最新更新日:2024/07/11
本日:count up121
昨日:143
総数:168747
自らの考えをもち、違いを楽しみ、探求する子どもの育成
TOP

オンライン授業の取り組みについて

Classroomに連絡事項を掲載していますので、ご覧いただきますようよろしくお願いします。
今後も様々なことが起こると思いますが、その都度対応させていただきます。

8月25日(水)-4 本日の様子 1/6

各学年の始業式の様子です。提出物を集めたり、配付物を配ったり、また、2学期の目標を考え、発表することなどをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月25日(水)-4 本日の様子 2/6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
つづきです

8月25日(水)-4 本日の様子 3/6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
つづきです

8月25日(水)-4 本日の様子 4/6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
つづきです

8月25日(水)-4 本日の様子 5/6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
つづきです

8月25日(水)-4 本日の様子 6/6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
つづきです

8月25日(水)-3 始業式 1/2

始業式は、オンラインで行いました。産休代替の先生の紹介や校長、生徒指導担当よりお話をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月25日(水)-3 始業式 2/2

画像1 画像1
画像2 画像2
つづきです

8月25日(水)-2 登校の様子

2学期最初の今日、子どもたちは元気に登校し、多くの保護者と地域の皆さまの付き添っていただきました。ありがとうございました。検温を忘れたお子さまには校門で検温を行いました。必ず、ご家庭でしていただきますようお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月25日(水)Meetの不具合について

ClassroomのMeetのアイコンが出ない不具合があるとの連絡がありました。
その場合、再起動して、もう一度Classroomの自分のクラスに入ってください。

8月24日(火)-4 明日からの登校について

学校を休まれる場合は、これまで通りの連絡をしていただきますようよろしくお願いします。
なお、明日のオンライン授業については、8:45から8:50に
ClassroomよりMeetにログインしていただきますようお願いします。
今後については、明日、ご連絡させていただきます。よろしくお願いします。

8月24日(火)-3  夏休み最後の日の学校の様子

今日は夏休み最後の日になりました。学校では明日からに向けて、様々な準備を進めています。
職員玄関には新型コロナウイルス対策で体温測定器を、各教室にCO2濃度測定器を設置して、換気の目安にできるようにしています。
2学期の学習に使う教材も届いて、準備万端です。
トイレも業者の方に来ていただいて、きれいにしてもらいました。磯島小学校では、これまでスリッパをきちんと揃えることや、手洗い後はハンカチで手を拭くことを保健委員会や先生たちの声かけもあり、きれいに使えるようになってきました。これからもきれいに使っていってほしいと思います。
宿題まだの子はラストスパートがんばってください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月24日(火)-2 運動会準備 1/3

2学期が始まると運動会の練習が始まります。昨日、テントの設置などを行いました。約1時間全教職員で行い、汗びっしょりになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月24日(火)-2 運動会準備 2/3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
つづきです

8月24日(火)-2 運動会準備 3/3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
つづきです

8月24日(火) ICT研修

昨日、ICT支援員さんを講師とし、情報モラル研修会を行いました。ICTのよき使い手になると同時に、よき社会の担い手になるデジタル・シティズンシップ教育の必要性を学びました。また、本校教員が講師となり、タブレットドリルなどの有効活用について研修しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月23日(月)-2 加湿器とミシン

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は,夏休み中に届いた備品を2点紹介したいと思います。
1点目は,教室用の加湿器です。感染症対策として購入しました。1学期中も消毒や手洗いなど対策をたくさん行ってきましたが,今後も感染拡大防止に向け対策が必要です。2学期以降も従来の対策に加え,加湿器を使用し教室内の環境を整えていきたいと思います。
2点目は,ミシンです。5年生,6年生の家庭科の授業で使用していますが,購入してから年数が経過しているものが多く使用可能な台数が少なかったので、2台購入しました。まだまだ十分な台数ではありませんが、少しずつ増やしていけたらと思っています。
他にも学校にはたくさんの備品があります。どれも大切なものです。これからも大事に使って欲しいと思います。

8月23日(月)オンライン・ホームルーム 1/6

オンライン・ホームルームを行い、健康観察や宿題の進捗状況、始業式の持ち物の確認などを行いました。久しぶりの友だちや先生との再会に、みんなうれしそうでした。2日後の始業式にみなさんと元気に会えることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月23日(月)オンライン・ホームルーム 2/6

画像1 画像1
画像2 画像2
つづきです
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/13 6限授業日(後期委員会)
10/14 1年校外学習(ドリーム21)5・6年スマホ・携帯電話安全教室
10/15 授業参観1 現金徴収日
10/17 小学校陸上大会(中止)
10/18 授業参観2
10/19 授業参観3 5年PUSH・いのちの授業
枚方市立磯島小学校
〒573-1188
住所:大阪府枚方市磯島北町3-1
TEL:050-7102-9100
FAX:072-849-2214