最新更新日:2024/11/27 | |
本日:181
昨日:230 総数:261756 |
6月2日 ホタルが飛び交う五常トープ残念ながら今年もホタル鑑賞会は中止となってしまいました。来年は開催されることを祈るばかりです。 【2日水曜 まるでカフェごはん】チンゲンサイの炒めもの。チンゲンサイってなんでこんなに美味しいのだろう、と私は思いますが、子どもにとってみれば香や味が苦手かもしれません。でも大人になれば味覚は成熟します。 6月は食育月間。できるだけ多くの経験を積んでもらいたいものです。 【1日火曜 リズムに乗って】
1年生の教室をのぞきました。算数の授業では、さんすうブロックを使っての話し合い学習が進んでいますね。隣は賑やかだと思ったら、音楽です。机に飛沫防止ガードが並んでいます。体を使って、音とリズムを習得します。たん たん たん うん!
【1日火曜 議論と作成】
3年生の総合学習の時間です。テーマは、どういう公園が望ましいか。さまざまな年代、立場から見たあるべき公園の姿を描きます。実際にリサーチに出向きましたが、遊ぶ以外で意識したことはなかったはず。今の子どもの立場だけではなく、大人の立場、お年寄りの立場、色んな視点を想像して提案します。
3年生の立場なら、遊具が充実していれば良いかもしれませんが、日差しが強くなれば木陰とベンチがいるでしょうし、ベビーカーを押す保護者からすると、キレイなトイレの優先順位が高くなります。 話し合いで仲間から新しい視点と考え方を得て、自分の住む街の公園のあるべき姿について、考察を深めていきます。その後は、iPadを使ってアウトプットの作成です。 【1日火曜 iPadを使いこなす】
上段は6年生の家庭科。学校にはどのような種類の汚れがあるか、写真に撮って持ち寄り共有します。
下段は、3年生のローマ字。習得すると入力の効率が一気に上がります。 この習得を早めるかどうか、議論を始めています。 【6月1日火曜 今日は中華まつり】
白ご飯にピッタリのメニューの登場です。中華を家庭で作るときは、有名メーカーが出している簡単で美味しい中華の合わせ調味料を使うことが多いと思いますが、給食は一から作っています。回鍋肉は定番のオイスターソース、おミソと甜麺醤(テンメンジャン→そら豆の甘い味噌)に、醤油、お酒などをあわせます。ついついご飯をたくさんほおばってしまい、口の中を噛んでしまいました。。。
【31日月曜 夏の日差しをものともせず】2
1年生の体育終わり。元気です。ただ熱中症に気をつけて水筒はそばに。授業中はマスクを外してOKです。
【31日月曜 日陰組もいます】
竹馬や一輪車に猛ダッシュしている子どももいます。みるみる上手くなりますね。
【31日月曜 夏の日差しをものともせず】1
わずか20分(しかも予鈴は7分前)の中休み。子どもたちはグラウンドに猛ダッシュ。
先生たちも紫外線を気にしている様子はなく、子どもたちとダッシュにドッチに鬼ごっこに。 子どもと遊ぶ。これが基本なんですね。 【31日月曜 ともに成長】2
次から次へと
【31日月曜 ともに成長】1
1年生の生活の時間。5月最後のまぶしい日差しの中(もはや初夏級ではありません!)子どもたちは元気です。
中庭でのんびりスケッチ。日蔭から近づくと、「校長センセイ、何してんの〜」とユルく聞かれました。 教室でしっかりiPad。あーでもないこーでもない、と仲間と対話しながら構図を決めていきます。 担任の先生「写真撮ったらトリミングして〜」 (なにっ?1年生がトリミング?僕だって最近覚えたのに!?しかも横文字やしっ!) 【31日月曜 アスパラ 新ごぼう】今が旬のグリーンアスパラは、普段食べないご家庭もあるのでは。 和風スパには「新ごぼう」が入っています。アレ?ごぼうに収穫時期があったのを初めて知りました。一般的なごぼうは晩秋冬に収穫されますが、「新ごぼう」は初夏に収穫された若取りのもの。今は柔らかく上品で優しい香りを味わえるそうです。私の舌は残念ながら、、、今度はサラダで食べてみたいですね。楽しく季節を感じることのできる今日のメニューです。 (配膳を間違えました、すみません) 【4年 国語研究授業 根拠はどこに?】2
ここで意見が分かれます。
2場面で下がった説 3場面 一気に上がった説 お母さんの割り箸 4場面 家族の応援 上がる! 5場面 最高潮に ここでも文中の記述を基に意見を述べるようにします。 一番の山場は? ここで1分間の話し合い 「3場面が大きな転換点、山場では!?」 授業の最後に 今日のまとめ) 今日学んだこと 山場見つけるためにみんなはどんなことをしましたか? 例)会話文に注目した 今日の振り返り) 今日見つけたこと 次頑張ること 実に濃密な45分でした。児童は毎時こんな感じで授業に参加しています。 脳がエネルギーを消費してお腹が空くのがわかりますでしょう? 【4年 国語研究授業 根拠はどこに?】1
