止となる場合(自宅待機・休養期間は、保健所もしくは医療機関等の指示に従ってください)

1.本人・同居者が陽性者と特定(同居者が本人と接触が無いと認められかつ療養が他施設である場合は除く)

2.本人・同居者が濃厚接触者と特定(同居者が本人と接触が無いと認められかつ自宅待機期間が他施設である場合は除く)

3.本人・同居者がPCR検査等受検待ち及び結果待ち

4.本人が発熱・風邪・倦怠感等の症状有または同居者が発熱・風邪・倦怠感等の症状有(ワクチン接種直後の副反応は除く)

5.主治医による指示(新型コロナウイルス感染症の感染リスクが高いためなど)

6.新型コロナウイルス感染症の感染が不安(各校へご相談ください)

7.新型コロナウイルスワクチン接種に係る出席停止措置については、以下のとおり
・ワクチン接種直後の副反応(発熱・風邪・倦怠感等の体調不良)による欠席。
・ワクチン接種の予約日時が授業時間と重なった。

【問い合わせ先】枚方市教育委員会 学校教育部 教育支援室 学校支援担当 電話 050-7105-8045(午前9時〜午後5時30分(平日のみ))


7月20日 1学期終業式

1学期の終業式の日をむかえました。朝から放送による終業式の後、大掃除、学年集会、学活を行いました。学年集会は、1、3年生はリモートで、2年生は体育館でそれぞれ行い、各クラスの「1学期を振り返って」を発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日

学校だよりを更新しました。

(右側の「学校コンテンツ」からお入りください。)

7月20日

1、2、3年学年通信を更新しました。

(右側の「学校コンテンツ」からお入りください。)

7月19日 技術の授業

1年5組の技術の授業は、次回から本格的な作業にはいる「木製品の制作」にむけて木取りの練習を紙で行っていました。一枚の板から作る時にスムーズに進むよう、しっかり取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月19日 社会の授業

3年5組の社会科の授業では、「差別をなくすためには」ということで、現代が平等かをグループで考え、発表していました。様々な観点でいろいろな意見が発表され、みんなしっかり人の意見を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月19日 英語の授業

3年1組と3組の英語少人数授業の様子です。今日はどちらもペアでの活動を中心にし、英単語などの暗唱にチャレンジしていました。後半は、カフートというアプリを活用しクイズ形式で学習の振り返りを活発に行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日

保健だよりを更新しました。

(右側の「学校コンテンツ」からお入りください。)

7月16日 数学の授業

1年5組の数学の授業は、1次式と分数を学習しました。分数式を通分して計算する問題に取り組んでいました。後半は、夏休みの宿題プリントの配布と確認をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月15日 国語の授業

2年1組の国語の授業は、「枕草子」と「徒然草」の暗唱テストをしていました。テストの順番がまわってくるまでしっかり覚えていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

7月15日 英語の授業

3年5組の英語少人数授業では、過去分詞の使い方に取り組んでいました。グループでは、英語でカルタを使っても学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月15日 理科の授業

2年2組の理科の授業は夏休みの自由研究について調べていました。自分が何をしようかグループでも意見を交換し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月15日 理科の授業

1年2組の理科の授業は、物質を区別する実験の計画を立てていました。どのような実験をすれば見分けられるかをグループで方法や必要な実験道具も考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月14日 数学の授業

2年3組の数学少人数授業の様子です。ICTを活用した授業で一次関数について理解し、グループでプリントにも取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月14日 国語の授業

2年5組の国語の授業です。「枕草子」と「徒然草」の暗唱テストをしていました。テストにむけて自分の席で何度も暗唱をしたり、語句のプリントに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月13日 社会の授業

2年4組の社会科の授業です。今日は、「外国の立場から幕府の対応について考える」授業でした。一人ひとりがしっかり考えグループで共有したあと、ワールドカフェ方式も取り入れ自分の考えを新しいグループで発表するなど学びを深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月12日 数学の授業3

3年6組の数学の授業です。移動する点でできる面積などを2次方程式を立てて考える授業でした。授業の終わりには、確認テストも行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月12日 理科の授業2

3年1組の理科の授業は、電離について説明できることを目標に学習していました。ミライシードのアプリも活用し、イオンについて考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月12日 数学の授業2

3年5組の数学の授業では、2次方程式の応用問題に取り組んでいました。グループで解の公式を利用するものや因数分解を利用するものなどを学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月12日 数学の授業1

2年2組の数学少人数授業の様子です。1次関数について取り組んでいました。数字での問題ではなく実生活に関する場合の問題になると変域も注意が必要であることなども学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
10/1 第1回実力テスト(3年)
枚方市立第三中学校
〒573-1124
住所:大阪府枚方市養父東町1-5
TEL:050-7102-9190
FAX:072-857-7331