最新更新日:2024/11/29
本日:count up48
昨日:103
総数:77688
想像力の汎用的活用 ―― 「聴いて想像し、想像して書き、受け手を想像して伝える努力」が、「学ぶための力」の土台をつくります。

4月19日 1年生 小学校生活 3週目に入りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生 朝の学習の時間。
担任の先生から、
子どもたちがぐんぐん成長するために、
児童一人一人にがんばってほしいことを
あらためて確認しているところです。

・あいさつをする。
・おはなしをきく。
・じぶんがされていやなことはしない、いわない。

しっかり担任の先生の目を見て、最後まで聞いていました。
子どもたちの瞳は、今日はさらにキラキラしていました。

4月16日 6年生 総合的な学習の時間です。

画像1 画像1
総合的な学習の時間の1回目の授業です。
まず、私たちの身の周りにあるバリアについて、
各児童が感じている具体例を挙げ、共有しました。
バリアフリーの意義については人権尊重の視点でとらえ、
日本国憲法の基本的人権を思考の入口にするなど、
教科横断的に授業展開をしています。
「自分の考えたバリアフリーを提案しよう!!」を
めあてに、これから探求していきます。、

4月16日 2年生 保健室の使い方の説明を聞いています。

画像1 画像1
どんなことに気をつけなければならないですか? という養護教諭の先生からの質問に、あちこちから手が上がり、「しんどい人がいるかもしれないから静かにする」「担任の先生にちゃんと伝えてから行く」など、周りに対する思いやりの気持ちにもとづいた返答がたくさんありました。さすが2年生です。昨年度1年間の学校での集団生活で、大切なことを学び育んできたことを感じました。

4月15日(2) 1年生 初めての給食です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
調理場から、給食当番になったエプロンに帽子姿の児童が、二人一組で食器やおかず、牛乳などを運びます。大きな食缶に入ったおかずの担当になった二人は「重い〜」と言いながらも、楽しそうでした。少し危なっかしい瞬間もありましたが、最後まで自分たちだけで教室の配膳台の上に載せることができました。その瞬間、少し誇らしげな顔になりました。
他の人の役に立つことに対して純粋に積極的な心に対して、誠実に褒めていきたいと思います。
いただきますの前の、食事の際の感染予防のための注意事項もしっかり最後まで聞いていました。今日はハンバーグとスープ、フルーツポンチです。

4月15日 6年生 体育のようすです。

画像1 画像1
6年生体育のウォーミングアップの運動です。
奥と手前に並べた輪の中へ、球を置きに走ります。グループ単位で競争します。
球を置きに行く場所(奥か手前)は自分で選びます。自分の力にあわせて主体的に考えて行います。

4月14日 対面式2(続き)

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の代表の児童からのお祝いの言葉があり、さらには2年生からは朝顔の種がプレゼントされました。
代表でお祝いの言葉を担当した6年生が、きりりとした姿勢と、はっきりとしたわかりすい言葉で、1年生全体に向かって立派にお話ししてくれました。司会の6年生もしっかりと進行してくれました。
全校児童のみなさん、お互いに良いところを学びあって、これから一緒に、少しずつ成長していきましょう。

4月14日 対面式1

画像1 画像1
画像2 画像2
全学年の児童が参加して行われた対面式。
雨上がりの運動場でしたが、みなさんが整列したころには雲間から日が差してきて、まるで太陽も1年生を迎えているようでした。
1年生の入場は、3年生が付き添いました。また、代表委員会の5・6年生が中心となって、花道をつくって出迎えました。2〜6年生と1年生が向かい合って座り、式が始まりました。

4月13日 6年生 朝の学習の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎朝、1年生の教室には、6年生の姿が見られます。1年生が自分の学習の準備をするのを手助けしているのです。この写真は、ちょうどその仕事を終えて教室へ戻った6年生が漢字ドリルに取り組んでいるところです。慌ただしい中ですが、すぐに切り替えて、落ち着いて学習に取り組んでいました。格好良かったです。