今日の授業の「めあて」は、登場人物の気持ちの変化をとらえること。気持ちの変化がどうなったか、文中の記述を根拠にして意見を述べることが大切です。
(写真の黒板の黄色マーカーは私校長が入れました) 何ページのどこを根拠にするか。 気持ちの推移をどう読み取るか。 班やペアでの話し合いが続きます。 ここで先生は話し合いが上手な班を褒めました。 「あいづちがあって聞く姿勢が良いね」 「聞くときに自分の表と見比べながら聞いていたね」 「意見の根拠(記述)が教科書のどこにあるか確認していたね」 【緊急事態宣言延長 教育活動について】教育委員会【安まちメール 子ども被害情報】
大阪府警【安まちメール】を転載しています。→→
5月27日17時頃、枚方市香里ケ丘7丁目10番付近路上において、徒歩で通行中の女子中学生が、後方から歩いてきた男に追い抜かれ、その直後に男が女子中学生の元へ近寄ってきて、無言で笑われるという事件が発生しました。 犯人は、20歳代前半ぐらい、身長175センチメ位、細身、肩ぐらいまでの長髪、オレンジ色と白色のチェック柄長袖シャツ、グレー色のリュックサックを着用し、マスクを着けていない男1名。 不審者を見かけたら、警察へ通報して下さい。 また普段から防犯ブザーを持ち歩くなど防犯対策をしましょう。 ▼地図を表示するにはこちらから。 http://www.machi-info.jp/machikado/police_pref_... 【28日金曜 梅雨の昼休み】
梅雨空ではありますが、久しぶりにグラウンドコンディションが整い、子どもたちは弾けています。あり余るパワーは家庭に持ち込まず、学校で発散して帰りましょう(笑)
【蛍のひかり 地域のちから】
観測史上最も早い梅雨の中休み。昨夕、五常トープのメンバーが集まりました。「五常(ごじょ)トープ」は、子どもたちに自然の【蛍】を見せてやりたい!という地域の皆様の思いで創設されたもの。全て地域の皆様でメンテされています。
昨日は、五常トープの周囲にシートを被せてくださいました。今年もそろそろ「光の饗宴」が見頃になり、周囲の明かりが入らないようにしてくださったのです。メンバーの娘さんで本校卒業生も駆けつけてくださり、在校当時のお話を楽しくお聞きできました。 ただ、例年公開日を設けて児童ご家族地域の皆様(例年500名)に見てもらっていたのですが、今年も昨年同様コロナにより開催が難しく、教職員関係者だけの限定になってしまいました。本当に残念なことです。それにも関わらず、日々メンテを行いいつも通りのシート作業を黙々と(いや、ワイワイおしゃべりしながらだったような。。)行ってくださったメンバーの皆様に心から感謝申し上げます。 お話によると、どうも五常の蛍は児童と同じでお行儀が良く、時間をしっかり守って活動しているそうです。光を放ち飛び回るのは、20時20分ごろから。ここ1週間ほどが見頃だそうです。来年こそは! そして、皆様の健康を願いつつ。 【28日金曜 給食委員 牛乳パックのゆくえ】
献立のお話しに加えて、食べた後のこともお伝えします。
実は牛乳パックの返却処理が大変なんです。行きはステンレス製の専用ケースで教室に運ぶのですが、返却時は青のプラスティックケースに入れ直します。しかし飲んだ後の空パックと全部飲みきれずそのままになっているパックとを分別しなければなりません。これがこぼれてしまうことがひんぱんにあり、手につくとニオイもしますし大変な作業です。ここで給食委員が活躍してくれています。(給食当番ではなく委員会活動です)もちろん手袋をしていますが、いやな顔一つせずに黙々と作業をこなしてくれます。青いケースを積み上げたり、仕上げに作業板を水洗いまで。大好きな昼休みをつぶして貢献してくれる子どもたち。本当にありがとう。君たちのおかげで、全校児童が気持ちよく給食を食べることができます。 【28日金曜 はちく と さわら】
「はちくの煮物」いやこれ、たけのこ でしょう?と調べて「はちく」という食べ物を初めて知りました。中国から伝わり似ていますが竹よりも細いもののようです。(破竹の勢いとはまた別。。。)
薄揚げと一緒に炊いて、食卓にあるといくらでも食べてしまいそうな上品なお味です。 揚げさわら(鰆)の味噌味はあっさりめの味付けですが、片栗粉をまぶして香ばしい味。骨は柔らかく食べられます。「遅い春の味定食」を堪能しました。さて子どもたちの反応やいかに。 |
枚方市立五常小学校
〒573-0084 住所:大阪府枚方市香里ケ丘6-9 TEL:050-7102-9020 FAX:072-854-0441 |