最新更新日:2024/11/22
本日:count up18
昨日:43
総数:138435
学校教育目標 清く・正しく・たくましく 知・徳・体の調和の取れた、豊かな人間形成

1年2組 特活

画像1 画像1
今日配付した手紙を確認しながら、連絡帳袋に入れていました。
上手に入れることができるようになりました。

1年1組 特活

画像1 画像1
今日はロイロノートの使い方について、勉強しました。

なかま教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校の日本語教室に通う児童を中心に月に数回放課後に『なかま教室』を開催しております。
宿題をしたり、みんなで遊んだりしています。

6年1組 国語 『風切るつばさ』

画像1 画像1
『風切るつばさ』の作者 木村 裕一さんの他の作品です。
国語で学習する教材の作者の他の作品を読むことを『並行読書』と言います。
作者の他の作品を読むことで学習する内容が深まることもあります。
子どもたちには本校の図書の本や市の図書館等を活用して、色々な作品を読んでもらえたらと思います。

本校の校内研究のテーマ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度本校は「深みと広がりのある表現を目指した言語活動」〜「聞きたい・話したい」と言える児童の育成〜という校内研究のテーマを掲げ、取り組んでいます。
日常の自分のことを話す、他の人の話を聞くという「話す・聞く」を基本として、子どもたちの力の育成を目指しております。
今回は6年生の国語の授業を例として本校の取組の紹介をさせていただきます。
本日から新しい単元である「風切るつばさ」(木村裕一 作・黒田征太郎 絵)に入りました。

【授業のめあて】
1.物語のあらすじをつかもう。2.感想を伝え合い、学習課題を立てよう
(授業の流れ)
1.今までの学習をふり返り、単元の見通しを持つ。
「これまでに読んだ物語の中で、人物同士の関係が心に残っているお話は何でしょうか。」(話す・聞く)
「今日から学習する単元では、人物と人物の関係を手がかりにして、登場人物の心情や心情の変化について考えていきましょう。」(話す・聞く)
2.物語を通読し、物語の構成とあらすじを確かめる。
「今日から学習する『風切るつばさ』では、どんな登場人物が出てくるでしょうか。人物どうしの関係に注目しながら聞きましょう。」(教師による範読)(聞く)
「キツネが二回出てきますが、一回目のキツネの事件の後、犯人扱いされたクルルは、自分のつばさの音をどんな風に感じていたかな。二回目の時は、どんな風に感じていたかな。」(話す・聞く)
「物語を通して、クルルの気持ちはどのように変化したでしょう。簡単に線で表してみましょう。」(心情曲線)
「クルルの心情の変化に、大きく関わっているのは誰でしょう。」(話す・聞く)
3.初発の感想を交流し、学習課題を立てる。
「感想と、詳しく知りたいこと・疑問に思ったことを短い文で、簡単に書きましょう。(話す・聞く)」
「ペアで感想や疑問点を伝え合いましょう。」(話す・聞く)
「場面ごとに、疑問点を発表してください。」(話す・聞く)
4.ふり返る
今日出てきた疑問点のいずれかに関して、今の自分なりの考えを書きましょう。
という授業の流れで『話す・聞く』を繰り返し行い、自然に子どもたちの『話す・聞く』の力を育成できるように研究をしております。

6年1組 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
発表の様子です。
クルルの気持ちを心情曲線に沿って説明していました。
子どもたちそれぞれの経験で読み取っていて、発表する内容が違い、とても感心しました。

6年1組 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
発表の様子とワークシートです。
ワークシートの真ん中の下に線で表しているのが心情曲線です。
心情曲線もみんな違っていて興味深いです。
範読を聞く、人の話を聞く、同じ話を聞いていても聞き取った内容はそれぞれ違う。
これも読解力ですね。

6年1組 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
ペア学習の様子です。
自分の考えを隣の人に伝え合い、お互いの考えの参考にする。
意見の違いに興味を持ち、なぜそのような考えに至ったかを相手に聞く。そのやりとりを楽しむ。
それをグループに、クラス全体にとどんどん伝え合う人数を大きくし、いろんな場面で自分の考えを発表できるようになったり、人の話を聞けるようになったりして、自分の考えや発想を豊かにしていってもらいたいです。



2年 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
本日お話ドリームさんによる読み聞かせをしていただきました。

プール清掃 職員

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は残りのプール清掃を職員で行いました。

掲示板

画像1 画像1
画像2 画像2
校長室横にみんなの自学自習のノートのコピーを掲示しています。
また、管理棟2階の上がったところに世界について調べたことも掲示しています。

落とし物

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
現在の落とし物です。
ご確認よろしくお願いします。

3年1組 タイピング練習

画像1 画像1
ICTサポーターの奥田さんよりタイピングの練習を教えていただきました。

5年1組 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
ロイロノートを活用して、顕微鏡の使い方について学習しました。

児童朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日Meetで児童朝会を行いました。

プール清掃3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こんなにプールがきれいになりました。

4年3組 道徳2

画像1 画像1
画像2 画像2
ワークシートに自分の考えを書いていました。

4年3組 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
『いっしょになって、わらっちゃだめだ』という授業をしました。

続 プール清掃

画像1 画像1
約2年分の汚れが溜まったプールの清掃は手強そうです。

3年2組 4年2組 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
3年2組はロイロノートを活用して算数の授業を行なっていました。
4年2組は角度の学習をしていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/1 運動会前日準備
10/2 第52回 運動会 
10/4 代休
10/6 児童朝会 心の教室
10/7 読み聞かせ
枚方市立交北小学校
〒573-1161
住所:大阪府枚方市交北2-30-5
TEL:050-7102-9076
FAX:072-856-1112