1年生は、基本的に学習の準備を自分で行うのですが、学校の環境にまだ慣れていないので、たまに教科書を間違えたり、落とし物に気づかなかったりします。気持ちよく学習活動が始められるようにそれらの準備を6年生が補助しているのです。
6年生のみなさん、ありがとうございます。

1年生は午前中に校内の施設を見て回っていました。出会うたびに何度も挨拶をしてくれます。

1年生の下校のようすです。

画像1 画像1
教職員が付き添っての1年生の下校。通学路のコースごとに色分けしたグループを作って、安全を確保しながら自宅まで一緒に歩いて帰ります。
一緒に帰っていると、登下校で見かけたものや、外で遊んでいるときに公園で見つけた面白い虫のお話、今日学校でお友だちとお話ししたことなど、どんどんお話ししてくれます。
楽しい日々を重ねながら、のびのびと育ってほしいなあという気持ちになりました。
保護者の方々が辻々に待っていてくださるのを見つけると、タタッと走り出します。
周りの安全確保を意識していたので少しびっくりしましたが、小学校という新しい環境で、一生懸命がんばっていたんだなあと改めて感じました。
明日もよろしくお願いします。

4月12日 地区別の集団登校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も午前中はすがすがしい天気でした。
写真は、朝の登校のようすです。
眠そうな目をこすりながら頑張って来た人、元気に挨拶する人など、みなさんそれぞれですが、共通するのは、いずれもしっかり前を向いて小学校を楽しもうとする姿勢でした。
今週も、それぞれのペースも大切にしながら、頑張りましょう。

4月9日 子どもたちを陰で支えるPTAの皆様

画像1 画像1
新学期2日目。
最初の授業が始まりました。
子どもたちが勉強している午前中、PTA本部の皆様が集まり、今年度のPTA活動の準備等のために打ち合わせや作業をしてくださいました。
活動における新型コロナウイルス感染予防対策についても話し合いをされていました。
陰で子どもたちを支えてくださっている姿に、感謝の気持ちが湧いてきました。

4月8日 始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
ZOOMを使い各教室のモニターへ、リモート配信しました。
「相手のお話を最後まできちんと聞きましょう」というお話をしました。
始業式後、各教室の様子を見に行くと、どこの教室も穏やかな、ほかほかした雰囲気で、
目が合うと、こんにちは! と、すすんで挨拶してくれる人がたくさんいました。
心が温かくなりました。
写真は1年生の教室です。
1年生の下校には、地区ごとに教員が付き添って帰宅を確認しました。
見守り隊の皆様、保護者の皆様、ご協力ありがとうございます。

4月7日 明日は始業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日も先生方は、始業式に向けて、児童のみなさんが気持ちよく新出発できるよう、協力しあってさまざまな準備を進めています。
写真は午前中に行われた、階段昇降機の操作研修のようすです。
専門の方にご指導いただき、安全な操作法について学びました。

明日、児童のみなさんに出会えることを楽しみにしています。

※昨日の記事の表記に誤りがありました。下記の通り訂正します。
誤→「1年生のみなさんの、きらきたした瞳と、じっと最後までお話を聞く態度に、教職員一同感動しました。」
正→「1年生のみなさんの、きらきらした瞳と、じっと最後までお話を聞く態度に、教職員一同感動しました。」

4月6日 第38回入学式

画像1 画像1
穏やかな天候のなか、行われた入学式。
1年生のみなさんの、きらきたした瞳と、じっと最後までお話を聞く態度に、教職員一同感動しました。
保護者の皆様のあたたかいまなざしも、会場に愛情あふれる素敵な雰囲気をうみだしてくださいました。
大変にありがとうございました。

1年生のみなさん、これから6年間、よろしくお願いします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事等
9/28 心の教室

学校からのお知らせ

枚方市教育委員会からのお知らせ

枚方市立西長尾小学校
〒573-0162
住所:大阪府枚方市長尾西町2-45-1
TEL:050-7102-9176
FAX:072-850-8400